記事検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

モンハンNow攻略

【モンハンNow攻略】アプデ後の最強武器ランキング|全8種類の強いポイントを解説【モンスターハンターナウ】

モンハンNowの全8武器種の最強ランキングを考察しています。

武器の種類別に強さのランキング分けや強いポイントを紹介しているので、これからMHriseを始める方は参考にして下さい。

よく見かける「SABC」などではなく、全武器種の8段階に細かく分けてます。

武器別最強ランキング
片手剣 太刀
大剣 ハンマー
ライト
双剣 ランス

ランキング付けの定義

第一前提

まず、第一前提としてモンハンNOwの武器は6種あり、どれが一番強いと決めるのは人の好みやプレイヤースキル、環境などによって変わってきます。

その為、私個人的な考察でランキングを決めています。

 

評価基準

武器の強さは武器毎の性能だけでなく、プレイヤースキル・ソロ・パーティ・ターゲットモンスター・狙う肉質部位などによって左右します。

それらを総合判断かつ全て平等にした目線で判断しています。

▼軽く自己紹介

2023年時点でモンハンシリーズ累計60000時間超えプレイヤー(おそらくプレイ時間が世界最高)。

ライズ+サンブレイクではプレイ時間15000時間超え。

また、どの武器にも縛られずに全武器をほぼ平等に使っているので、全ての武器種目線から考えていきます。

 

最強武器ランキング

1位:弓

評価ポイント 解放条件
・遠距離から一方的に攻撃が可能 チャプター3-1で開放
・溜めを維持したまま回避ができる
・暴れるモンスターに対して有効

▼弓の強い点

弓は2023年12月アップデートにて弱体化されましたが、それでも第一線の火力を誇ります。

特にディアブロス亜種(黒ディア)の「ゲイルホーン」がモロに弱体化の影響を受けたのですが、しっかりと弱点部位と適正距離を保っていれば、他の武器種よりも未だに火力が高いです。

▼弓の弱い点

弓はモンスターの肉質に大きく左右される様になったので、ボルボロスなどを相手にするときはゲイルホーンよりプケプケ弓などの方がダメージを与えやすいです。

また、今までは超遠距離からでもダメージを与えられたのですが、アップデートによって適正距離外は大きくダメージが減衰するようになりました。

 

2位:双剣

評価ポイント 解放条件
・鬼人化中の火力が高い 12月アップデートで追加
・回避中にも攻撃を与えることができる
・必須スキルが無いので火力を盛りやすい

▼双剣の強い点

双剣は鬼人化した時の火力が高く、回避中にも攻撃を与えることが出来るので、DPSにおいては全武器TOPクラスです。

また、他の武器種では「集中・ガード性能・守勢」などのスキルが必要になりますが、双剣は連撃を積んでおけば、回避や弱点特攻など自由にスキルを組むことが可能です。

▼双剣の弱い点

双剣は鬼人化していない通常時の火力が低いので、スタミナゲージの把握をしっかりしておく必要があります。

また、攻撃モーション中は咄嗟に回避行動に移れないことがあるので、回避以降できる場面を理解しておきましょう。

そして、SP技は「ラドバルキン」や「バフバロ」などの大型モンスターには大ダメージを与えることができますが、サイズの小さい「クルルヤック」などには適さないので注意しましょう。

 

3位:太刀

評価ポイント 解放条件
・唯一のカウンターで攻撃ターンを増やせる チャプター3-1で開放
・兜割りのダメージが高火力
・リーチが長く攻撃範囲が広い

▼太刀の強い点

太刀は全武器唯一のカウンターが可能で、敵の攻撃時に合わせるとダメージを与えられるので、攻撃チャンスを増やしやすい武器です。

また、剣士の中でもリーチが長い武器なので、多少離れた敵にダメージを与えられます。

▼太刀の弱い点

攻撃を当てる度に溜める「練気ゲージ」を維持しないと火力を出せないので、他の武器と比べると立ち上がりが遅い点が弱いです。

 

4位:ランス

評価ポイント 解放条件
・1撃の火力が高い 12月アップデートで追加
・突進で距離を詰めながら攻撃が可能
・リーチが長く攻撃範囲が広い

▼ランスの強い点

ランスは攻撃速度が遅い反面、一撃一撃の火力が高いです。

また、現在はガードによって攻撃力が上がるスキルが多いので、他の武器種より火力を盛りやすいです。

▼ランスの弱い点

ゲームの仕様上、制限時間内にモンスターを倒さないといけないので、ガード主体の編成では今後のアップデートによって順位が下がるのが明確です。

また、どんなにガード性能を上げてもダメージを受けてしまうので、超連戦をする際は回復薬が大量に必要となってしまいます。

 

