記事検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

マイクラ攻略

【マイクラ】ブレイズトラップの簡単な作り方|経験値とブレイズロッドを無限に入手できる自動装置の作成方法【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)における、ブレイズトラップの作り方を紹介しています。初心者でも簡易に作成できる方法を解説しているので、経験値やブレイズロッドを無限に集められる自動トラップ装置を作成する方法が分からない方は参考にして下さい。

ブレイズトラップとは?

経験値とブレイズロッドを集められる装置

 

「ブレイズトラップ」とは、ブレイズの湧き層をブロックで囲い落下式で落として一方的にダメージを与えられる装置です。効率よく「経験値」と「ブレイズロッド」を大量に集められるトラップ装置です。

作成に必要なアイテム

必要なアイテム一覧
チェスト×2 ホッパー×4
ハーフブロック ガラス

 

ブレイズの湧き条件

スポーン条件一覧

  • ネザー要塞のみにスポーン
  • プレイヤーが16ブロック以内にいる
  • 明るさレベル11以下
  • スポナーから上2・横4・下6ブロックに湧く

▼ネザー要塞に落下式トラップを作成

ブレイズトラップは「ネザー要塞」にトラップ装置を作成します。ブレイズはネザー要塞にある「ブレイズスポナー」からスポーンするため、効率良く集められて経験値やドロップアイテム「ブレイズロッド」が大量に入手できます。。

 

ブレイズトラップの作り方

トラップ作成手順

▼手順1、スポナーを見つけて湧き潰しする

※画像タップで拡大

最初の作業は「ネザー要塞」に行き、ブレイズスポナーを見つけましょう。スポナーを見つけた後は、スポナーの上にハーフブロックを置いて周囲に松明などを設置して湧き潰ししましょう。

 

▼手順2、本島から下付きでハーフブロックを伸ばす

前方視点 斜め視点

手順2では、ブレイズがスポーンする湧き範囲にあるブロックを壊して聖地します。スポナーの上に2マス・横に4マス・下に7マス掘って、ブレイズが出現する空間を作りましょう。

※上記で使用している「石ブロック」はメモリなので、後ほど壊しましょう。

 

▼手順3、スポナーから7マス下にガラスを設置する

上視点 横視点

ブレイズスポナーから、下7マス目となる所にガラスブロックを設置します。スポナーの真下にあるガラスの中央は、2×2マスで掘り「ブレイズ」の落下場所を作りましょう。

 

▼手順4、10×10マスとなるように片側を掘る

横視点 上視点

手順3で設置したガラスの大きさが、正方形の10×10マスとなるように片側を1マス掘りましょう。

 

▼手順5、ガラスブロックの下を3マス掘る

手順4で設置したガラスブロックの下に「ブレイズの処理層」を作るので3マス下に掘ります。

 

▼手順6、ホッパーの上にハーフブロックを設置する

ガラスの下には、チェストを設置してホッパーを繋げましょう。ホッパーの位置は、手順3で設置したガラス穴の真下となるようにしましょう。

 

▼手順7、ホッパーの上にハーフブロックを設置する

横視点 上視点

ホッパーの上には「ハーフブロック」を設置して、周囲を囲う形で1マス上にガラスブロックを設置します。

※ガラスでは見にくいので鉄ブロックを使用

 

▼手順8、湧き潰しの光源や周囲を整地する

最後に周囲に設置している、湧き潰しの光源や柱の回収、壁の見た目などをキレイに整地して完成です。

※統合版は完成ですが、Java版は更に効率良く出来るので続きます。

 

▼手順9、周囲の4ヶ所にマグマを流す

トラップ装置の周囲4ヶ所に「マグマ」を設置して中央に向けて流しましょう。部屋内が10×10マスだと、丁度中央部分にはマグマが入らなくなります。

 

▼手順10、処理層に落ちたブレイズを倒す

処理層に落ちたブレイズを剣や斧などで攻撃してダメージを与えましょう。剣には鋭さⅤやアイテムドロップⅢのエンチャントを付与しておくと、効率よく「ブレイズロッド」が入手出来るようになります。

 

関連記事

トラップ装置一覧

自動装置一覧

ゾンビ
スケルトン スライム
アイアン
ゴーレム

クリーパー

ゾンビピッグマン
ブレイズ ドラウンド エンダーマン
ガーディアン ガスト ホグリン

自動装置一覧

自動装置一覧
焼き鳥 焼き肉・革
骨粉 かまど サトウキビ
ハニカム 羊毛 サボテン
昆布 スイートベリー カボチャ・スイカ
丸石 コンクリート 雪玉
釣り機 仕分け機 ゴミ箱

お役立ち一覧

お役立ち記事一覧 
初心者が一日目やること 地図の種類と作り方
シード値の確認方法 スキンの変え方
エンチャント一覧 スライムチャンク調べ方
村の作り方 村人の増やし方
レッドストーン回路 統合版・java版の違い
コンポスターの肥料一覧 人気グッズ一覧
Visited 8,571 times, 2 visit(s) today


-マイクラ攻略
-, , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカーなどの機能を無効にして「更新」をクリックして下さい。