記事検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

LINEレンジャー攻略

【ラインレンジャー攻略】初心者が最初にやるべきこと|おすすめの進め方まとめ【LINERangers】

こちらの記事では、ラインレンジャー(LINERangers)初心者が、ゲームを始めて最初にやるべきことや、取り返しのつかない大事なことについて解説しています。

LINEレンジャーはリリースから10年ほどの長寿ゲームなので、これからやる方は何を優先的にしたら良いか、分からない方が多いかと思います。

今回は、LINEレンジャーをプレイしていく上で、知っておくだけで強くなりやすい事や重要要素をまとめているので、初心者の方は是非参考にしてください。

1、ルビーとチケット集め

ルビーとは?

LINEレンジャーのルビーとは課金アイテムで、ガチャを引く時に使うガチャ石になります。

レンジャーのガチャ(キャラガチャ)は、7連で300個のルビー、武器や防具やアクセサリーガチャ(装備ガチャ)は6連で200個のルビー必要です。

 

キャラガチャの天井

  • ガチャ7回:レンジャーランダム
  • ガチャ10回:レンジャーランダム
  • ガチャ15回:レンジャー選択入手

LINEレンジャーのガチャには天井があり「ガチャ7回・10回・15回」の回数を引くと、無料でピックアップキャラを確定で手に入れる事ができます。

 

装備ガチャの天井

  • ガチャ15回:星7装備ランダム1個
  • ガチャ25回:星7装備ランダム1個
  • ガチャ35回:星7装備ランダム2個

装備ガチャもキャラガチャ同様に天井があり「ガチャ15回・25回・35回」、引くごとに無料で装備を入手可能です。

つまり、最低でも最初の報酬を得られるように、レンジャーガチャは2100ルビー、装備ガチャは3000ルビー貯めて引くのをおすすめします。

▼ガチャ回数と必要ルビーまとめ

ガチャ回数 必要ルビー
レンジャー ・ガチャ7回 2,100
・ガチャ10回 3,000
・ガチャ15回 4,500
装備 ・ガチャ15回 3,000
・ガチャ25回 5,000
・ガチャ35回 7,000

ガチャ回数の天井まで引く場合は、「レンジャーガチャ:4500ルビー」「装備ガチャ:7000ルビー」が必要です。

LINEレンジャーは基本的にルビーが集めにくい仕様なので、我慢できない無課金の方は最初のガチャ報酬が貰える回数で引くのも良いかと思います。

 

ガチャチケットを貯める

レンジャーガチャには「ガチャチケット」というアイテムがあり、5枚集めると無料で1回だけガチャを引けます

ガチャチケットは高頻度で配布されており、イベント中は1ヶ月に100枚ほど配られるので、無料で20回ガチャが引けることになります。

 

ガチャはイベント中に引く

レンジャーガチャや装備ガチャは、コラボ・クリスマス・お正月などのイベント中に引くのがおすすめです。

通常のガチャ装備より、強い星7装備や強力なレンジャーがピックアップされているので、ルビーを集めておいて、重要なタイミングで一気に使うようにしましょう。

 

2、スペシャルステージ周回

特別報酬や経験値が多くもらえる

スペシャルステージは、メインステージより報酬内容が美味しく、経験値が多く入手できるので、1日に周れる回数が決まっていますが、毎日クリアしておきましょう。

高難度のステージ6などは、初心者のころは攻略が難しいので、まずは勝てるステージを回っておくだけでも大丈夫です。

▼プレイヤーレベルが上がりやすい

LINEレンジャーには、キャラレベルとは別に「プレイヤーレベル」があり、最初の頃はスペシャルステージを周回してるだけで簡単にレベルが上がります。

また、コラボ中や〇周年イベント中のスペシャルステージは、報酬がかなり良いので忘れずに周回しておきましょう。

 

3、レナード研究所の活用と強化

進化素材やクリスタルを入手可能

レナード研究所では、レンジャーの進化に必要な素材やクリスタルを生成することができます。

レナード研究所には「クリスタル変換室・素材製作室・トレーニングセンター・秘密の実験室・融合研究所」の5種類の施設があり、それぞれ最大20レベルまであります。

▼アップグレードすると効率アップ

施設のアップグレードは、クリスタルと時間をかけてレベルアップする必要があります。

施設のレベルを上げると、初期レベルより多くの素材やクリスタルを効率よく入手できるようになるので、早い段階でアップグレードするのがおすすめです。

 

秘密の実験室を活用する

レナード研究所にある「秘密の実験室」では、ルーレットを回して豪華な報酬を入手する事ができます。

ルーレットは2種類あり、1つ目がジェムを使って羽根を入手する事ができ、2つ目がクリスタルを使って星8レンジャーや「星8ウルトラレナードを入手できます。

▼ウルトラレナードとは?