5位:片手剣

評価ポイント 解放条件
・硬直時間が短いので回避行動に移りやすい 初期から解放
・小型モンスター討伐が一番簡単
・操作方法が一番簡単

▼片手剣の強い点

片手剣は硬直時間が短く、スタイリッシュな立ち回りが可能です。

最初から使える武器なだけあって、初心者から上級者まで使える武器で、短期決戦のゲームシステムとマッチしている武器です。

▼片手剣の弱い点

片手剣は攻撃範囲が短いので、モンスターに密着して手数を稼ぐ必要があり、被弾率が高くなります。

特に、飛竜系のリオレウスやディアブロスなどの攻略で詰まる事が多いです。

 

6位:大剣

評価ポイント 解放条件
・全武器の中でもトップクラスの火力 チャプター2-2で開放
・タックルで攻撃を受け流せる
・リーチが長く攻撃範囲が広い

▼大剣の強い点

大剣は全武器の中で火力が高く、新溜め切りのダメージは非常に強いです。

また、モンスターの攻撃をタックルで受け流すことが出来ますが、攻撃判定を理解しておく必要があります。

アップデート」で追加された、ラドバルキンの睡眠大剣でモンスターを寝かした後大ダメージを与えることが可能です。

▼大剣の弱い点

大剣は攻撃後の回避モーションが遅く被弾しやすいです。

また、移動速度も遅いのでモンスターが攻撃後の隙や、移動先の振り向きなどを把握しておかないと火力が出しにくい上級者向けの武器です。

 

7位:ライトボウガン

評価ポイント 解放条件
・一方的に攻撃ができる チャプター3-1で開放
・暴れるモンスターに対して有効
・小型モンスター討伐が簡単

▼ライトボウガンの強い点

ライトボウガンは、モンスターと離れて戦う立ち回りが出来るため、敵からの攻撃を受けずに一方的にダメージを与えられる点が強いです。

ですが「12月アップデート」によって貫通弾の火力が大幅に下がり、大きく順位を下げました。

▼ライトボウガンの弱い点

装備が未強化の場合は、ライトボウガンのリロードが遅く、反動が大きいため使いにくいです。

そして、最大火力を出したい場合は、モンスターの弱点となる属性ライトボウガンを全属性分作る必要があるので「武器精錬材・防具精錬材」が大量にいります。

 

8位:ハンマー

評価ポイント 解放条件
・1撃の火力が高く、モンスターを怯ませやすい チャプター3-1で開放
・SPスキルの範囲が広いので攻撃を当てやすい
・モンスターをスタンさせて攻撃チャンスを増やせる

▼ハンマーの強い点

ハンマーは1発1発の火力が高いので、モンスターを怯ませたりスタンを取って攻撃チャンスを増やせる武器です。

また、SPスキルの範囲が広いのでモンスターに攻撃を当てやすい点も優秀です。

▼ハンマーの弱い点

ハンマーは攻撃力が高い分、1つ1つの動作が遅いので動き回るモンスターなどは対応しづらいです。

攻撃後の硬直時間が長いので、しっかりとモンスターの行動パターンを読んで回避モーションへ移行する必要があります。

 

モンハンNow最強武器種ランキング

最強ランキング

  1. 双剣
  2. 太刀
  3. ランス
  4. 片手剣
  5. 大剣
  6. ライトボウガン
  7. ハンマー

モンハンNowの最強武器ランキングは上記になります。

上記で解説した通り、どれが一番強いと決めるのは人の好みやプレイヤースキル、環境などによって変わります。

自分はこの順番で武器が強いと思う!と、是非コメント欄に書き込みお願いします。

 

 

関連記事

コメントを書く・コメントを見る

 

ゲームまとめ記事


 

 

モンハンNow攻略

記事一覧 
アップデート最新情報 最強武器ランキング
ゼニーの集め方 効率的なランクの上げ方
竜玉のかけらの入手方法
精錬材の入手方法
モンスター弱点・出現場所 最新リーク情報 

 

モンハンNow裏技

記事一覧 
ハンター無敵化バグ裏技 GPS偽装変更方法
ダメージ無効化バグ裏技 ーーー

 

ジェム無料入手裏技

ジェムの貯め方や無料でチート級に「回復薬・ペイントボール・おさんぽ玉」を無限に集める方法を紹介しています。

 

管理人の招待コード

募集終了!

 

モンハンNow掲示板

掲示板一覧
▶雑談掲示板 ▶フレンド募集
▶見た目紹介 ▶紹介コード
▶ゆうた報告

 

 

Visited 2,334 times, 2 visit(s) today


-モンハンNow攻略
-, , , , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカーなどの機能を無効にして「更新」をクリックして下さい。