マイクラ攻略

【マイクラ】シード値の確認方法|統合版・java版の神マップ検索【マインクラフト(Minecraft)攻略】

 

マイクラ(マインクラフト)のシード(seed)値の確認方法を解説しています。Minecraft「統合版(PE)やjava版」のおすすめ神マップを見つけたい方は参考にして下さい。

シード値とは?

ワールドの番号

シード値(seed)とは、マイクラのワールドを生成する時に使われる番号です。シード値によって生成されるワールドが変わり、シード値によって生成されるバイオーム、フィールドの地形、構造物が変化します。

※シードとは「種や根源」を英語化した意味です。

▼同じマップが作れる

シード値を入力する場所に、同じ番号でワールドを生成すると全く同じマップを作ることが出来ます。

統合版とjava版の違い

統合版とjava版では、同じ番号でも生成されるマップが違います。現在使っているマインクラフトがどちらのバージョンか確認してみましょう。

 

統合版のシード値確認方法

ゲーム選択画面で確認

▼1、ゲーム選択画面でペンマークをクリック

統合版のマイクラを起動させたら、ゲーム選択画面に進みペンマークを選択しましょう。

▼2、ペンマーク内のゲームを選択

ペンマークを選択したら、一番上にあるゲームを選んだ後に表示されるシード値と書いてある数字が、そのワールドのシード値です。

ゲーム内設定で確認

統合版のマイクラはゲーム内でも確認でき、ゲーム内で設定画面を開いた後に上記と同じ様にゲームの欄を選択して、シード値と書かれた数字が現在遊んでいるワールドのシード値です。

 

java版のシード値確認方法

コマンドで確認する

シード値はコマンドやコマンドブロックでも確認が出来ます。コマンドを使うには、チートの許可をオンにしてクリエイティブモードにする必要がああります。

/seed

ゲーム内で座標を確認

java版で座標やシード値を確認する方法は、キーボードの「F3」キーを押すと上記のような数字が出るので、XYZ:~~~/~~~/~~~の場所がX軸・Y軸・Z軸の座標として表示されます。

表示された、ワールドの座標やシード値を見ながら冒険してみましょう。

 

関連記事

お役立ち一覧

お役立ち記事一覧 
初心者が一日目やること 地図の種類と作り方
シード値の確認方法 スキンの変え方
エンチャント一覧 スライムチャンク調べ方
村の作り方 村人の増やし方
レッドストーン回路 統合版・java版の違い
コンポスターの肥料一覧  

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン

自動装置一覧

自動装置一覧
焼き鳥 焼き肉・革
骨粉 かまど サトウキビ
ハニカム 羊毛 サボテン
昆布 スイートベリー カボチャ・スイカ
丸石 コンクリート 雪玉
釣り機 仕分け機 ゴミ箱


-マイクラ攻略
-, , , , , ,

ブックマークお願いします♪