記事検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

LINEレンジャー攻略

【ラインレンジャー攻略】超進化・究極進化・星9進化の違い|マスターレベルにする方法・どっちが強い?【LINERangers】

こちらの記事では、ラインレンジャー(LINERangers)の超進化・究極進化・星9進化の違いや、どっちに進化させるべきかについて解説しています。

LINEレンジャーの進化は、パワーアップ要素として多くのレンジャーにあるので、進化先を決める基準にしてチームの戦力増強に役立ててください。

究極進化・超進化・星9進化の違い

究極進化の特徴

  • アビリティを1つ保持
  • 第2スキルの火力や時間:超進化より弱く効果が長い
  • 生産ミネラル費用:超進化より約8%多い
  • 再生成時間:超進化より約27%短い

 

超進化の特徴

  • アビリティを2つ保持
  • 第2スキルの火力や時間:究極進化より強く効果が短い
  • 生産ミネラル費用:究極進化より約8%少ない
  • 再生成時間:究極進化より約27%長い

 

星9進化の特徴

  • アビリティを3つ保持
  • 第2スキルの火力や時間:超進化と同じ
  • 生産ミネラル費用:超進化より約1.3倍、究極進化より約1.2倍多い
  • 再生成時間:超進化より約47%、究極進化より約23%早い
  • ステータス超進化や究極進化より約3倍強い

 

進化先の判断基準

超進化と究極進化はレンジャー次第

先に結論を言うと、超進化と究極進化ではこっちにした方がいい、どっちの方が強いのかはレンジャーによって変わってきます

▼超進化と究極進化を選ぶポイント

  • 第2スキルの内容
  • アビリティの内容
  • 生産ミネラル費用と再生成時間
  • 所持している装備武器

超進化と究極進化は、どちらが強いのか・どっちが良いのか悩んでいる方は、進化先を選ぶポイントで決めましょう。

 

第2スキルの内容

▼究極進化させた方が良い例

※タップで拡大

究極進化 超進化 

例として究極進化をさせた方が良い例として、バーベキューブラウンで解説します。

この場合、超進化することで第2スキルで与えるダメージが600%上昇していますが、効果時間が半減しています。

バーベキューブラウンの第2スキルの強力なポイントを見ると、相手へのデバフであり与えるダメージはおまけに過ぎません。

超進化するとスキルの効果は強力になるが、効果時間は短くなってしまうので、明らかに超進化によるデメリットが大きいです。

 

▼超進化させた方が良い例

究極進化 超進化 

例として超進化をさせた方が良い例として、バステトジェシカで解説します。

第2スキルの「敵軍スタン」は究極進化より1秒少ないですが、超進化の場合は相手に与える範囲ダメージが500%増えます

バステトジェシカは、無敵解除と範囲ダメージを併せ持つアタッカー要員のレンジャーであるため、ダメージ量が多ければ多いほど良いです。

上記のように、スキルの内容次第で超進化の方が良かったり、究極進化の方が良かったりするので、究極進化か超進化で悩んだ場合は、スキルの内容やキャラの特徴を活かすようにしてみましょう!

 

▼超進化・究極進化が自由な例

究極進化 超進化 

究極進化の「直行列車レナード」と、超進化の「特急列車レナード」で解説します。

第2スキルの名前は違いますが、レンジャーの中にはスキル内容の効果が全く一緒なキャラもいます。

この場合は、スキルに縛られずに再生成時間かミネラルを軽減できる装備で決めたり、必要な進化素材が集めやすい方で決めるのがおすすめです。

 

アビリティの内容

超進化の最大のメリットは、2つ目のアビリティを発動させられることです。

強力なアビリティは2つ目に付いていることがほとんどで、現環境ので強いアビリティには、「敵ミネラル増加」、「敵ミネラル増加2」、「敵軍生成妨害」、「ミネラル生産妨害」、「敵出動一時停止」、「抵抗:ブリザード」、「根性」、「最後の一撃」などがあります。

▼PvPで使えないアビリティもある

アビリティの中には、PvPで活躍しないアビリティも多くあります

降臨ステージ用のアビリティ「魂の目」や「凍りついた心臓」などは、PvPでは全く意味がありません。

また、「ミサイルダメージ減少」、「幸運発生」、「攻撃吸収」などのアビリティも、現環境ではあまり強くはありません。

超進化させても発動するアビリティが使えない物があるので、上記のスキルやステータスなどの部分も見て超進化させるか考えましょう。

 

生産ミネラル費用と再生成時間

レンジャーの進化先は「生産ミネラル費用」と「再生成時間」を軽減できる装備を持っているかで決めるのも良いでしょう。

優秀な星7装備をたくさん持っているのであれば、自由にカバーできるので好きに進化させましょう。

▼究極進化の場合

究極進化させる場合に気をつけることは、生産ミネラル費用が超進化より多いので、装備にミネラル軽減を付ける必要があります。

PvPなどに影響し、相手が「生産ミネラル妨害」を大量に入れたパーティだと、生産ミネラルが更に増えるので、出動コストが重く感じられます。

▼超進化の場合

究極進化させる場合に気をつけることは、再生成時間が超進化より長いので、装備に再生成時間減少を付ける必要があります。

超進化レンジャーがハイパーマスターになっていない限り、再生成時間がかなり長く感じるかと思います。

 

