STEPN(ステップン)

【STEPN】ステップンの始め方と稼ぎ方の仕組み|招待コード配布・ログイン方法【仮想通貨】

こちらの記事ではSTEPN(ステップン)の始め方(登録方法)やスニーカーの種類や選び方、実際に稼げるのかを解説しています。

STEPNとは?

仮想通貨(Move and Earnアプリ)

STEPN(ステップン)とは、ランニングやウォーキングをしながら、GPSと連動してお金(仮想通貨)を稼げる「Solana(ソラナ)」ブロックチェーン上の「Move and Earn(運動しながらお金を稼ぐ)」アプリゲームです。

スニーカーを育成するゲーム

STEPN(ステップン)を大まかに言うと、購入したスニーカーで走ったり歩いたりするとレベル(LV)が上がるので、育てたスニーカーを売却して収益を得るシステムです。初期投資は多少必要ですが、投資回収が楽にできるので現在流行しています。

※12月にβ版が日本でリリースされて、徐々に盛り上がりをみせています。

▼散歩やランニング好きにおすすめ

STEPNは身体を動かして、散歩やランニング(ウォーキング)が好きな方におすすめです。もし身体を動かすのが苦手な方でも、歩いてお金を稼げるのでお金を稼ぎながら健康的になるので外出意欲が湧くかと思います。

STEPN(ステップン)の用語

SOL SOLAMAチェーンのコイン
GST Green Satosi TOken=無限の専用コイン
GMT Green Meta Token=上限6億コイン
NTFスニーカー STEPNアイテム
ミント 配合・繁殖?
シューボックス 子供・卵?

▼SOL

「SOL」とは、SOLAMAチェーンのコインです。仮想通貨取引所で売買されており、STEPN以外のサービスで使われています。このSOLを使いGSTやGMTを購入します。

※2022年4月時点で1SOLが13000円程です。

▼GST・GMT

GSTの使用例
スニーカーの修理 スニーカーのレベルアップ
スニーカーのミント アップグレードジェム
スニーカーロケットのロック解除 ミステリーボックスのブースト

GSTは「STEPN」内専用通貨で、FFのギルやドラクエのゴールドに当たります。スニーカーの修理やLVアップをしたい時に使うゲーム内の仮想通貨です。

※2022年4月時点で1GST=500円、1GMT=300円です。

Mint(ミント)するときの確認点

ミントとは、所持している「2つのスニーカー(親)」をミントすることで「シューボックス(子)」が生み出されます。

ミントをするにはGST払いで、最安値で200GST=10万円です。

▼ミントをするには・注意点

  1. レベルが5以上
  2. 耐久値(HP)が最大(満タン)
  3. レンタルしていない・されていない
  4. 1つのスニーカーで最大7回のミントが可能
  5. ミントをした後は、48時間のクールダウンが必要
  6. スニーカーのミント数が多いほど、GSTのコストが高くなる

初期費用

STEPN(ステップン)アプリをダウンロードして始めるには、NFTスニーカー(アプリ内アイテム)を購入する必要があります。

現在の価格は2022年4月時点で、安価なスニーカーでも「10SOL≒10万円」ほどするので、最初は多少の初期投資が必要です。

▼価格が上がっている

現在、STEPN(ステップン)が流行しているため、スニーカーの価格が日々上がっています。逆に言えば、早く始めておくと後々大きなお金になって戻ってくるということです。

アクティベーションコード

STEPNを始めるにはACTIVATION CODE(アクティベーションコード)という招待コードが必要です。当初、運営が予想していたユーザー数より多くのプレイヤーが集まったので、招待制に切り替えたようです。

▼アクティベーションコードを手に入れる方法

  1. 既存のプレイヤーに招待コードをもらう
  2. 公式サイトから先着1000名で入手する

※記事の下に私が無料配布している、アクティベーションコードを記載しています。

 

STEPNの始め方

手順1、アプリのインストール

まずは、STEPN(ステップン)のアプリをスマホにインストールしましょう。STEPNはiOSとAndroidに対応しています。

▶iOS版アプリのダウンロードはこちら

▶Android版アプリのダウンロードはこちら

▶公式サイトからダウンロードはこちら

手順2、アドレス登録と認証確認

STEPN(ステップン)のアプリをダウンロードすると、上記のようなメールアドレス確認が求められます。

上の欄にメールアドレスを入力して、「Send code」をタップすると認証コードが届くので、下の欄に届いた数字を入力してログインしましょう。

手順3、アクティベーションコード入力

最初の難問となりますが、STEPN(ステップン)を初めて利用する方は、ACTIVATION CODE(アクティベーションコード)8桁のコード入力が求められます。

アクティベーションコードは、STEPNを既にしている方からの招待もしくは公式配布でしか入手することが出来ません

 

招待コードをお持ちでない方は、本記事を読んでいただいた方へのお礼として、私の招待コードを無料配布させていただいております。

  • 83459939
  • 89332574
  • 13834582
  • 94562457
  • 23678245
  • 83465782
  • 99463574
  • 53478532

※招待コードは先着順となります。再び入手した際は、こちらのサイトもしくは私のTwitterにて配布していきます。

手順4、登録後の説明確認

1
2
3
4
5
6

アクティベーションコードを入力した後は、上記の使い方説明画面が表示されるので確認しておきましょう。

 

手順5、SOLを送るウォレット

▼手順1

最初に「SOL」を送るウォレットを作成します。画面右上のお財布アイコンをタップしましょう。

 

