モンハンライズMOD

【モンハンライズ】MOD管理ツール「Fluffy Manager 5000」の導入方法と使い方|Ver3.9アプデ後に落ちるエラー時・稼働しない時の対策対処【MHRise:チート改造】

モンハンライズ(MHRise)のMODを管理する時に便利な「Fluffy Manager 5000(ふわふわマネージャー)」の導入・初期設定・使い方インストールの方法を解説しています。

Fluffy Managerの導入方法

NexusModsからインストールする

NexusModsのサイトに行き「Fluffy Manager 5000(ふわふわマネージャー)」をダウンロードしましょう。ダウンロード後は、ファイルを解凍(全て展開)する必要があります。

 

インストール手順

▼ファイル(FILES)をクリックする

NexusModsの「Mod Manager」のダウンロードページに行った後は、説明の横にあるファイルのタブをクリックしましょう。

▼手動ダウンロードをクリックする

ファイルを選択した後は、プレミアム会員なら高速ダウンロード、無料会員なら遅いダウンロードから、MODマネージャーツールをダウンロードしましょう。

 

ダウンロードフォルダの解凍

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると、上記の大量のファイルが入っています。その中の「MODManager」と「Games」を、MOD導入にあたって主に使用します。

▼GamesはMODを入れると自動作成される

コメントで頂いた「Games」が最初から無い方は、まずは何でも良いのでMODを導入するとフォルダが作成されます。

※解凍後は好きな場所に移動させて問題ありません。

 

Fluffy Managerの使い方

MOD導入手順

▼手順1

ダウンロードしたファイルを解凍して開き「Games」を選択する。

 

▼手順2

「Games」内の「MHRise」を選択する。

 

▼手順3

「MHRise」内の「Mods」を選択する。

 

▼手順4

「Mods」を開いたディレクトリに、導入したいMODをドロップ&ドラッグする。

 

▼手順5

最初のダウンロードした後のディレクトリに行き、「Modmanager」を選択して起動させる。

 

▼手順6

ふわふわマネージャーを初めて使用する方は、上記の赤文字で「Define game path」が出るかと思います。これは、ゲームファイルをどこから読み込むか指定をする必要があるので、ゲームの保存先を選択しましょう。

もし不明な場合はPCの検索で「SteamLibrary」を探し、「Steam」 → 「steamapps」 → 「common」 → 「ゲーム名」となっています。

C:\Users\ユーザー名\Downloads\Steam\steamapps\common\MonsterHunterRise

 

▼手順7

「Modmanager」を開いた後は、「Choose game」を選択して「MONSTER HUNTER Rise」を選ぶ。

 

▼手順8

「MONSTER HUNTER Rise」を開いた後は、「Mod list」内に先程入れたMODが入っているので、チェックボックスをONにして有効化します。

ModのチェックボックスがONになった状態で「Launch game」をクリックするとゲームが起動します。

 

MODが稼働しない時の確認

Loader Engineの最新版を導入する

モンハンのアップデート後などは、MODが稼働しなくなる事が多々あります。稼働しなくなるのは「Loader Engine(ローダーエンジン)」のバージョンが古くなっている可能性があるので、最新版をダウンロードしに行きましょう。

 

競合しているMODを確認する

MODが起動しない時は、競合する同じ効果を発揮するMODが入っていないか確認してみましょ。例として出すと、「アイテムを無限化するMOD」とアイテムを全て99個にするMODなどは一緒に使えません。

 

入れているMODを全てリセットする

次の解決策として、「Fluffy Manager 5000」に入れているMODはもちろん、他のMODを一度別のフォルダに移すなどして、バニラ(初期状態)にリセットしましょう。

その後、使ってみたいMODのみを入れて稼働がするか確認して、もし稼働しない場合はMOD自体が古いバージョンか、MODの使い方が間違っている可能性があります。

※MODの使い方や、バグ・不具合などでエラー落ちする時は、下記の掲示板で相談してみましょう。

 

 

Ver3.9.0アップデート後

多少のMODが使用不可

2022年2月24日(木)に配信された「Ver3.9.0アップデート」後は、以前の「Fluffy Manager 5000」が非対応となり、一時的に多少のMODが使えなくなりました。

2月25日時点でMOD稼働可能

「2月25日」に行ったライブ配信では、9割ほど以前と変わらずMOD使用可能でした。

▼MOD導入講座

定期的にMOD導入講座をしているので、MODを始めたての方やアプデ後に使えなくなった方は、是非参加してみて下さい。講座では最新の「REFramework」を配布中

 

関連記事

モンハンライズMOD一覧

 モンハンライズMOD記事一覧 
最新MOD MOD導入方法
Loader Engine Fluffy Manager
REFramework 武器・防具MOD
便利MOD ボイスMOD
有料MOD メンバー限定MOD
見た目変更MOD
ハンター装備 エロ装備
武器の見た目 モンスターの見た目
面白いネタ系 オトモの見た目
掲示板
雑談掲示板 見た目紹介
フレンド募集 バグ・不具合
ゆうた・地雷 報告掲示板

 

-モンハンライズMOD
-, , , ,

ブックマークお願いします♪