マイクラ攻略

【マイクラ】自動式スライムトラップ装置の簡単な作り方|完全自動でスライムボールを効率良く集める方法【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)における、スライムトラップの作り方を紹介しています。効率良くスライムボールや経験値を集める方法を紹介しているので、トラップ装置の作成方法が分からない方は参考にして下さい。

スライムトラップとは?

スライムボールを大量に入手できる装置

スライムトラップとは、スライムボールを自動で大量に集める装置です。建築などで使える「スライムブロック」が欲しい時は、是非作ってみましょう。

▼スライムチャンクを見つける

スライムトラップの作成には、スライムチャンクを見つける必要があるので、下記の記事で紹介している「スライムファインダー」を使ってスライムチャンクを探してみましょう。

作成に必要なアイテム

必要なアイテム一覧
アイアンゴーレム チェスト×2
マグマブロック×9 松明
ガラス はしごor足場
レール パワードレール

 

スライムトラップの作り方

作成手順

▼1、スライムチャンクを探す

スライムトラップを作成するには、最初にスライムファインダーを使って「スライムチャンク」を見つけましょう。スライムチャンクは16×16マスの大きさで生成されています。

※スライムトラップを作成する時は、草原などの見晴らしが良い場所がおすすめです。

 

▼2、スライムチャンクの場所を掘る

チャンク外周 掘り抜き後

※クリックで拡大

スライムチャンクを探した後は、16×16ブロック分の枠を作って中央を高さ39(y軸)まで掘りましょう。掘る際は、露天掘りでも直下堀りのどちらでも問題ありません。

また、直下掘りをした際は39~42マスの高さを掘り、スライムの大きさ(2.5)マス分が出現できる高さにしましょう。

露天掘りのメリット 直下堀りのメリット 
スライムトラップ上の
湧き潰しができる
簡単にトラップ装置の
作成に取りかかれる

 

▼3、スライムの湧きを確認する

スライム湧き層まで掘った後は、ちゃんとスライムが出現するか確認しましょう。トラップ装置を作成後にスライムが湧かないとなると時間が勿体ないので、事前に確認しておくと安心して作成ができます。

※スライムは周囲にプレイヤーがいると出現しないので離れて待ちましょう。

 

▼4、ゴーレムを配置する場所を作る

アイアンゴーレム」を入れるスペースを3×3×3マスで作成します。高さが3マスあれば、奥行き2マス、横4マスでも大丈夫ですので、好みでゴーレムの場所を作りましょう。

スライムがアイアンゴーレムに向かって来る習性を使って装置を作成します。

 

▼5、ゴーレムをスペース内に入れる

ゴーレム用のスペースを作った後は、先にガラスブロックで前面を囲ってから「アイアンゴーレム」を出現させましょう。

先にアイアンゴーレムを作ってしまうと、スペースに入れるのが大変なので注意が必要です。

 

▼6、スライムを落とす穴を掘る

アイアンゴーレム用の場所を作った後は、スライムを落とす穴を3×3マスで作成しましょう。

その後、周囲を「松明」などの光源で湧き潰しをしてスライム以外の「ゾンビ」や「スケルトン」がスポーンしないようにするのがおすすめです。

 

▼7、地下に降りる場所を作成する

「スライムトラップ」の端に、プレイヤーが降りられる場所を掘り「はしご」や「足場ブロック」を設置して上り下りができるようにしましょう。

降りる場所を作成した後は、小さいスライムが出入りしないように扉を付けておきましょう。

 

▼8、下に3マス掘って層を増やす

更に効率を上げたい場合は下に3マス掘り、スライムの湧き層を増やしましょう。掘った場所には、上記の手順と同様に光源となる松明を忘れずに壁や床に付けておきましょう。

 

▼9、下の層にゴーレムを配置する

上記の手順4~7同様に「アイアンゴーレム」をガラスの中に入れて、スライムをおびき寄せるようにしましょう。更に装置を岩盤近くまで作成すると、効率よくスライムが湧いて「スライムボール」が大量に入手できます。

効率よくスライムトラップを稼働させるには、大量のアイアンゴーレムが必要になるのでゴーレムトラップを作成して連れてくるのもおすすめです。

 

▼10、処理層と回収場所を作る

上から視点 チェスト視点 

最下層には、下に3マス掘って「レール」と「パワードレール」を設置しましょう。パワードレールは、レッドストーン信号がないと起動しないので、下にレッドストーンブロックを置いて置くのがおすすめです。

その後、チェストにホッパーを繋げて「ホッパー付きトロッコ」をレールに乗せて、一周回るか確認しておきましょう。

 

▼11、マグマブロックを設置する

レールの1段上には「マグマブロック」を設置して、アイアンゴーレムに集まった「スライム」を自動で倒してくれます。倒した後は、アイテム化した「スライムボール」が「チェスト付きトロッコ」で回収されます。

 

スライムが湧かない時

スライムチャンクを確認する

「スライム」が出現しない時は、再びスライムチャンクを確認しておきましょう。シード値の座標がずれていると湧きが悪くなったり、出現しないので注意が必要です。

周囲の湧き潰しをする

スライムの湧きが悪い時は、周囲の洞窟などに敵モブの「ゾンビ」や「スケルトン」などが出現している可能性があります。声のする場所の確認をしたり、一度ゲームモードを「ピースフル」にしてリセットをするのがおすすめです。

 

関連記事

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン

自動装置一覧

自動装置一覧
焼き鳥 焼き肉・革
骨粉 かまど サトウキビ
ハニカム 羊毛 サボテン
昆布 スイートベリー カボチャ・スイカ
丸石 コンクリート 雪玉
釣り機 仕分け機 ゴミ箱

お役立ち一覧

お役立ち記事一覧 
初心者が一日目やること 地図の種類と作り方
シード値の確認方法 スキンの変え方
エンチャント一覧 スライムチャンク調べ方
村の作り方 村人の増やし方
レッドストーン回路 統合版・java版の違い
コンポスターの肥料一覧  

-マイクラ攻略
-, , ,

ブックマークお願いします♪