マイクラ攻略

【マイクラ】スライムチャンクの見つけ方と調べ方|スライムファインダーの使い方【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)のスライムチャンクの湧き条件や探し方を解説しています。スライムファインダーの使い方を紹介しているのでスライムを効率よく見つける方法が知りたい方は参考にして下さい。

スライムチャンクとは?

スライムが大量に湧く場所

スライムは通常、夜の湿地帯に出現しますが、スライムチャンクとは湿地帯以外のバイオームでも出現する場所を指します。

スライムチャンクは、明るさのレベルに関係なくスライムが大量に出現(スポーン)し、高さ(y=40)以下の「キノコ島」以外のバイオームにあります。

スライムトラップが作れる

スライムチャンクがあると「スライムトラップ」が作成出来ます。スライムトラップでは「スライムボール」が自動で大量に入手できるので、ぜひ作っておきましょう。

 

スライムチャンクの調べ方

スライムファインダーで探す

スライムチャンクは、「スライムファインダー」を使って見つける方法が簡単でおすすめです。スライムを効率よく見つけたい時は、スライムファインダーを使用してみましょう。

スライムファインダーの使い方

シード値とバージョンを入力する

スライムファインダーに行った後は、検索したいワールドのシード値(種)とバージョン(統合版・java版)を入力しましょう。入力後は、中央のマップが変化して緑色になっている部分がスライムチャンクです。

ズーム機能を使う

スライムファインダーのマップ下にある、スライドバーを左右に移動させると表示されているマップが拡大や縮小されます。広範囲や近場を見たい時に調整できるので活用しましょう。

座標を入力する

スライムファインダーにシード値を入力した後は、座標を入力すると指定の場所に赤い点が表示されてスライムチャンクがあるか特定できます。スライムファインダーのNSはX軸と同じ意味です。

  • NS=X軸
  • Z=Z軸

スライムの出現条件

チャンクと湿地帯の違い

出現場所 高さ
スライムチャンク 40以下
湿地帯(沼地) 50~70

湿地帯の出現

スライムは、夜の湿地で高さ(y=50~70)の間かつ、明るさが7以下であればランダムでスライムがスポーンします。

月の満ち欠けで出現が変化

スライムのスポーンは月の形によって影響し、満月が最も出現率が高く新月では全くスポーンしません。スライムを見つけたい時は満月の時に湿地帯に行きましょう。

 

関連記事

お役立ち一覧

お役立ち記事一覧 
初心者が一日目やること 地図の種類と作り方
シード値の確認方法 スキンの変え方
エンチャント一覧 スライムチャンク調べ方
村の作り方 村人の増やし方
レッドストーン回路 統合版・java版の違い
コンポスターの肥料一覧  

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン

自動装置一覧

自動装置一覧
焼き鳥 焼き肉・革
骨粉 かまど サトウキビ
ハニカム 羊毛 サボテン
昆布 スイートベリー カボチャ・スイカ
丸石 コンクリート 雪玉
釣り機 仕分け機 ゴミ箱

-マイクラ攻略
-, , , , , , , ,

ブックマークお願いします♪