記事検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

LINEレンジャー攻略

【ラインレンジャー攻略】レナードポイントおすすめキャラの集め方・効率的なレナポ要員一覧【LINE Rangers】

こちらの記事では、ラインレンジャー初心者からベテランまで、レナードポイントを効率的に集められる方法を解説していきます。

ラインレンジャー(LINE Rangers)には「レナードポイント (レナポ)」という仕様があり、レナードポイントは、ラインレンジャーのゲームをプレイしていく上で、最も重要な要素ともいえます。

始めたばかりの初心者の方は、レナードポイントとは何なのか分からない方も多いと思うので、使う用途や特徴などもまとめています。

レナードポイントとは?

クリア報酬を増やすポイント

レナードポイントとは、様々なステージのクリア報酬を増やす確率を上げるために必要なポイントです。

レナポは各レンジャー詳細画面の、右上緑色の数字で表示されており、クリア報酬を最大3倍に増やせるとても重要な要素です。

 

レナポを上げる方法一覧

  • 同じレンジャーを合成(ストーリー含む)
  • 同じレア度のレナードを合成

レナポを上げるには、2種類の方法があります。

▼同じレンジャーを合成

1つ目は、レンジャー詳細画面の「成長ストーリー(キャラ進化)」にいる、同じレンジャーを合成する必要があります。

この場合は「スーパーヒーロームーン」に同じレンジャー、もしくは「ロビンフッドムーン」を合成すると、レナポが1上がります。

そのため、究極進化もしくは超進化入手しやすいレンジャーを集めることが効率的です。

▼同じレア度のレナードを合成

もう一つのレナードポイントを上げる方法が、レナードを合成する方法です。

超進化レンジャーには「ハイパーレナード」、究極進化レンジャーには「ウルトラレナード」、通常レンジャーには「スーパーレナード」を合成することで、レナポが1上がります。

ですが、レナードを合成してレナポ上げする、この方法は廃課金しかできないので基本的には、同じレンジャーを合成する必要があります。

 

レナードポイントを上げる必要性

レナードポイントの仕組み

ラインレンジャーのチームには、A面とB面があり合計10体配置できるのは、ご存知かとおもいます。

A面とB面で、合計レナポ1000(レナポ100のレンジャー×10体)を設置することで、報酬を最大3倍にできます。

 

レナポ1で報酬確率が0.2%上がる

レナードポイントを上げる必要性は、上記で述べたようにレナポが多いほどステージのドロップ報酬の確率が上がります

報酬が一つ増える確率は、レナードポイント1につき0.2%上がります

▼レナポ100で報酬確率が20%上がる

レンジャー1体のレナポ上限は100なので、レナードポイント最大(レナポ100)のレンジャーが一体いると、報酬一つの増える確率が20%上がります。

 

ステージ報酬を確定で増やす

1つの面にレナードポイント最大のレンジャーを5体入れてレナポが100%になると、ステージ報酬を確定で一つ多くもらえます

そのため、まずはA面かB面どちらかを100%にするように目指しましょう。

 

レナードポイントの注意点

ノーマルレンジャーは10まで

レナードポイントの最大値は100ですが、ノーマルのレンジャーは10までしかレナポが上がりません。

レナポの上限が100まであるのは「究極進化・超進化」レンジャーのみなので、レナポ要員にするのは、究極進化・超進化レンジャーである必要があります。

 

レナポ要員は究極進化の方が簡単

基本的にレナポ要員は、超進化より究極進化の方が作るのが簡単です。

レナポ要員として選ぶのは、究極進化レンジャーを作るのが簡単かつ、集めやすいレンジャーがストーリー上にいるレンジャーにしましょう。

下記では、レナポ要因におすすめのレンジャーを紹介します。

 

同じレンジャーの重複

ラインレンジャーの仕様上、同じレンジャーは同じパーティの面に入れることができません

そのため、レナポを集めやすいからといって、同一レンジャーを複数集めないようにしましょう。

※AとB面で分かれていれば、同じレンジャーでも可能。

 

おすすめレナポ用レンジャー

アップデートの変更点

2023年3月前までは、最初に作るべきレナポ要員として「シンガーソングライターロン」と「精鋭要員ベラ」などがいました。

ですが、メインステージでドロップするレンジャーのラインナップが変わってしまったため、非常にレナポを上げづらくなってしまいました。

それ以外にも、星6未満のレンジャーがドロップしなくなったので、作りやすかったレナポ要員レンジャーのほとんど作れなくなりました。

▼現環境では使えない

上記のアップデート以降、作りにくくなった点でやる気をなくした方も多いと思いますが、むしろチャンスでもあります。

最終的には、A面B面のレナポ100%キャラで戦う必要があり、現環境では「ロン」や「ベラ」は弱くて使い物になりません

 

