マイクラ攻略

【マイクラ】水抜き無しガーディアントラップの簡単な作り方|ネザーゲート式でシーランタンを無限に入手できる自動装置の作成方法【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)における、ガーディアントラップ(水抜き無し)の作り方を紹介しています。初心者でも簡単に作成できる方法を解説しているので、シーランタンの材料を無限に集められる自動トラップ装置を作成する方法が分からない方は参考にして下さい。

ガーディアントラップとは?

シーランタンを大量に作れる装置

「ガーディアントラップ」とは、ガーディアンを自動で処理して「シーランタン」を大量に作成できるトラップ装置です。トラップでは「プリズマリンの欠片」や「プリズマリンクリスタル」を自動集められます。

作成に必要なアイテム

必要なアイテム一覧
黒曜石 火打ち石
ハーフブロック 水入りバケツ
チェスト ホッパー
焚き火 ガラスブロック
ソウルサンド 足場ブロック

 

ガーディアンの湧き条件

スポーン条件一覧

  • 海底神殿内と周辺
  • 高さ(Y=39~63)
  • 不透過ブロックの上に出現

▼ガーディアンをネザーに送ってトラップ作成

水抜き不要の「ガーディアントラップ」は、ガーディアンを「ネザーワールド」に送りトラップ装置を作成します。

今までの水抜き作業が無くなったにも関わらず、超効率よくモンスターのドロップアイテムを入手できます。

 

ガーディアントラップの作り方

トラップ作成手順

▼手順1、海底神殿を探す

まずは、海底神殿を探しましょう。海底神殿は海中に生成されている建造物なので、水中呼吸のポーションや暗視のポーションがあると楽に見つけられます。

 

▼手順2、海底神殿の上部を壊す

横視点 壊した後 

※タップで拡大

海底神殿を見つけた後は、上部の装飾を壊します。装飾には「シーランタン」が付いているので、シルクタッチのエンチャントが付いているツルハシで壊しましょう。

 

▼手順3、周囲の海藻を取り除く

上部の装飾を壊した後は、周囲の海藻を取り除きましょう。海藻は「海底神殿」の4段目まで取れば問題ありません。

 

▼手順4、最上部の外周に柱を建てる

水中視点 上視点 

「海底神殿」最上部の4隅にブロックを繋げて、水面までブロックを伸ばしましょう。上記画像の「スライムブロック」は、設置後に壊しても問題ありません。

 

▼手順5、水面のブロックを黒曜石で繋げる

水面のブロックを繋げるように「黒曜石ブロック」を設置しましょう。後ほどネザーゲートを作成するので、上記画像と同じ場所に黒曜石を設置しましょう。

 

▼手順6、四隅を水上に伸ばす

手順6の角から3マス上に「黒曜石」を伸ばして、水上から4マス目にブロックを設置します。4マス目のブロックは好みのブロックを使いましょう。

 

▼手順7、上の4隅を黒曜石で繋げる

横視点 上視点 

手順6で設置した、下から4マス目のブロックを黒曜石で繋いで箱のような形を作りましょう。ネザーゲートに「火打ち石」を使うのは、他の作業が終わってから行うのがおすすめです。

 

▼手順8、内側にネザーゲートの底を作る

内側にネザーゲートの土台を作成します。水面と同じ高さに、外側のネザーゲートから2マス間隔で四角い形となるようにブロックを組みましょう。

上記画像の「スライムブロック」は、マス目が分かりやすいように設置しているので本来は不要です。

 

▼手順9、4辺のネザーゲートを作る

横視点 上視点 

手順8で作った4辺の底から「黒曜石」を3マス積み、3×2マスの小型ネザーゲートの枠組みを作りましょう。小型ネザーゲートの上部も、外周のネザーゲートと同じ高さになります。

 

▼手順10、外周のネザーゲートに外枠を付ける

横視点 上視点 

外周のネザーゲートの2マス外に、1周囲うように外枠を作ります。外枠のブロックの種類は好みのブロックで問題ありません。中央のネザーゲートから2マス間隔で広がっている形となります。

 

▼手順11、外枠のブロックを4マス積み上げる

横視点 上視点 

手順10で作成した外枠を、地上に4マス出るように積み上げます。外枠の4辺全てがネザーゲートから2マス離れているかを確認しておきましょう。

 

▼手順12、天井を付ける

手順11の上部に天井を付けましょう。天井に使用するブロックは好みのブロックで問題ありません。

 

▼手順13、天井にハーフブロックを設置する

天井に敵モブがスポーン(発生)しないように、下付きでハーフブロックを置きましょう。0.5マスの高さとなるのでゾンビやスケルトンなどが出なくなり、トラップの効率が上がります

 

▼手順14、全てのゲートを着ける

上記手順で作成した、ネザーゲートの全8ヶ所(内面と外面)に「火打ち石」を使ってゲートを作りましょう。

 

▼手順15、湧き層を1段上げる

横視点 水の設置ポイント

ネザーゲートの1段目に水を設置することで、トラップ内の湧き層を1段上げられます。黒曜石に設置するとゲートが壊れてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

▼手順16、内面のゲートも1段上げる

中央視点 下から視点

手順15同様に、内面のゲートにも水を設置して水位を上げておきましょう。水位を上げると効率良く「ガーディアン」がゲート内に入るようになります。

 

▼手順17、待機場所を作る

トラップ装置の上には、プレイヤーの待機場所を作りましょう。近すぎても離れすぎても効率が悪くなるので、高さの座標(Y軸)は90程がおすすめです。

 

▼手順18、ネザーに処理層を作る

ネザーに行き「ガーディアン」の処理層を作ります。ネザーゲートから2マス下げて、手前と奥に5マス広げましょう。

 

▼手順19、チェストにホッパーを繋げる

アイテムを回収する場所を作ります。ネザーゲートの2マス下に、チェストに繋がるようにホッパーを設置しましょう。

 

▼手順20、ホッパーの上に焚き火を置く

ホッパーの上に「ガーディアン」を焼いて倒す「焚き火」を設置しましょう。焚き火で処理したガーディアンのアイテムがホッパーからチェストに流れる仕組みです。

 

▼手順21、処理場をガラスで囲う

ガーディアンが外に出られないように、ガーディアンを処理する場所を「ガラスブロック」で囲いましょう。

 

▼手順22、海底神殿の上にソウルサンドを設置する

中央視点 設置する時のポイント

最後に海底神殿のピラミッド上に「ソウルサンド」を設置しましょう。ソウルサンドによって「ガーディアン」が上に運ばれるので、上にブロックがある場所に置かないように注意しましょう。

 

関連記事

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン

自動装置一覧

自動装置一覧
焼き鳥 焼き肉・革
骨粉 かまど サトウキビ
ハニカム 羊毛 サボテン
昆布 スイートベリー カボチャ・スイカ
丸石 コンクリート 雪玉
釣り機 仕分け機 ゴミ箱

お役立ち一覧

お役立ち記事一覧 
初心者が一日目やること 地図の種類と作り方
シード値の確認方法 スキンの変え方
エンチャント一覧 スライムチャンク調べ方
村の作り方 村人の増やし方
レッドストーン回路 統合版・java版の違い
コンポスターの肥料一覧  

-マイクラ攻略
-, , , ,

ブックマークお願いします♪