ブログ開設・ネット情報

【WordPress】2022年ブログは稼げない?本当に稼げる?と言われる理由|PVや収益公開!稼ぐ方法やアフィリエイトの選び方

こちらの記事では、よく耳にする「ブログは稼げない」「本当に稼げるの?」と言われる理由や、ジャンルやテーマ選びで辞めた方が良い決め方を解説しています。

ブログは稼げない?・本当に稼げる?

現在でもブログは稼げる

結論から言うとブログは「9割の努力と1割の才能」があれば100%稼げます

当たり前ですが、1ヶ月で1記事しか書かなかったり、有用な情報などを記載していないと稼げません。  

 

管理人の実績

1年以内に「100万PV」以上達成

ブログ開設10ヶ月目 開設~10ヶ月の期間 

※タップで拡大

実際に、私が「2021年8月20日」に当ブログサイトを開設後、10ヶ月目で月間130万PVほど獲得しています。

▼アクセス数を出していないと信用性が低い

多くのブログを始めた人が「稼げない!」や「稼げる!」など書いています。

ですが、上記のように具体的な数字を出していないと信用性は低いので、安易に騙そうとしているブログに引っかからないようにしましょう。

 

管理人のWebライター歴

私は2022年時点でWebライター歴が7年ほどあります。

以前は、Webライティングの企業に勤めており、その後は独立で「サーバー契約・ドメイン取得・サイト全体のテーマ・執筆するジャンル」などを考えて個人ブログを始めました。

過去の経歴詳細などは、下記のプロフィールをご覧ください。

 

ブログでの大まかな収益

多くの方が気になっているであろう、ブログでの収益はハッキリとは言えませんが「1年目の当サイトのみ」で、ひと月に約20万円~100万円の稼ぎです。

「Googleアドセンス」や「アフィリエイト収益」の詳細については最下記で紹介しています。  

 

企業の謳い文句に注意!

SNS詐欺商法に気をつける

「Twitter」などのSNSによくある、ブログを始めて1ヶ月で「数百万稼いだ・数千万PVを叩き出した」はほとんど嘘です。

基本的にブログを伸ばした手法 (ノウハウ笑) などを売るためのアフィリエイトなので注意しましょう。

▼SNSツールを使用している

YouTuberやアフィリエイターで、多くの「リツイートや良いね」を大量にされているアカウントを見たことがあるかと思います。

それらのほとんどは、自動フォローやリツイートなどが行える自動ツールを使用しているので、目安にしないようにしましょう。

 

ブログが伸びるまでには時間が必要

  1. サーバー契約
  2. サイト全体の構築
  3. 記事の執筆
  4. 記事の上位表示 (SEO施策)
  5. アドセンスやアフィリエイト収益

一からブログを始めて稼ぐまで、大まかに上記の流れとなります。

まず始めに、サーバー契約やWebサイト全体の構築をした後に、記事の執筆や修正をして「Googleアドセンス・ASPアフィリエイト」で稼ぐ事になります。

 

▼最初は100位前後からスタート

次に、執筆をして例え良質な記事でも「GoogleAnalytics」や「Search Console」などのツールを使えば細かく分かりますが、最初は約100位前後で記事の掲載が始まります。

▼稼げないのはアフィリエイトの餌

企業や個人ブロガーも仕事で仕方ないですが、上記の具体的な事などを教えず初心者に良い面を多く見せています。

その後はハッキリ言うと、アフィリエイトの餌となり「稼げない!」と言ってる初心者ブロガーが続出しているのが今回付けたタイトルの正体です。  

 

ブログPV数のランキング目安

個人ブログの収益やアクセス数

個人ブログサイトでのPV数(アクセス)の大まかな目安となるランキングです。

ですが、ジャンルによってPVが伸ばしやすかったり、伸ばしにくかったりする内容があるので一概には言えません。

▼PVを伸ばしやすいブログジャンル

PVは単純に、人が興味のある「お金や生命」「人間三大欲求」などのジャンルの記事を書いていれば伸びます。

ですが、それゆえにライバルとなる競合ブログも多いので、しっかりと下調べをしてから始めましょう。  

 

ブログ歴とPV数の目安

  • ブログ歴1年:アマチュア (月間10万PV)
  • ブログ歴3年:エキスパート (月間100万PV)
  • ブログ歴5年:セミプロ (月間500万PV)
  • ブログ歴10年:プロ (月間1000万PV)

費やせる時間にもよりますが、おおよそのブログ歴と月間PV数の目安なので目標にしましょう。

この場で謙遜しても意味ないので、私が1年内に130万PV達成したのはある程度のライター歴があったからだと思います。

▼1000万PV以上は運も絡む

ですが、ひと月に1,000万PV以上達成するには、SEO対策をした記事の質・記事の量が必要であり、企業へのPRや依頼などの運も絡んできます。  

 

ブログで稼ぐには自己資産にする

独自ドメイン取得

ブログを始めて稼ぐには、自分の独自ドメインを取っておく必要があります。

独自ドメインは、自分が所有しているURLアドレス。

つまり自分の物なので、今後の人生において自動収益となる積立式資産でもあります。

 

レンタルサーバー契約

よく「無料サーバーと有料サーバーどっちが良い?」とトレンドに上がりますが、本当に稼ぎたいなら有料サーバー一択です。

上記で記載した通り、現時点でライター歴7年以上ある私が有料サーバーを使っており、絶対に個人ドメインなども取得しておくべきでしょう。

 

ブログ収益の詳細

Googleアドセンス・アフィリエイト

細かなブログ収益などは、公に公開するものではないので下記で紹介していきます。

「ブログで本当に稼げる」のか気になる方はご覧ください。

また、「ブログでは稼げない」と言われている理由など、現実を知ってもらうためにハッキリと厳しく書いています

 

 


-ブログ開設・ネット情報
-, , ,

ブックマークお願いします♪