マイクラ攻略

【マイクラ】ゾンビトラップの作り方|自動で経験値を効率良く集める方法【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)における、ゾンビトラップの作り方を紹介しています。効率良く経験値を集める方法を紹介しているので、トラップ装置の作成方法が分からない方は参考にして下さい。

ゾンビトラップとは?

経験値と腐肉を大量に入手出来る装置

ゾンビトラップとは、経験値と腐肉や武器防具などの装備を大量に集める装置です。ゾンビトラップの作成には、洞窟内などに生成されている「ゾンビスポナー」が必要です。

作成に必要なアイテム

必要なアイテム一覧
ゾンビスポナー チェスト×2
ホッパー×2
ソウルサンド×1 氷(あれば)
看板×4 ハーフブロック×2
ガラス×大量 ブロック×大量

ゾンビトラップの作り方

作成手順

▼1、ゾンビスポナーを見つける

※タップで拡大

ゾンビトラップを作成するには、最初に「ゾンビスポナー」を見つけましょう。スポナーは洞窟内や「廃坑」に多く生成されており、見つけた時はモンスターが湧かない様に「松明」で明るくしましょう。

▼2、スポナー周辺を整地する

横視点 上視点

※クリックで拡大

ゾンビスポナーを見つけたら、スポナーの周りを掘って整地しましょう。スポナーの上下に2マス空け、前面から見た時に高さ5マス・縦8マス・横9マスで空間を作りましょう。

▼3、ゾンビが手前に流れるように水を流す

スポナーの奥から水を流し、ゾンビが流れ落ちる片側に水を設置します。水は8マス分流れる為、上記画像と同じ場所に水を設置するとキレイに流れてくれます。

▼4、水を3段階延長する

手順3の水が流れる8マス目のブロックを壊し、水の流れを延長させましょう。スポナーの位置がモンスターを倒す場所に近いと湧きが悪くなるので、最低でもスポナーから16マス以上離す必要があります。

▼5、ソウルサンドと氷を設置する

3段目の7マス目を「氷ブロック」、8マス目を「ソウルサンド」に変えましょう。氷ブロックがあるとモンスターが滑りやすくなりますが、ない場合は通常のブロックで大丈夫です。

▼6、ソウルサンド横から23マス上に伸ばす

ソウルサンドから上に23マス分のブロックを伸ばしましょう。23マスの高さからゾンビを落とすと、剣での攻撃1回で倒せるようになります。

▼7、ソウルサンドの上に水を設置する

看板を2つ 水を1マスずつ

氷ブロックの上に「看板」を2つ設置して水が逆流するのを止めましょう。看板を設置した後は、ソウルサンドの上に水を1マスずつ設置すると、泡が出てゾンビを上まで運んでくれます。

▼8、看板を設置して水を流す

看板を2つ 水を流す

水流の上には看板を設置しましょう。看板を設置した後は片側から水を流して、水流で上がってきたゾンビを処理層に運んでくれます。

▼9、チェストとホッパーを設置する

処理層は、ソウルサンドと同じ高さにブロックを積み上げ、その上に「チェスト」を設置してホッパーを繋げましょう。また、子供ゾンビが出てこれないように「ハーフブロック」で高さ0.5マスにしましょう。

▼10、スポナーの周囲をブロック囲う

最後にスポナーの周囲をブロックで囲って、中に光が入らないようにしましょう。スポナーの場所に光が入るとモンスターの湧きが悪くなるので注意が必要です。

 

関連記事

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン

自動装置一覧

自動装置一覧
焼き鳥 焼き肉・革
骨粉 かまど サトウキビ
ハニカム 羊毛 サボテン
昆布 スイートベリー カボチャ・スイカ
丸石 コンクリート 雪玉
釣り機 仕分け機 ゴミ箱

お役立ち一覧

お役立ち記事一覧 
初心者が一日目やること 地図の種類と作り方
シード値の確認方法 スキンの変え方
エンチャント一覧 スライムチャンク調べ方
村の作り方 村人の増やし方
レッドストーン回路 統合版・java版の違い
コンポスターの肥料一覧  

-マイクラ攻略
-, , ,

ブックマークお願いします♪