記事検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

STEPN(ステップン)

【STEPN】6月15日「公式AMA・Twitterスペース(SMT)」内容まとめ|最新情報~日本語翻訳【ステップン】

こちらの記事では「STEPN(ステップン)」の6月15日21時に開催された、公式AMA(Ask Me Anything)、Twitterの「STEPNマンスリータウンホール(SMT)」の内容について日本語翻訳でまとめています。今後のイベントやアップデート情報など記載しているので参考にして下さい。

※公式チャットからのリアルタイム翻訳引用になりますので、放送終了後要点のみに修正します。

ご支援のお願い

STEPNまとめにつきまして
お気持ちのご支援をして頂けると幸いです。

 

AMA・SMTとは?

AMAの意味と読み方

AMAとは「Ask Me Anything」の略です。「えーえむえー」や「あま」と呼ばれ、Ask Me Anythingを日本語に訳すと「何でも私に聞いてね」という意味です。

SMTの意味と読み方

SMTとは「STEPNマンスリータウンホール」の略です。週1回のAMAからTwitterで月1の開催となりました。

 

6月15日SMT

当日ホスト

Barndog氏、Jerry氏、yawn氏、shitirastogi氏、shiti氏

 

AMAの内容簡易まとめ

近況

相場はクラッシュしているけど、
プロダクトに集中するタイミングなので、
Stravaとの連携やそのほかのランニングコミュニティとの連携を進めている

以前ほどではないけど、着実にユーザーを増やしている。
デイリー+2万人程度
web2のユーザーをターゲットにコミュニケーションをとっていく

今後JerryとYawnは技術的なアップデートの際にコミュニケーションをとっていく。
ユーザー向けの広報はプロフェッショナルを起用していく

レルムの拡張やパートナーシップの仕事など、たくさん仕事があった。

 

Shiti氏

Twitterで開催した理由は、広い人にアクセスしてもらうため。

自己紹介。経歴など。
MBA、ベンチャー立ち上げ、フィットネス好き
AI専門のエンジニア
YawnとJerryは過去にあった中で最もスマートな人材だ。
好きなスニーカーはJoggerとTrainer
15足持ち 毎日忙しい。

マーケットはとてもタフなタイミング。
ベアマーケット、米中欧のマクロ経済、戦争。
仮想通貨だけが生き残るのはあり得ない。
しかし、ベアマーケットがあけた後、我々は生き残る。
絶対に長期的に継続できるプロジェクトであること。
将来、投資しておけばよかったと言われるようなプロジェクトになる。

アップデート

ソケットタイプの遺伝を85%→70%に変更(WP記載)
前より色々なタイプのソケットが生まれやすくなった
ミントスクロールは明日の午後から必須になる。
MBは10レベルになる。
箱の中からGSTが出てくることもある。
低いレベルだと空の場合もある。
元からそういうデザインだった。

9GSTでlv1の箱→9GSTでlv3の箱が開封できる
GSTを追加したのは空を避けた。

SMAC、チーティングメカニクスはアップデートし続けている。
今日からインターナルスコアを導入
既に悪い行動(複垢など)をとっている人はわかっているので制限をくらう。
システムは学習する。
ゲームの長期的に継続にとってとても大きい。
GameFiにかぎらず、チートはいつも頭を抱える問題だ。
ミントスクロールとSMACでエコシステムを維持向上に務める。

 

DEX

経済圏、売り圧が減り、リペアでのGSTバーンが増えてきている。
DOOAR(ドーラ)が我々のDEX
3ステージで実装する。
現状はパンケーキとオルカを使用している。

ポジティブなキャッシュフローを作って、STEPNの将来を作っていく。
他のプラットフォームからも資金を得られる。
(DEXの収益を経済圏に持ち込み経済構造の多層化を図る)
STEPN外部に収益ポイントを作る意味でとても重要

DEX収益のほとんどの費用はGMTの買い戻しや靴のバーンに使用される。
長期的に継続可能なプロジェクトにするため。

エナジーブリッジ、ダイナミックミントコストも
システムが長く続くためのもの。

ポンジメカニクスになるから、新規ユーザーばかりに頼れない。
新プロジェクトは時間をかけて育てないと。
新規ユーザーも大事だが、良いプロダクトを作ることが大事。

 