レナポ要員を選ぶポイント

  1. 全体的にステータスが高い
  2. 攻撃力・移動速度・体力バフ持ち
  3. スキルに全体バリア持ち
  4. レベル240にしやすいか
  5. 効率的に集められるか
  6. 副産物でポテンシャル玉を入手
  7. メインとスペシャルステージで入手可能

レナポ要員を選ぶポイント一覧です。

レナポ要員で高難度ステージをクリアするには、ステータスの他にバフや無敵バリアなどのスキルを持っているかが重要です。

それを踏まえてアップデート以降のおすすめレナードポイント集めを紹介します!

 

初心者向けおすすめレナポ要員

※目安:クリアステージ200以下

1、ジャスティスブラウン

入手場所 【メインステージ】【秘密の研究所】
・ステージ115〜120で「アサシンブラウン」がドロップ
強い点 ・攻撃力360%範囲ダメージ
・範囲スタン
周回ステージの羽 ・3枚

「ジャスティスブラウン」の元となる「アサシンブラウン」は、メインステージ115〜120でドロップします。

周回ステージの羽消費は3枚ですが、ドクターレナードばかりドロップするため多くの周回数が必要です。

また、ジャスティスブラウンは秘密の研究所でもゲットできるので、ビックアップされたらクリスタルを使って取りにいっても良いでしょう。

 

2、宇宙海賊シンディー

入手場所 【メインステージ】【秘密の研究所】
・ステージ175〜180で「探検家シンディー」がドロップ
強い点 ・攻撃力240%範囲ダメージ
・移動速度30%アップ
周回ステージの羽 ・4枚

「宇宙海賊シンディー」の元となる「探検家シンディー」は、メインステージ175〜180でドロップします。

周回ステージの羽消費は4枚と少ないですが、探検家シンディーもドロップ率が低いため、かなりの周回数が必要です。

研究所でシンディーが排出対象にならなかったら進化で作って良いでしょう。

 

3、 夢魔女王コニー

入手場所 【メインステージ】【秘密の研究所】
・ステージ103〜108で「ピンクコニー」がドロップ
強い点 自身の体力50%回復
周回ステージの羽 ・3枚

「夢魔女王コニー」の元となる「ピンクコニー」は、メインステージ103〜108でドロップします。

アサシンブラウン同様に、羽消費3枚で周回できますが上記同様にドロップ率は低いです。

 

初心者向けレナポ要員まとめ

初心者向けレナードポイント要員レンジャーは、クリアステージ200以下で入手できます。

ですが、ドロップのほとんどがドクターレナードばかりなので、300以降のステージをクリアできる方は、次の中級者・上級者向けのレナポ要員レンジャーを集めるのがおすすめです。

 

中級者・上級者向けレナポ要員

※目安:メインステージ444クリア可能

1、エース傭兵ムーン

入手場所 【メインステージ】【秘密の研究所】
・ステージ433〜444で「サーファームーン」がドロップ
強い点 ・攻撃力250%アップ
・体力250%アップ
・範囲シールド生成

「エース傭兵ムーン(サーファームーン)」は、メインステージ433〜444と秘密の研究所で入手可能です。

スキルには「攻撃力250%アップ・体力250%アップ・範囲シールド生成」と、破格の性能をもっており、私はA面B面の両方に入れています。

現時点で一番レナポ100にしやすいキャラです。

 

2、騎士団長ひつじ

入手場所 【メインステージ】
・ステージ427〜432で「リッチひつじ」がドロップ
【不滅の骸骨ストーン】
・ステージ1で「騎士団長ひつじ」がドロップ
強い点 ・体力300%アップ
・スキル発動率60%アップ

「騎士団長ひつじ(リッチひつじ)」は、メインステージとスペシャルステージで入手可能なので、レナポ100が作りやすいです。

スキルでは、「体力300%アップ・スキル発動率60%アップ」ができるので、基本的なステージで活躍できます。

 

3、レモンカートデニス

入手場所 【メインステージ】
・ステージ391~396で「アップルカートデニス」がドロップ
強い点 ・範囲スタン
・範囲バリア形成

「レモンカートデニス(アップルカートデニス)」は、メインステージ391~396で入手可能です。

スキルには、「範囲スタン・範囲バリア形成」があり、敵の足止めや自分のパーティを無敵化させることができます。

 