ウルトラレナードとは、レンジャーの最大レベルを上げてマスターレベルにするための重要なアイテムです。

始めたての頃から、レナード研究所のアップグレードをしているかで、効率が全然変わってくるので未強化の方は今すぐ取り組むようにしましょう。

 

ハイパーレナードも入手可能

2023年最初の頃に実装された、レナード研究所の「融合研究所」では、1ヶ月にハイパーレナードを1体、ウルトラレナードを2体入手することが可能です。

融合研究所でレナード融合をするためには、クリスタル変換室でレナードを変換した時に入手できる「レナードソウル」を使って交換可能です。

▼ハイパーレナードは超貴重

ハイパーレナードは、通常プレイではなかなか手に入らないレアアイテムなので、レアリティの低いレナードを入手しても売却せずにクリスタル研究所で変換しましょう。

 

アップグレードおすすめの順番

  1. トレーニングセンター
  2. クリスタル変換室
  3. 素材製作室
  4. 融合研究所

レナード研究所のアップグレードは、まずトレーニングセンターのレベル上げをしましょう。

トレーニングセンターのレベルが上がると、レンジャーのレベル上げや進化素材・上級クリスタルなどを入手できます。

次にクリスタル変換室では、不要なレンジャーやアイテムを変換した時のクリスタル量が増えるので最も重要です。(クリスタル変換室の強化も重要ですが、初心者にとって全ての素材が貴重なので変換は後回し。)

優先度3番目の素材制作室では、クリスタルを消費して進化素材が作れますが、初心者のうちは元となるクリスタルを増やす必要があるので、強化は後回しがおすすめです。

最後に融合研究所では、クリスタル変換室で入手した「レナードソウル」が無いと意味ないので、優先度は低いです。

 

4、無課金装備を集める

装備でキャラを大幅強化する

レンジャーには装備(武器・防具・アクセサリー)を付けることができます。

装備はレンジャー強化に欠かせない項目で、無課金の方は装備ガチャを簡単に引くことができないかと思います。

無課金装備でも使える物が多く、強い星6無課金装備を増やしていけば、メインステージやスペシャルステージの攻略が簡単になります

▼装備でステータス上昇

星6装備の中には体力や攻撃力など、1つの装備で300%以上アップさせるものがあり、3つ装備させるだけでステータスを1000%ほど強くできる、とても重要な要素です。

 

5、PvPバトル

ルビーを入手する方法

PvPバトルは、LINEレンジャーにおける数少ないルビーの入手方法です。

PvPのランキングによって、毎週ルビーを報酬として配布され、ランクが上がるほど多くのルビーが貰えます。

最高ランクの「レジェンド帯」では、数百個のルビーが貰えて、1位になるとルビー1000個もらえます。

▼最強キャラが重要

PvPバトルで上位に入るには、パーティに最強のレンジャーを入れる必要があります。

ラインレンジャーの最強キャラを下記の記事でまとめているので参考にしてください。

 

ステータス項目を把握する

PvPバトルで勝つためや、ステージ攻略において「ステータス項目」の意味を知っておくことは重要です。

スキルダメージ増加や、敵からの攻撃を減少させるステータスは、対戦において勝敗に関わる重要な要素なので、詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

 

6、ギルドに入る

大量のジェムや装備をゲット

ある程度プレイヤーレベルが上がると「ギルド」に入れるようになります。

ギルドでは、ギルドメンバー全員VS別ギルドメンバー全員のPvPバトルや、ギルドレイドを行うと「大量のジェム・星6装備」が入手可能です。

ギルドに入るとメリットしかないので、参加条件を満たしたら必ずギルドに入るようにしましょう。

 

7、レナードポイント集め

アイテムドロップ効率を上げる

ある程度プレイに慣れてきたら、キャラの「レナードポイント(レナポ)」を集めてみましょう。

レナードポイントは、ステージ報酬を最大3倍にする非常に重要な要素です。

▼レナードポイントとは?

