マイクラ攻略

【マイクラ大型アプデ1.19】ワイルドアップデートの実装日はいつ?最新情報まとめ|地底湖・洞窟・崖や新Mobの第2弾 追加内容【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)における、大型の拡張アップデート1.19の実装日や最新情報をまとめて紹介しています。新たに追加される洞窟と崖や新Mobなどの画像も掲載しているので参考にして下さい。

1.19アップデートはいつ実装?

2022年にアプデVer.1.19配信

アップデート第2段「The Wild Update」は2022年に配信予定されていることが発表されました。アプデではバイオームがよりリアルな雰囲気になり「地底湖」や「マングローブ」などの新しい地形が追加されます。

アプデ追加バイオーム

地下の大洞窟

地下には広い空間の「DEEP DRAK CITIES」が追加され、新しい建造物が生成されています。また、地下-1~-64の間には青緑の「スカルクブロック」生成されるようになります。

マングローブ

湿地地帯には、新たに「マングローブ」バイオームが生成されるようになります。マングローブには、後述する苗木や根っこなどのブロックが生成されるようになります。

 

アプデ追加Mob

追加される敵モブ

ウォーデン

ウォーデン(WARDEN)は、洞窟の最深部にスポーンする超強力な敵モブです。ウォーデンは目が見えない代わりに、音に反応して攻撃してきます。

たとえ「ネザライト装備」一式を着ていても、数回の攻撃で倒されてしまうので、出会った際は音を出さないように逃げましょう。

▼ウォーデンの特徴

ウォーデンがいる場所は、プレイヤーの視界が暗くなる状態異常が付与されて、まっくら闇になります。また、地下に生息しているモンスターなので、日光に当たるとゾンビのように燃えます。

追加される味方・中立モブ

沼地のカエル  砂漠のカエル 

カエルは沼地や砂漠、雪山などに生息します。カエルはそれぞれのバイオームに適した色になるので、探索に行った際は様々なカエルの種類を探してみましょう。

 

オタマジャクシ

カエルに成長する前の「おたまじゃくし」もスポーンするようになります。今の所「バケツ」を使って捕まえられるかは判明していませんが、水槽に入れて飼ってみたいですね。

 

ホタル

「ホタル」は沼地などの水辺にスポーンします。夜になると発光してキレイ彩られますが、カエルの餌として食べられることもあります。

 

アプデ追加アイテム

スカルクシェルカー

通常時  音を出す時

「スカルクシェルカー」足音やチェストを開閉した時の音などに反応して、周囲に大きな音を響かせる特徴を持っています。

 

チェスト付きボート

新たに「チェスト付きのボード」が追加されます。海などの冒険にいく時にあると便利なアイテムです。

 

マングローブ

苗木 マングローブの木 

上記で紹介した「マングローブ」の苗木と成長後の木です。マングローブは水中で成長する性質を持っている植物です。

▼マングローブの家

マングローブのブロックを使った家です。色合いなどがジャングルや湿地帯などにピッタリなので、自分だけのマイハウスを作ってみましょう。

 

泥ブロック

泥に変化 

新たに追加される「泥ブロック」は、土ブロックに水を掛けると、泥へと変化する仕様に変化します。泥ブロックはマングローブバイオームにも生成されるようになります。

▼鍾乳石に水を浸透させる

 

「泥ブロック」の下に鍾乳石を設置すると、水が伝わり成長します。また、水を吸収された後の泥ブロックは「粘土ブロック」となります。

▼泥レンガブロック

泥ブロックをレンガにした、泥レンガの建築物です。今までのレンガとは違い、見た目が渋い色になっています。

 

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン


-マイクラ攻略
-, , , , ,

ブックマークお願いします♪