▼手順2

画面の上記タブには「Spending(スペンディング):ゲーム内ウォレット」と「Wallet(ウォレット):外部と通信ができるウォレット」があるので、Walletをタップしましょう。

▼手順3

「Create a new wallet(新しいウォレットを作成する)」をタップします。

▼手順4

「Create your passcode」という画面になったら、好きな任意の6桁の数字を入力しましょう。

※忘れないようにメモ必須

▼手順5

パスコードを設定した後は、12個のシードフレーズ(英単語)が表示されるのでメモしておきましょう。このシードフレーズはウォレットを復元する際に必要なので、忘れないように大切に保管しましょう。

※忘れないようにメモ必須

▼手順6

シークレットフレーズをメモ(保管)した後は画面下の「I HAVE WRITTEN DOWN」をタップしましょう。

▼手順7

「I HAVE WRITTEN DOWN」をタップして進むと、上記の画面になるので、先程のシークレットフレーズを順番にタップして並べて「CONFIRM」をクリックします。

▼手順8

上記の画面になるとウォレットの作成が完了です。上記の赤枠で囲んだ部分からウォレットのアドレスをコピーできます。後にこちらのアドレスにSOLを送金します。

 

SOLの一般的な買い方

ビットコインをSOLに変換する

「SOL」は「DMM・bitflyer・coincheck」などの国内取引所でビットコインを購入して、海外取引所でビットコインを売却してSOLを購入できます。

流れとしては、自己資産→ビットコイン→SOLとなります。

 

スニーカーの買い方と選び方のコツ

ウォレットに送金

SOLをい購入した後は、アプリ内の「Receive」をタップして開き、アドレスをコピーして、SOLを「Wallet」から「Spending」に移しましょう。

「Transfer」をタップして、「To Sending」で送金後にスニーカーが購入できます。

 

スニーカーの特徴

スニーカーの特徴は5項目

特徴一覧
タイプ
ランク
ミント回数
性能
レベル

スニーカーの特徴は大きく分けて5項目あります。下記で説明しているので参考にしてください。

スニーカーのタイプ

スニーカーのタイプには(ウォーカー・ジョガー・ランナー・トレーナー)の4種類があります。スニーカーの種類によって「1消費エネルギー」で獲得できるGSTに差があるので、自分の走るスピードや歩くスピードに合わせてスニーカーを選びましょう。

▼事前に自分のペースを計算しておく

「STEPN」は止まっている間は稼ぐことが出来ません。そのため、効率の良いランナーを購入して、息切れして走れなくなったりするとウォーカーより効率が悪くなってしまうこともあるので注意しましょう。

▼トレーナーは万能だが高価

トレーナーの靴は、ウオーカーからランナーまでのどの速度で歩いても走っても大丈夫ですが、他の3種類に比べてて高価な値段に設定されています。

スニーカーのランク

ランク一覧
ランク高い




ランク低い
Legendary(レジェンダリー)
Epic(エピック)
Rare(レア)
Uncommon(アンコモン)
common(コモン)

スニーカーのランクには5種類あり、上記図では上になるほどランクが高い物となります。ランクが上がれば上がるほど靴の性能が良くなり、追加で運動の時間が貰えます。

現時点のマーケットで確認できるのは「Rare」までです。ですがしたから2番目の「Uncommon」は最低ラインでも50万円程するので、最初はcommonから始めるのがおすすめです。

スニーカーのミント回数

上部で説明を行ったミント回数ですが、靴毎に7回の制限があります。7回ミントし終えるとその靴からは新たに靴を作成することができなくなります。

▼購入時はミント回数を確認

販売されているスニーカーはミント回数が多く使われていることがあり、残りミント回数が少ない靴があります。そのため購入する際はミント回数を確認して買いましょう。

スニーカーの性能

性能一覧
Efficiency(エフィシェンシィ) GSTを稼ぐ効率
Resilience(レジリエンス) スニーカーの耐久性
Luck(ラック) アイテムを拾える可能性
Comfort(コムフォート) 4月時点では無意味

スニーカーの性能には4種類の項目があり、特に注視しておきたいのが「Efficiency」と「Resilience」です。

▼スニーカー選びの優先順位

「Efficiency」→「Resilience」→「Luck」→「Comfort」

スニーカーのレベル

スニーカーには「0~30」までのレベルがあり、レベルが上がるにごとに上記の「Efficiency」などのパラメーターに割り振ることができます。

 

GSTの上限

所持している靴の最大レベルによって変化

スニーカーの保有数によってエネルギー量が増えます。一日の最大エネルギーを増やすには、スニーカーを追加購入して運動できる時間を増やすと効率よくGSTを稼げます。

最初は1足か3足がおすすめです。お金に余裕があれば3足購入するとミントができるので、3足を4足に増やすことができます。

 

効率よく稼ぐ方法

稼ぐポイント

1、運動前にレベルを上げて稼げる上限と「Efficiency」を上げて効率を上げる。

2、GPSの電波が弱いと「GST」が稼げなくなるので、電波環境の良い場所で運動をする。

3、ランニングやウォーキングをする時の信号待ちなどを避けられるルートを選ぶ

4、自分に合った靴を購入する

 

関連記事

ステップンの記事一覧

 STEPN記事一覧 
STEPNの始め方 スニーカーの選び方
STEPNの単語意味 招待コード入手方法5選
0.5足法のやり方 界王拳のやり方
STEPN日記 アプデ・イベント

-STEPN(ステップン)

ブックマークお願いします♪