GST

2つのレルムのGSTで起きたことを考え、
第3のレルムは異なるアプローチをとる。
GSTはレルム間で独立しているが、全体的に捉える必要がある。
BNBがクラッシュしてSOLも落ちた。
つながっていないけど、つながっている。
3,4度目のチャンスがあると思っている。
レルムごとに。新しいレルムでは順調に成長する。
新しいところでは、我々が困るような価格にならないようにしたい。

 

エナジーブリッジ

様々なメカニクスを試した。
現在は各レルムより最大1のみシェア可能。
これで極端に得をすることが減る。
最初の数ヶ月ではスタートダッシュをきれるけど、それだけ。
MAXは20
GST獲得上限も全レルムで共有

今必要なのは、ユーザーの冷え込んだ心理の改善が重要。
タイミングが大事。レルム3はまだ秘密。
R3始まったらB国だめなの?という人、
R3が高いから、最初のR1R2に入ろうと思う人が増えるんじゃないかな。

ステージとしてはまだ新しいユーザーを呼び込むフェーズ。
3、4レルムについては追々話す。
(新規ユーザーをWEB2の世界から呼び込むにしても、
既存ユーザーの心理の改善とエコシステムを支えるDEXのような新しい要素が必要になる)

 

MB補足

1足でMBがもらえない人のために、下に2つ、上に2つのレベルを追加した。
1足でラック5の場合、レベル1-3の箱が貰える
エピック靴にはもっと報酬が合ってもいいと考えた。
靴が少ない人、ラックが多い人が不公平だった。
ラックが少ないと上のレベルの箱はでない。

スクロールのアップデート時にメンテナンスは不要
①MBが空→これは今日解決済み
②ジェムだけでミントスクロールがない場合
→ミントスクロールもジェムのように確率で落ちたり落ちなかったりする。

ミント工場に対抗するため。
日々エクササイズしてMBを開ける人のためのものだ。

靴価格も回復していくと思う。
ラックがもっと必要になってくる。
GST獲得だけじゃないゲームの楽しみ方ができるね。

ミントスクロールの高レベルのものは高レベルMBからでる。
つまりラックが高くないといけない。
全部つながっており、高レベルの靴は偶然手に入らなくなる。
戦略的にプレイする必要がある。

 

ミントクールタイム

ユーザーはスニーカーの価格が上がるとミントする。
ベアマーケットにおいて、靴価格がサポートされているのは大事なこと。
過度なインフレを防ぐため、48→72時間にした。
web2のユーザーに靴を買ってもらうためにも。

 

ミント価格2倍

GameFiならなんでもコスト調整、エコシステム制御が必要
Wミント、双子イベントと同じ。
フロアプライスを支えるために靴を減らす。
全ての施策はフロアを安定させるためのもの。
特に必要のない靴の供給過多を防げる。
違う状況では違うアプローチが必要。
BNBの高い価格はサスティナブルではなかった。
エコシステムの健全化とサスティナビリティの観点からミントを控えめにさせる必要があった。

 

靴バーン(5足合成)について

靴の供給過多対策
顧問を5バーンでアンコモンGET
ミント数は関係なく、ミント0のアンコモンがGETできる。
ステータスはMAX20%増加

タイプやジェムソケットは20%x5足
GST、GMTが必要。
ミントスクロールの次のアップデートで実装。

 

Townhallが月1

コミュニティ内でもCrypto内でもFUDだらけだった。
ポンジとか、非サスティナブルとか。

DEX作ったり、いくつか言えないことを計画している。
どんなビジネスでも新規参入は必要だ。Uberだってね。
使用するユーザーに習慣づけをしてもらうのが大事。
トークノミクスを使って健康に寄与してもらう。
ポンジというのは無責任。
ポンジは他人のお金でペイしていること。
信じない人はFUDすればいい。

信じている人は我々がユーザーに価値を想像し続けていること。
人々の生活をより豊かにしていることを知ってほしい。
ユーザーの人生観を工場できると本気で信じていて、ポジティブなものだと思う。
全てのフィードバックがネガティブなものではない。
ユーザーの中には素晴らしいストーリーをシェアしてくれている人もいる。

 