4、サンタジェシカ

入手場所 【メインステージ】
・ステージ403~408で「インディアンジェシカ」がドロップ
強い点 ・デフォルト移動速度が速い
・味方の移動速度100%アップ

「サンタジェシカス(インディアンジェシカ)」は、メインステージ403~408で入手可能です。

デフォルトの基礎移動速度が速く、現在のイベントステージで距離を伸ばすために重要なキャラです。

スキルでは、味方の移動速度を100%増加できる点も、今後イベントステージをプレイしていく上で活躍するので、今のうちから作っておきましょう。

 

5、ポセイドンブラウン

入手場所 【メインステージ】
・ステージ331~336で「サーフボードブラウン」がドロップ
強い点 ・デフォルト移動速度が速い
・味方の移動速度30%アップ
・決定打の確率50%アップ

「ポセイドンブラウン(サーフボードブラウン)」は、メインステージ331~336で入手可能です。

サンタジェシカ同様に移動速度が速く、イベントステージでの貢献度が高いです。

また、スキルで味方の移動速度アップや決定打の確率を上げてくれるので、イベントタワーの破壊がしやすくなります。

 

6、伝説の魔法使いジェームズ

入手場所 【メインステージ】
・ステージ415〜420で「魔法使いジェームズ」がドロップ
強い点 ・攻撃力5,000%の範囲ダメージ
・敵を味方として召喚

「伝説の魔法使いジェームズ(魔法使いジェームズ)」は、メインステージ415〜420で入手可能です。

第二スキルには、素の攻撃力は低いが攻撃力5,000%の範囲ダメージを与えられる、高火力アタッカーです。

また、「ダヴィンチサリー」のように、敵を味方として召喚できるので、召喚した敵キャラを壁代わりにしたり、攻撃要員にしたりできます。

 

7、ダークヒーロームーン

入手場所 【メインステージ】
・ステージ367〜372で「ロビンフッドムーン」がドロップ
強い点 ・攻撃距離が670なので遠距離攻撃が可能
・味方の攻撃力200%アップ
・敵の攻撃力50%減少

「ダークヒーロームーン(ロビンフッドムーン)」は、メインステージ367〜372で入手可能です。

特徴としては、攻撃範囲が670と超後方から敵にダメージを与えられるので、死ににくいキャラです。

また、味方の攻撃力をアップさせるスキルを持っているので優秀なキャラです。

 

8、秘密潜水艦エドワード

入手場所 【メインステージ】
・ステージ343〜348で「樽エドワード」がドロップ
【不滅の骸骨ストーン】
・ステージ2で「秘密潜水艦エドワード」がドロップ
強い点 ・スキル発動率50%アップ
・スキル使用不可

「秘密潜水艦エドワード(樽エドワード)」は、メインステージとスペシャルステージで入手可能なので、レナポ100が作りやすいです。

スキルでは、「スキル発動率50%アップ・スキル使用不可」ができるので、対人戦のPvPでも使えますが、上記のレンジャーに比べると優先順位は低いです。

 

9、英雄チャリオットジェームズ

入手場所 【進化の鉱山】
・ステージ6で「翼のチャリオットジェームズ」がドロップ
強い点 ・敵レンジャーを後方移動
・攻撃速度130%アップ
・移動速度130%アップ
・スキル発動率60%アップ

「英雄チャリオットジェームズ(翼のチャリオットジェームズ)」は、進化の鉱山ステージ6のみで入手可能です。

1日に5回しか入場できなく、最初はレナポを作りにくいですが、スキルには「敵レンジャーを後方移動、攻撃速度130%アップ・移動速度130%アップ・スキル発動率60%アップ」と、イベントステージなどで大活躍するぶっ壊れ性能をしています。

▼元はガチャ限定キャラ

ぶっ壊れ性能なのもそのはず、「英雄チャリオットジェームズ」は元ガチャ限定でしか入手出来ないキャラでした。

そのため、ある程度のレナポ要員が揃ってから、レナードボーナス確率を上げた状態で集めるのが効率的です。

 