レナードポイント(レナポ)とは、レンジャー1体につき1ポイントを持っており、同種レンジャーを合成して最大100ポイントまで増やせます。

そして、レナードポイント100のレンジャーを、A面B面両方に合計10体入れてステージクリアすると報酬が通常の3倍になります。

レナードポイントを意識して集めているかで、先々の効率が圧倒的に変わるので、始めたての頃から意識してレナポ要員を作っていきましょう。

 

8、無闇に売却や変換をしない

強いキャラを捨てないように

ラインレンジャーには「売却」という項目がありますが、基本的に売却は良いことがありません

そして、始めたての頃は上記で解説した「レナポ要員」や、強化すると強くなるキャラが分からないと思うので、間違ってクリスタル変換しないようにしましょう。

 

9、レンジャーパス報酬

デイリーミッションをする

レンジャーパスには、「デイリーミッション・ウィークリーミッション・スペシャルミッション」の3種類があります。

ミッション3種類で貯めたポイントを、「PASS」の場所で報酬と交換できるのでデイリーミッションを毎日クリアするようにしましょう。

ミッションやパス報酬では、「星8ウルトラレナードや「ガチャチケット」など、重要なアイテムを無料で入手できます。

▼レンジャーズパスの報酬は豪華

「レンジャーズパス」を課金して購入すると、滅多に手に入らない「ハイパーレナード」が入手可能です。

また、龍の牙や古代の古文書などのレアアイテムが大量に手に入るので、余裕のある方はレンジャーズパスの購入を検討しましょう。

 

初心者がやるべきことまとめ

おすすめの進め方一覧

  • ルビーとチケット集め
  • スペシャルステージ周回
  • レナード研究所の活用と強化
  • 無課金装備を集める
  • PvPバトル
  • レナードポイント集め
  • 無闇に売却や変換をしない
  • レンジャーバス報酬

LINEレンジャーにおいて、始めたての初心者は上記の項目を意識してプレイしましょう。

効率よく強くなる上で、レンジャー強化や装備強化はとても時間がかかりますが重要な要素です。

PvPバトルやギルド戦で勝てるようにするため、早い段階から頑張って行きましょう。

 

関連記事

LINEレンジャー裏技

ラインレンジャーにおける、ルビーの貯め方や無料でチート級に集める方法を紹介しています。

 

基本攻略

基本攻略
初心者がやるべきこと ステータス項目の意味
レナポの集め方 ルビーの集め方
マスターレベル解説 進化の種類一覧解説
5属性相性ダメージ イベントステージ攻略
アビリティ一覧 星8装備の強化 

 

アイテム入手方法

アイテムの入手方法
ウルトラレナード入手方法 ハイパーレナード入手方法
星9レナード入手方法 羽根の増やし方
無課金装備の入手方法 星9キャラ入手方法
ジェムやメダルの集め方  ポテンシャル玉集め
龍の牙 古代の古文書
鳳凰の羽根  

 

イベントアップデート情報

▼イベント情報

イベント・アップデート
2024年5月キャラ性能 レナードガチャ
10周年当たりキャラ 10周年当たり装備
2024年1月キャラ性能 2024年1月装備性能
2023年11月キャラ性能 2023年11月装備性能
9.5周年イベントまとめ
9.5周年ガチャチケ入手方法
9.5周年当たりキャラ 9.5周年当たり装備
2023年7月キャラ性能 2023年7月装備性能
2023年5月キャラ性能 2023年5月装備性能
9周年イベントまとめ 9周年ガチャチケ入手方法 
9周年当たりキャラ  

 

▼コラボ情報

コラボイベント・キャラ性能・当たり装備
デジモンキャラ【New】 デジモン装備【New】
無職転生キャラ 無職転生装備
桜ミクキャラ 桜ミク装備
葬送のフリーレンキャラ
葬送のフリーレン装備
このすばキャラ このすば装備
終末のワルキューレ2キャラ
終末のワルキューレ2装備
東京リベキャラ
東京リベ装備
モブサイコ100キャラ モブサイコ100装備
オーバーロードキャラ オーバーロード装備
転すらキャラ 転すら装備

 

LINEレンジャー掲示板

掲示板一覧
フレンド募集 雑談掲示板
ギルド募集 パーティ紹介・相談

 

Visited 2,644 times, 1 visit(s) today


-LINEレンジャー攻略
-, , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカーなどの機能を無効にして「更新」をクリックして下さい。