記事検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

マイクラ攻略

【マイクラ】焼肉(革)自動製造機の簡単な作り方|効率的な最新版の装置作成方法【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)の「焼肉(革)」自動収穫機の作り方を紹介しています。自動的に牛焼いて、お肉(ステーキ)や革を回収できる簡単な装置の作成手順を解説しているので、効率よく肉を集めたい方は参考にして下さい。

焼肉(革)自動製造機の特徴

自動で焼肉と革を集められる

焼肉(革)自動製造機は、牛をマグマで焼いて自動的に「焼き肉と革」が回収できる自動装置です。大量のアイテムを一気に集められるので、効率よく食料を確保したい方は作成してみましょう。

作成に必要なアイテム

必要なアイテム一覧
チェスト×2 ホッパー×2
看板×2 発射装置×3
観察者 レッドストーンランプ
ボタン×2 ハーフブロック
ガラス板×2 レッドストーン×3
マグマ
小麦 建築ブロック

入手アイテムや経験値

入手アイテム 経験値
焼肉・革 子牛がスポーン時に入手

完成形

失敗例

※タップで拡大

とあるサイトを参考に「自動製造機」を作ったのですが、牛が成長した後は「マグマ」を左右に避けて全く焼けませんでした。このタイプの自動装置には気をつけましょう。

 

焼肉(革)自動製造機の作り方

作り方手順

▼1、チェストにホッパーを繋げる

※タップで拡大

「焼肉(革)自動製造機」は、最初に「チェスト」の後ろに「ホッパー」を接続しましょう。インベントリがあるアイテムは、スニーク(しゃがみ)をしながら付けられます。

 

▼2、周囲を囲んで1段積む

チェストとホッパーを囲み、ホッパーの後ろを1段高く積みましょう。次の手順3で「看板」を設置する場所となります。

 

▼3、看板を2つ設置する

手順2で1段高くした場所に「看板」を付けて、再び周囲を囲みます。

 

▼4、観察者と発射装置を設置する

看板を付けたブロックの上に「観察者」と「発射装置」を2個設置しましょう。顔のような模様がある部分を前にしておく必要があります。

 

▼5、レッドストーンランプを設置する

観察者の顔の前に「レッドストーンランプ」を置きましょう。レッドストーンランプは、信号を受け取ると一瞬だけ光る性質があります。レッドストーンランプの前にブロックを設置します。

 

▼6、ボタンを設置する

手順5で置いたブロックに「ボタン」を付けましょう。その後「ガラス」を隣に置き、ガラスの下には「上付きでハーフブロック」を設置します。

 

▼7、テーブルの形で2段目を作る

前視点 上視点

1番上の段には、テーブルのようにブロックを設置します。中央にはハーフブロックを使い、端には正方形のブロックを使いましょう。

 

▼8、中央にガラス板を置く

手順7で設置したブロックの中央に「ガラス板」を設置しましょう。ガラス板は一本線になっていないと牛が下に落下しないので、もし十字になっていた場合はどこかのブロックがハーフブロックじゃない可能性があります。

 

▼9、観察者の後ろにレッドストーンを設置する

後ろ視点 横視点

観察者の後ろにブロックを設置して、横一列に3マス分の「レッドストーン」を設置しましょう。設置後は「発射装置」にマグマを入れて、前方のボタンを押すと一瞬だけマグマが出るようになります。

 

▼10、2段目の上に発射装置を設置する

手順8で作成した2段目の上に、発射装置を中央に向けて置きましょう。発射装置の中には「水入りバケツ」を入れておきます。

 

▼11、2段目を積み上げる

前視点 横視点

手順10で発射装置を設置した後は、2段目を高さ3マスで積み上げましょう。その後、発射装置の隣ブロックに「ボタン」を設置します。

 

▼12、牛を連れてくる階段を作る

前視点 横視点

階段を作り、穴の中に入れる「牛」をリードや小麦で連れてきて、穴の中に入れましょう。

 

▼13、小麦を与えて子供を産ませる

前視点 横視点

穴の中に入れた牛に「小麦」をあげて、子牛を産ませましょう。産まれた牛は小さいので下の処理層まで落ちます。

 

▼14、大人の牛をマグマで焼く

最後にボタンを押すと、大人になった牛だけをマグマで焼けます。時間経過で大人に成長しますが、早く牛を大きくしたい方は「チェスト」の隙間から「小麦」を与えると成長が早くなります。

 

関連記事

自動装置一覧

自動装置一覧
焼き鳥 焼き肉・革
骨粉 かまど サトウキビ
ハニカム 羊毛 サボテン
昆布 スイートベリー カボチャ・スイカ
丸石 コンクリート 雪玉
釣り機 仕分け機 ゴミ箱

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン

お役立ち一覧

お役立ち記事一覧 
初心者が一日目やること 地図の種類と作り方
シード値の確認方法 スキンの変え方
エンチャント一覧 スライムチャンク調べ方
村の作り方 村人の増やし方
レッドストーン回路 統合版・java版の違い
コンポスターの肥料一覧 人気グッズ一覧
Visited 9,500 times, 7 visit(s) today


-マイクラ攻略
-, , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカーなどの機能を無効にして「更新」をクリックして下さい。