コラボ限定レンジャー

入手場所 【コラボステージ】
強い点 ・高いステータス
・スキル性能が基本的に優秀
・超進化まである
・レナポ100にしやすい

コラボ限定のレンジャーは、優先してレナポ100にしましょう。

ステージでドロップするレンジャーと比べると、ステータスが高い・スキルが優秀で強いです。

最終的にはコラボレンジャーでA面B面を埋めるのが理想です。

※ある程度はルビーを使わないと100には出来ません。

▼究極進化させて上限を上げる

コラボレンジャーのレナポを上げるときのコツは、まずノーマルの星8レンジャーを合成しましょう。

その後、究極進化させた上で、究極進化したレンジャー同士を合成させてレベル上限も上げていきましょう。

更にレベルを240にした後は、ウルトラマスターにスイッチして「再生成時間減少・ステータス上昇」でパーティが大幅に強くなります。

 

降臨ステージレンジャー

入手場所 【降臨ステージ】

降臨ステージのレンジャーは、全て超進化できるのでレナポ100にすることが可能です。

よくエアプな方がおすすめしてますが、基本的には降臨レンジャーでレナポ100にするのはおすすめしません

▼降臨ステージドロップ目安

  • とても簡単:10%
  • 簡単:20%
  • 普通:40%
  • 難しい:70%
  • とても難しい:80~90%

上記のドロップ率を見ると、降臨ステージのとても難しいをクリアしておけば、レナポ100は簡単と錯覚しがちですが、初心者にはとても難しいはクリアできません。

昔からプレイしてガチャ限定レンジャーのレナポ100を持っている状態なら、とても難しいをクリアすると降臨キャラが3体ドロップするかもしれません。

ですが、超進化や究極進化前のキャラ&レナポ1などでは、ほぼ勝てずに勝てたとしても1体しかドロップしない有様になります。

また、降臨レンジャーを超進化させても強くないので、後々のことを考えるとメインステージの強いレンジャーを最初は集めておくのがおすすめです。

 

レナポの集め方まとめ

レナードポイント(レナポ)パーティが作れているかどうかで、ドロップ素材や降臨レンジャー集めの効率が2倍3倍と変わってきます。

長くプレイすることを考えると、最初のうちは効率が悪く面倒くさくても、後々のことを考えると初心者のうちにレナポ要員を作っておきましょう

レナポ集めでは、羽根効率などもしっかりと考えて自分に合ったプレイングで集めていきましょう。

 

関連記事

LINEレンジャー裏技

ラインレンジャーにおける、ルビーの貯め方や無料でチート級に集める方法を紹介しています。

 

基本攻略

基本攻略
初心者がやるべきこと ステータス項目の意味
レナポの集め方 ルビーの集め方
マスターレベル解説 進化の種類一覧解説
5属性相性ダメージ イベントステージ攻略
アビリティ一覧 星8装備の強化 

 

アイテム入手方法

アイテムの入手方法
ウルトラレナード入手方法 ハイパーレナード入手方法
星9レナード入手方法 羽根の増やし方
無課金装備の入手方法 星9キャラ入手方法
ジェムやメダルの集め方  ポテンシャル玉集め
龍の牙 古代の古文書
鳳凰の羽根  

 

イベントアップデート情報

▼イベント情報

イベント・アップデート
2024年5月キャラ性能 レナードガチャ
10周年当たりキャラ 10周年当たり装備
2024年1月キャラ性能 2024年1月装備性能
2023年11月キャラ性能 2023年11月装備性能
9.5周年イベントまとめ
9.5周年ガチャチケ入手方法
9.5周年当たりキャラ 9.5周年当たり装備
2023年7月キャラ性能 2023年7月装備性能
2023年5月キャラ性能 2023年5月装備性能
9周年イベントまとめ 9周年ガチャチケ入手方法 
9周年当たりキャラ  

 

▼コラボ情報

コラボイベント・キャラ性能・当たり装備
無職転生キャラ【New】 無職転生装備【New】
桜ミクキャラ 桜ミク装備
葬送のフリーレンキャラ
葬送のフリーレン装備
このすばキャラ このすば装備
終末のワルキューレ2キャラ
終末のワルキューレ2装備
東京リベキャラ
東京リベ装備
モブサイコ100キャラ モブサイコ100装備
オーバーロードキャラ オーバーロード装備
転すらキャラ 転すら装備

 

LINEレンジャー掲示板

掲示板一覧
フレンド募集 雑談掲示板
ギルド募集 パーティ紹介・相談

 

 

Visited 3,383 times, 5 visit(s) today


-LINEレンジャー攻略
-, , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカーなどの機能を無効にして「更新」をクリックして下さい。