Q&A

来月はTownhall前に質問を受け付けるかも。
今月は今ある質問に答える。

・DOOARの手数料1%は高すぎない?
1%の内、0.6%はSTEPNコミュニティに還る
フロントエンドを使用するには、ウェブサイトにアクセスしないといけない。

・GSTはGMTと比較して何に注力している?
アップデートするたび、もっとGSTを消費したり、健全なバーン率に持っていかないといけない。
とてもエコシステムに大事な部分だと理解している。
ユーザーのプロジェクトに対する自信にもつながる。
短期的、長期的にも健全なエコシステムを作っていきたい。
GST、靴価格も。
GMTアーニングはGMTユースケースを出してからになる。

・DAU
低下するかと思ったけど、しなかった。
停滞したけど少しづつ伸びている。
来月にはミリオンいくはず。

やることリストが大量にあるが、アンチチートなど優先すべきことがあった。
既存ユーザーの心理改善に関連して、GMTユースケースについては議論があったが、
よりファンダメンタルなチート対策を優先した。
GMTユースケースは計画通りにステージに従ってだしていく。
ちょっとユーザーを待たせてしまったけどね。

・パンダスキンは?
・・・(Yarn回線落ち)

終了。

 

AMAの全やり取りまとめ

※2022年6月15日 21時リアルタイムで追記。

 

burndog:ログインするの少し待つよ

 

今週は少しいつもと違ったね

いつもAMAは週1でAMAをDiscordでやってたけど、これからは月1でツイッタースペースでやろうと思ってる

 

これからどうなるのか、気になってる人いっぱいいるよね

マーケット全体がクラッシュしていることを理解している

 

製品に集中するタイミングなので、Stravaとの連携やそのほかのランニングコミュニティとの連携を進めている

ベアマーケットに影響受けたと思う。でも、我々は以前ほどではないけど、着実にユーザー増やしている

 

WEB2からの人の引き込みを続けていきたい。ここにおいても新規ユーザーは増えている

今も、ゆっくりだけど増えていっている

Web2オーディエンスをターゲットにしていて、彼らに通じるようなコミュニケーションをとっていく

 

まだ日毎2万人の新規ユーザーいる

適切なチャネル・人的資源を使い、広く人を引き込むようにしていきたい

 

よーん、監禁されてたって?

あはは!噂いっぱいあったよね

 

マーケットのスペキュレーションがいっぱいあった

プロが専門の分野で対応していた

だけど、時々全部話すのは難しい

私が話すことに対して、みんないろんな意見がある

 

スポークスパーソンを立てて、より良いコミュニケーションをとっていきたい

ジェリーと僕は、テクニカルなアップデートを必要な時にやっていくつもり

ヨーンとジェリーとでもっと技術的なコミュニケーションをAMAでしていくよ

 

いろんな顔を持って色々やりすぎて疲れていた

技術的な側面にフォーカスした話をしていたが、今後はユーザー向けの広報的な点はプロフェッショナルを起用していくつもり

ジェリーと僕がやるべきことをやらないとね

 

いいね、素晴らしい。毎週10から15のインタビューしてたもんね

これからはきちんと休んで、仕事に集中できるといいな

Realm拡大と提携先拡大については…

それが、 STEPNのゴールでもあるから。いろんな人にきてもらいたい

 

Shitiについては?

Shiti自己紹介

みんなようこそ。なぜここ、スペースでタウンホールをやっているかというと、よりたくさんの人がアクセスできるように

今回Twitterで開催したには、WEB3を広くの人にアクセスしてもらうためだ

 

私はElectrical Engineer

長いShitiの経歴が語られる…

MBAも持ってる

ベンチャーも立ち上げたよ!

フィットネスとCutting Edge Technolory大好き

そして今=STEPNに至る

 

UKでスタートアップをしていた。今はカティングエッジのスタートアップを楽しんでいる!

なのでSTPENに行き着いた

 

ジェリーとヨーンは、私のキャリアで最もインテリジェントなプロジェクトオーナーよ

よーん、じぇりーは過去にあった中で最もスマートな人材だby shiti

コミュニティーにヨーンはとても愛されている

 

ヨーンは毎月、私たちが毎月どこにいるのか、何をやってるのか話すよ

一番好きなスニーカー何?

私はJOGGERとTRAINER

 

Shitiは15そくのスニーカーを持っている

ジョガー、トレーナ、時々ウォーカー

15足持ち

忙しすぎて!毎日24時間忙しい

 

マーケットが最悪の状況にあってどう思う?

