マイクラ攻略

【マイクラ】村の作り方と村人の増やし方|連れてくる方法【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)における、村の作り方や村人がいない時に連れてくる(移動)方法についてまとめています。Minecraft「統合版・Switch・java版」の村人の増殖などをしたい時などの参考にして下さい。

村の作り方

村の中心(家)を作る

マイクラの「村」には1つ以上の「家」と1人以上の村人が必要です。村人に家と判定されるのは、村人が開けられる木製ドアと隣に光を遮るブロックが必要です。

▼壁に透過ブロックは使えない

家の壁として、ガラスやフェンス、グロウストーンなどの半透明のブロックは使えません。壁として使用するのは木材や石などのブロックを使いましょう。

村人の増やし方

村人を増やす手順

  1. 村に家を作る
  2. 村人2人を柵で囲う
  3. ベッドを村人以上に設置する
  4. 食料をあげる
  5. 幸福度を上げて求愛させる

村人を増やすには、最初に家を作ってあげましょう。その後、村人を2人柵で囲い逃げないようにして、ベッドを村人以上に設置します。村人は食料を持っていないと求愛行動で子作りをしにくいので食料を与えて積極度を上昇させましょう。

村人を増やす条件

▼2人以上の村人が必要

村人を増やすには、最低でも大人の村人が2人必要です。大人の村人2人が求愛して子供の村人が産まれます。

▼村人よりベッドが多い

次の条件は、村人よりベッドが数が多く必要です。村人の最大人数はベットの数で決まり、村人がベッドに寝れる場所に設置されている必要があります。

▼一定以上の幸福度が必要

村人を増やすには「幸福度」が一定以上必要です。村人の幸福度は取引した時に確率で上がり、子供が産まれた交配後は幸福度が減ります。

▼村人に食料を持たせる

村人には、食料を持たせておくと増殖しやすいです。食料は「パンを3つ・ジャガイモが12個・ニンジンを12個」などを渡すと、幸福度が上がります。

必要な食料の数
パン 3個
小麦 9個
ジャガイモ・ニンジン・ビートルート 12個

村人は家の35%以上に繁殖する

村人は、村の人口が家の数の35%以下の時に求愛行動で繁殖します。村人が増えない時は、家の数を増やしてみましょう。

村人がいない時

村人がいない時は、周囲のフィールドを冒険して村を探しましょう。村を一から作りたい時は、周囲の村から村人を連れてきましょう。

村人を連れてくる方法

連れてくる方法一覧

▼トロッコ

村人を他の村から「トロッコ」を使って連れてきましょう。1番安全な方法で短距離から長距離の移動におすすめです。

▼水

短距離を移動させたい時は、村人を水で流しましょう。周囲に作物などある時は一緒に流れてしまうので注意が必要です。

▼ネザー

長距離を運びたい時は、ネザー世界にトロッコを設置して連れてきましょう。ネザーは溶岩が多く危険な場所なので、先に安全な未知を作っておきましょう。

▼体当たりで押す

超短距離の移動では、村人に体当たりをして押しましょう。急いで押さないと村人が逃げてしまうので、トロッコに乗せる時などに使いましょう。

▼村人ゾンビ

村人の中にはゾンビとなった人がいるので、村人ゾンビを治療して安全な村に連れてきましょう。

▼スポーンエッグ

クリエイティブモードとなりますが、スポーンエッグを使うと楽に村人を生成できます。

 

関連記事

お役立ち一覧

お役立ち記事一覧 
初心者が一日目やること 地図の種類と作り方
シード値の確認方法 スキンの変え方
エンチャント一覧 スライムチャンク調べ方
村の作り方 村人の増やし方
レッドストーン回路 統合版・java版の違い
コンポスターの肥料一覧  

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン

自動装置一覧

自動装置一覧
焼き鳥 焼き肉・革
骨粉 かまど サトウキビ
ハニカム 羊毛 サボテン
昆布 スイートベリー カボチャ・スイカ
丸石 コンクリート 雪玉
釣り機 仕分け機 ゴミ箱

-マイクラ攻略
-, , , , , , ,

ブックマークお願いします♪