星9はレンジャーの進化は必須

星9レンジャーは超進化や究極進化より、全体ステータスが約3倍になるので、PvPにおいて星9レンジャーがいるかいないかでPvP勝敗に大きな影響があります。

その為、星9レンジャーに進化可能であれば、絶対に進化させましょう。

ですが、生産ミネラルが超進化や究極進化より圧倒的に多いので、生産ミネラル減少のある装備をつけることが必須です。

 

マスターレベルにする方法

進化過程の早見表

⇓⇓⇓マスターレベルまでの進化過程の例⇓⇓⇓
ブラックジャージブラウン(LV240で進化可能)
スーパーレナードを4体合成
(レベル上限を120から140まで上げる)
スーパーブラックブラウン

ウルトラレナードを20体合成
(レベル上限を140から240まで上げる)
ウルトラブラックブラウン

ハイパーレナードを20体合成
(レベル上限を140から240まで上げる)
ブラックヒーローブラウン
星9レナードを4体合成
(レベル上限を160から180まで上げる)

※レナードの代わりに同一のレンジャーでも可能

レンジャーをマスターレベルにする進化過程一覧です。

簡単に言うと、スーパーレナード4体・ウルトラレナードもしくはハイパーレナード20体・星9レナード4体という、途方もない努力の結果、星9レンジャーのマスターレベルを作ることができます。

 

通常レア度をマスターレベルにする方法

「通常のレンジャーのマスターレベル140」まで上げるには、同一レンジャーもしくは同じレア度のスーパーレナードを4体合成する必要があります。

通常レンジャーをマスターレベルまで上げると、超進化や究極進化させることができます。

 

超進化をマスターレベルにする方法

通常のレンジャー(マスターレベル)を超進化させると、通常時で140までレベルを上げることができます。

その後、140レベル以上へ限界突破するには、ハイパーレナード1体につき5レベル上限を上げられます。

つまり、「超進化レンジャーのマスターレベル240」まで上げるには、同一レンジャーもしくは同じレア度のハイパーレナードを20体合成する必要があります。

 

究極進化をマスターレベルにする方法

通常のレンジャー(マスターレベル)を究極進化させると、通常時で140までレベルを上げることができます。

その後、140レベルまでは上げることができますが、140レベル以上へ限界突破するには、ウルトラレナード1体につき5レベル上限を上げられます。

つまり、「超進化レンジャーのマスターレベル240」まで上げるには、同一レンジャーもしくは同じレア度のウルトラレナードを20体合成する必要があります。

 

星9進化をマスターレベルにする方法

超進化・究極進化レンジャーをマスターレベルにした後は、一部のレンジャーが星9に進化可能です。

星9に進化させた後は、星9レナードを4体合成して星9レンジャーのマスターレベルが作れます。

レンジャーの星9は2022年6月30日に実装され、現段階で星9レナードを入手する方法は「星9レナードパック」の課金を買ったり、レナードガチャを引くしか入手できない超レアアイテムです。

 

超進化・究極進化・星9進化のまとめ

超進化・究極進化・星9進化の違いや、マスターレベルにするやり方、強い進化先を解説しました。

一応、上記の基準は目安として考え、自分のパーティや装備の所持状況から考えて、自分のスタイルに合った進化をさせる方が良いこともあります。

 

究極進化や超進化レンジャーを、マスターレベルまで強化するために必要な「ウルトラレナード」や「ハイパーレナード」については、下記の記事で解説しているので参考にしてください。

▶ウルトラレナード入手方法 ▶ハイパーレナード入手方法

 

関連記事

LINEレンジャー裏技

ラインレンジャーにおける、ルビーの貯め方や無料でチート級に集める方法を紹介しています。

 

基本攻略

基本攻略
初心者がやるべきこと ステータス項目の意味
レナポの集め方 ルビーの集め方
マスターレベル解説 進化の種類一覧解説
5属性相性ダメージ イベントステージ攻略
アビリティ一覧 星8装備の強化 

 

アイテム入手方法

アイテムの入手方法
ウルトラレナード入手方法 ハイパーレナード入手方法
星9レナード入手方法 羽根の増やし方
無課金装備の入手方法 星9キャラ入手方法
ジェムやメダルの集め方  ポテンシャル玉集め
龍の牙 古代の古文書
鳳凰の羽根  

 

イベントアップデート情報

▼イベント情報

イベント・アップデート
10周年当たりキャラ 10周年当たり装備
2024年1月キャラ性能 2024年1月装備性能
2023年11月キャラ性能 2023年11月装備性能
9.5周年イベントまとめ
9.5周年ガチャチケ入手方法
9.5周年当たりキャラ 9.5周年当たり装備
2023年7月キャラ性能 2023年7月装備性能
2023年5月キャラ性能 2023年5月装備性能
9周年イベントまとめ 9周年ガチャチケ入手方法 
9周年当たりキャラ  

 

▼コラボ情報

コラボイベント・キャラ性能・当たり装備
無職転生キャラ【New】 無職転生装備【New】
桜ミクキャラ 桜ミク装備
葬送のフリーレンキャラ
葬送のフリーレン装備
このすばキャラ このすば装備
終末のワルキューレ2キャラ
終末のワルキューレ2装備
東京リベキャラ
東京リベ装備
モブサイコ100キャラ モブサイコ100装備
オーバーロードキャラ オーバーロード装備
転すらキャラ 転すら装備

 

LINEレンジャー掲示板

掲示板一覧
フレンド募集 雑談掲示板
ギルド募集 パーティ紹介・相談

 

 

Visited 569 times, 1 visit(s) today


-LINEレンジャー攻略
-, , , , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカーなどの機能を無効にして「更新」をクリックして下さい。