マーケットはひどい状態だけどどう思ってる?

 

今マーケットはとてもタフなタイミングだ。私自身も同じ状況で仮想通貨についてもグローバルエコノミーに関しても、ベアマーケットで国際情勢でも戦争が起きている

 

まず米中欧のマクロ経済がひどい

今話している間にもいろんなことが起きている。世界経済がプレッシャーを受けている

この状態で仮想通貨だけが生き残るのはありえないはずだ

 

しかしベアマーケットの空けた後は我々は生き残る(力強い声で)

ステプンは小さいけど、自信を持っているのは、私たちは絶対に長期的に継続できるプロジェクトであるということ

素晴らしいプロダクトよ

強固なビジネスモデル

 

STEPNは素晴らしいアプリで何人もの人をアトラクとし新規も来ている素晴らしいビジネスモデルだ

この状況が終わったら(途中でも)、生き残ってる数少ないプロダクトであるはずだ

 

リアルな人がユーザーであり

他に類を見ない

こういうプロジェクトが、将来、みんなが「こういうプロジェクトに投資したかった」というのよ

投資しておけばよかったと言えるような存在になっていきたいとのこと

 

アップデートについて先に話すよ

ビットコインも下落、GSTも下がってるけどどう思ってるの?

そのあとでGST GMTの話を。

 

最近、いくつか変更をした

ソケットタイプの遺伝は85%だたけど、今は70%

ミントのソケットについてはホワイトペーパーで更新したように変更があるよう

 

ミンスクの導入明日の午後からミントにいるよ

前より、いろんなタイプのソケットが生まれる可能性が高くなった

ミントスクロールは明日の夕方から必須になりよう

 

明日の午後(午後は、日本は午後じゃないかも←要確認)から、ミンスク必要になる

箱は➓レベルになった

箱の中には、GST 出るのもある

 

みんな最初の数レベルの箱開けて、空っぽで困惑してたと思う

でも最初はそういうデザインだった

ミステリーボックスについては、低いレベルだとからのことがあるけど、元からそういうデザインだった

 

9GSTでLv1箱開けれてたけど、今はLv3箱開けるのが9GST

いつもSMAC、チーティングメカニクスをアップデートし続けている

GSTを追加したのは、空っぽを避けて誰もが何かを得られるように

 

今日から、インターナルスコアを導入

悪い態度、行動をとっている人はもうわかっている

アプリで制限をくらう

 

TSを導入している

なので、複数携帯持ってる人とか、気をつけた方が良いよ

システムはどんどん賢くなっていく

 

SMACについては、システムが学習をしているのでチーターたちは注意してください!精度が上がってますとのこと

SMACはゲームの長期的継続にとってとても大きい

 

GSTをアーンするのに

ゲームファイだけではなく、チートはいつも頭を抱える問題だ

スクロールとSMACを導入して、エコシステムの向上に努める

ミンスクとSMACがエコシステムの維持において重要な出発点と考えている

 

DOOAR (DEX)について

売りが減り、リペアにGSTをバーンする人が増えてきている。(エコノミーの現状について)

ドーラが我々のDEX

 

DEXはいくつもあるけど、我々のは少し違い、3つのステージで行っていく

DOOARのステージごとの実装について説明中

現状はPancakeとOrcaを使っている

 

ポジティブキャッシュフローを使って、STEPNの将来を作っていく。他のプラットフォームからも資金を得られる

DEXの収益をステップン経済圏に持ち込む形にし、経済構造の多層化を図る(という主旨のことを言っています)

いくつも、とってもクールな要素がある

 

最初は、ステーブルコインとトークンが必要だった

マルチチェーンを使っているから(ステプンは)DEX導入

 

次の数か月の計画として考えているとのこと

長期的に、次の数ヶ月かけてドーラをスピンオフとして始める

 

ほとんどの費用は、GMTを買い戻し、靴バーンに使われる

STEPNの外部に収益ポイントを作る意味でとても重要

長期的に継続可能なプロジェクトにするために

エナジーブリッジや、ダイナミックミントコストなどもそう

 

システムが長く続くためのもの

新規ユーザーばかりに頼れない

ポンジメカニクスになるからね

 

新しいプロジェクトは時間をかけて育てないと

新規ももちろん大事なんだけど

良い商品を作る

新規ユーザーは1日あたり20,000人程度入ってきているが、新規だけに依存して入れない、他の部分もビルドしていかないといけない

 

GSTについて話そう

コミュニティにとってとても大事なのがGST価格

どう思ってるの?

