配信機材・サイト

【ゲーム周辺機器】人気のおすすめマイクアームまとめ|視界の邪魔にならない選び方とランキング【実況者用】

ゲーム実況配信における、おすすめの人気マイクアームを紹介しています。プレイ時に視界の妨げになりにくいタイプの種類も記載しているので、マイクアーム選びでどれが良いか迷っている方は参考にしてください。

マイクアームとは?

マイクを好みのポジションに設置する器具

マイクアームとは、机(デスク)の縁に取り付け、マイクをの高さや向きなど好みのポジション位置に固定させる器具です。マイクアームは、折りたたみ式の物があり、PC周辺をスッキリとした見た目にできます。

また、使用するマイクによってマイクアームの取り付け方や規格が変わってくるので、購入する前にマイクに合っているかなどのポイントを確認しておきましょう。

 

マイクアームの選び方

アーム選びのポイント

▼アームの長さ

マイクアームは、物によって長さが違います。机のサイドに設置して口元に届くようにしたい際は短いアームを選び、デスクの後ろに取り付けてモニター上からマイクを出したい時は長いアームを選びましょう。

 

▼耐荷重

マイクアームを購入する際は、マイクの重量も確認しておきましょう。ダイナミックマイクの重さは300~500g程で、コンデンサーマイクは300~1kg程あるので購入する前に、商品詳細に記載されている耐荷重をチェックしておきましょう。

 

▼取り付け方法

コンデンサーやダイナミックマイクの種類によって取り付け方法が違います。マイクアームを購入する際は、使用しているマイクに対応しているかを見ておきましょう。

 

▼机に付ける厚さ

マイクアームをデスクに固定する「クランプ」は商品によって幅が決まっているので、使用している机の厚さを事前に確認しておきましょう。机の厚さは1~10cm程であれば装着可能です。

また、使用している机の厚さが薄くて足りない時は、補強パットやプレートを使用して厚みを増しましょう。厚さが足りていないまま使用すると、机の表面に傷が付く事があるので注意しましょう。

おすすめのマイクアーム5選

1、Luling Arts

 

2、Roycel

 

3、KTSOUL

 

4、Neewer

 

5、Goreson

 

関連記事

実況配信機材

必要な機材一覧

ゲーム機本体

マイク

ヘッドセット

キャプチャーボード
 
モニター

パソコン

SSD・HDD

ウェブカメラ

キーボード

マウス

オーディオインターフェース

動画編集ソフト

コントローラー

ゲーミングチェア

ゲーミングデスク

マイクアーム

ケーブル

変換アダプタ

分配器

 

Bandicam

▶使い方と設定 ▶カクカクする時

 

ドネーション

Doneru登録手順
▶Doneru(どねる)登録方法 ▶手数料やチャージ方法

 

プラットフォーム

 

-配信機材・サイト
-,

ブックマークお願いします♪