GSTはアプリの中で、靴を生み出すメインのメカニクス

 

GSTはスニーカーを作り出すためのメカニズムだ

健全な成長、順調な成長をしてもらわないと

2つのレアムはGST価格は違う動き方をした

 

二つのレルムのGSTで起きたことを考え、第3のレルムは異なるアプローチを取る

GSTはレアムごとにつながっていないけれども、全体的に捉える必要がある

 

BNBがクラッシュしたら、ソラナも落ちた

つまり、つながってないけど、つながってるんだ

3つ目のチャンス、4つ目のチャンスがあると思っている。

レアムを紹介するごとに、新しいレアムでは順調に成長する

 

新しいところでは、我々が困るような価格問題にならないようにしたい

3つ目のレアムとエナジーブリッジについていっぱい喋ってるね

第3のレルムとエネルギーブリッジについては、いろんなことがあったが今後のレルムの登場についてはどう変化していく?

 

1つしかB国靴持ってなくても9エナの人とかいるね

エナ共有について

エナジーブリッジは、様々なメカニクスを試したけど、今やってるのは各レアムより1エナのみシェア可能

~2022年6月15日 21:30時点

 

これで、極端にエナジーで得をすることが減る

2ヶ月目、3ヶ月目では共有エナジーは消滅していく

つまり、最初の数ヶ月ではスタートダッシュを切れるけど、それだけだ

 

3ヶ月経過後は他のレルムからのエネルギー共有は終了する

第三レルム開始時には、ソラナとBSCで2エナを共有できる(靴があれば)

今現在のエナ共有はR3 来るまでは現行通り?

 

(質問に答えず、例を挙げて説明が始まっている)

エナジーは各レアムのみに適用

キャップは結局20だよということを言っている

20マックスは変わらない

 

GSTは?

gstのキャップは他のレルムと同様?

GST獲得上限は全レルムで共有

 

大体の R3 スタートいつ?

気づいたのは、今のこのひどい状況では、信頼を得て自信をまた持たないといけない

 

(ユーザーの冷え込んだ心理の改善が重要と繰り返し述べている模様)

サステイナブルじゃない!と思う人多い

大事なのはノイズを減らすこと

 

Web2ユーザーにもやろうと思っていること

R3はまだ秘密

タイミングが大事、信頼と確信を生むために、

 

R3始まったら、Bもうダメなの〜とか騒いでる人いるけど逆だよ

R3高いから、最初のR1,R2に入ろう!と思う人増えるんじゃないかな

 

ステージとしてはまだ新しいユーザを呼び込むフェーズ

いくつものプロジェクトを並行して提供しているから、ユーザーに選んでもらえる

第3、第4のレルムついてはではおいおいとだね。

 

MBの仕様変更についてもう一度

(新規ユーザーをWEB2の世界から呼び込むにしても、既存ユーザーの審理の改善とエコシステムを支えるDEXのような新しい要素が必要になる、という考えのようです)

一足でMBが得られないのに遅れをとっているように感じる人たちがいた。だからMBのレベル範囲をしたに2レベル、上に2レベル追加した

 

1足でラック5の場合、レベル1、2、3の箱がもらえる。

エピックの靴にはもっと報酬あっても良いと考えた

靴が少ない人、ラックが多い人が、不公平だなと思っていた

(ラック多いのに対して有利じゃなかったから)

 

enchantedとかSATOSHI出すには、ジェムじゃらじゃらさせたうえで界王拳してラックもめっちゃ必要(らしい)

ラックが少ないと、上のレベルの箱は出ない

 

スクロール!

24時間以内に必要になるね

サービス停止必要なの?

メンテナンスは不要だよ

 

スクロールがどのレベルで出てくるのか

ユーザーが困惑している

2つ。1つ目は、空っぽの場合:これは今日解決済み

 

2つ目。ジェムだけでミンスクない場合。ミンスクはジェムと同じで確率で落ちたり落ちなかったりする

ミント工場に対抗するためだ

ミンスクは、ちゃんと運動している人に報いるためのもの

 

ミント工場をとめるため、また日々エクササイズしてMBを開ける人に恩恵を与えるためのミンスクだ

売れるし、ミントのコストは、ミンスク売ることでオフセットできる

靴価格も回復していくと思う

 

ラックがもっと必要になってくる

GST獲得だけじゃないゲームの楽しみ方ができるね

ミンスクの高レベルのものは、高レベルの箱から出る、つまり、ラックが高くないといけない

 

全部つながっている

高レベルの靴は偶然手に入らなくなる

もっと戦略的にプレイしないといけない

 

ハイレベルのミントスクロールにはハイレベルのラック靴とエネルギーが必要だから、レベル高いスニーカーを得るためにはさらに多くのハードルを越えなきゃいけなくなる!

偶発的には手に入りにくくなるとのこと

ミントクールダウンが48から72時間へ

 

なぜ?

ミントのクールダウンを72時間に変更した件について

ただ、違う方法をとってみた。だって、GST 価格は靴価格に支えられているから

 

ユーザは、スニーカーの価格が上がるとミントをする傾向にある

ベアマーケットにおいて、靴価格がサポートされているのは大事なこと。

ただベアマーケットではインフレを防ぐため、72時間にした

 

ミントクールダウンがあることで、くつのインフレを緩やかに出来る

ミントのクールダウン時間を延長した理由は?GSTは靴の価格によって支えられる。そのため、ベアマーケットの状況では靴の価格の下支えが必要。ミントのクールダウンの時間を長くすれば、供給を遅らせることができる。

 

Web2ユーザーにくつを買ってもらうためにも

フロアは底価格という意味ね

 

ミンティングコストをslightlyあげたって話だったけど実際は倍になっていた件について

チームはなんで2倍にしたの

ゲームファイならなんでも、コスト調節、エコシステムの制御が必要

 

ダブルミント、双子のイベント同様。

フロアプライスを支えるために、くつを減らし

すべての施策はフロア価格を安定させるためのもの

 

特に、必要ない時のくつの供給過多を防げる

ユーザの増え幅が大きくなると制御をまたアジャストするよう

違う状況では違うアプローチが必要。

 

BNBでは、あの高い価格はサステイナブルではなかった

エコシステムの健全化とサステナビリティの観点から

ミントを控えめにさせる必要があった

40GSTは狂ってたね

 

靴バーンについて

靴を5足バーンするやつについて

靴供給過多対策

靴の供給を減らすための施策

 

コモンを5バーンでアンコゲット

ミント数いくつかは関係なし

ミント0のアンコゲットできる

 

ミント回数関係なく5足バーンで真新し一つ上のレベルのスニーカーになる

ステはマックス20%増加

スニーカータイプ、ジェムソケットの色は?

 

靴の種類やソケットはどうなるの?

靴の需給バランスを考えたとき、だぶついた下位クラスのスニーカーを減らすことができるし、誕生するスニーカーのステータスが高いためユーザーのインセンティブが働く

それぞれ20%の確率になる

20%x5足で100%

 

いつくるの?それ

アプグレにはGST、GMT両方必要

いつシューバーンが出る?次のアップデートだ

 

次に来るよ

次のアップデート(っていつだよ)

ミンスクアップデートきたら、靴バーンが次

 

Townhall が月1なことについてたくさんの要望が

コミュ内でも、Crypto内でもFUDだらけだった

ステプンがポンジだとか、もう無理だ〜とか

 

STEPNは、サステナブルじゃない、ポンジスキームなど言われているが、その件について

DEX作ったり、あといくつかまだ言えないことも計画してる

どんなビジネスモデルにも新規参入は必要、ウーバーイーツでもそう

 

ユーザーに習慣づけをするのが大事

使用するユーザーが習慣化してもらう必要がある

トークのミクスを使って、健康に寄与してもらう

 

ポンジだ〜とかいうのは無責任

ポンジっていうのは、他人のお金でペイしていること

信じない人はFUDすればいい

 

けど、信じている人は、我々がユーザーに価値を創造し続けていること、人々の生活をより豊かにしていることを知ってほしい

ユーザーの人生観を向上できると本気で信じていてポジティブなものだと思うとのこと

価値を生み出している

 

全部のフィードバックがネガティブなわけでもないよ

ユーザーの中には素晴らしいストーリーをシェアしてくれている人もいる

 

来月のタウンホールはやり方が少し変わるかもだけど、質問タイム

1%FEEは他のDEXより高いが他のDEXとの競争に勝てる_?

DOOARの手数料が1%なのは高すぎじゃない?

 

今あるDEXの代わりに使うんだけど、利確する時、ある一定の割合はコミュニティに還元されるべき。1%のうち、0.6%はSTEPNコミュに還る

0.6%で、靴をバーンしたりに使う

0.6%はステップンコミュニティに戻るから…

フロントエンドを使用するにはウェブサイトにアクセスしないといけない仕様とのこと(DEX

 

GSTは何に注力しているの?GMTと比べて

GMTは将来、中心的な存在

短期的には、GST ◯

GSTも大事

 

GSTはGMTと同様に重要でユーザにとってはもっと大きな意味を持つ

だって、今はGSTしか稼げないから

なぜならユーザは現状ではGSTしか稼げないから

 

GSTについてはよくわかっている。アップデートするたび、もっとGSTを消費したり、靴もGSTで作られているから、健全なバーン率に持っていかないといけない

理解している、とてもエコシステムに大事な部分だと

ユーザーの、プロジェクトに対する自信にもつながる

 

短期的、長期的なメカニクス変更やアクティビティで、より良いエコシステムを作っていく所存

ショート、ロングタームで健全なエコシステムを作りたい、Gstのみならず靴の価格についても

GMTアーニングはGMTのユースケースを出してからになる

 

DAUは低下するかと思ったけど、停滞したけど少しずつ伸びている。

今月は無理だけど来月にはミリオンいくはず

 

やることリストが大量にあるが、アンティチーティングなど、そういったことをやらなければいけなかった

既存ユーザーの心理改善に関連して、GMTユースケースについては以前から議論があったが、よりファンダメンタルなチート対策の方を優先して、そちらを劣後させてしまった

GMTユースケースは計画通りにステージに従って出していく

 

私たちは、今後GMTユースケースを出す!計画通りに、ただ時間はかかりそうだが!

ちょっとユーザーを待たせちゃったけどね

ユーザーは待つ必要がある。今はチート対策に注力していることを理解してほしい

 

パンダスキンとかいうのあったよな、あれはどうなんだい?

パンダスキンどうなってるの

・・・・・・・・・

 

 

回線切れのためか、ここで放送は終了しました。

 

2022年6月15日 22:05に公式AMA時終了です。
次回のAMAもリアルタイムで、最新情報をお届け出来るように、よろしければ下記のQRコードから、ご支援よろしくお願いします。

 

ご支援のお願い

ブログ運営につきまして「1GST」
ほどご支援をして頂けると幸いです。
▼運営をサポート
SOL BNB 

 

 

※21時のリアルタイムに、約4,400人のリスナーが集まりました。

 

 

 

ステップンの記事一覧

 STEPN関連記事一覧 
STEPNの始め方 アクティベーションコード
仮想通貨を出金する方法【NEW】
 
ゲームシステム
スニーカーの選び方 ミステリーボックス
ジェム ミント
スニーカー合成 ミントスクロール
HP(ヘルスポイント) GMTを稼ぐ方法
レインボーシステム 融合システム
GMT稼ぎの時間帯 1エネルギーGMT効率 
マーケットブラウザ 実績・バッジ 
最新情報
アプデ・イベント【New】 イースターイベント
パンダスキン サッカーイベント
クリスマスイベント ダブルエナジー
公式AMAまとめ ギルガメッシュ日本語翻訳
裏技・小技
界王拳のやり方 0.5足法のやり方
高レベルジェム排出方法 複アカのやり方・BOT判定の仕組み
その他
スニーカーの送り方・受け取り方 通貨(GST)の送り方・受け取り方
スニーカー・通貨が消えた時の対処 2FAの設定と解除方法
英単語の日本語翻訳 よくある質問まとめ
掲示板一覧 アンケート
STEPN日記 自分用データ集計ツール

▼運営のサポート(タップで開く)

Visited 130 times, 1 visit(s) today


-STEPN(ステップン)
-, ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカーなどの機能を無効にして「更新」をクリックして下さい。