STEPN(ステップン)

【STEPN】ステップンの英単語の意味と各項目の日本語翻訳読み方|SOL・GST・ミント・スニーカーとは?【仮想通貨】

こちらの記事では「STEPN(ステップン)」のゲーム内に使われている各英単語の意味を日本語翻訳にしてまとめています。英語が分からなかったり、スニーカーや各項目の仕様が不明の方は参考にしてください。

STEPNの英単語一覧と意味

Move&Earn(ムーブトゥアーン)

「Move&Earn」とは、Move(動く)スポーツをして、Earn(稼ぎを得る)という意味です。「STEPN」はランニングで走ったり、ウォーキングで歩いたりするだけで稼げるシステムのゲームです。

 

Solana(SOL)

Solana(SOL)とは、「STEPN」でシューズを購入する際に必要な仮想通貨です。ソラナ(ソル)と言い、日本円を仮想通貨のSOLに変えたりSOLを日本円に変える時に使用します。

 

GST

「GST」とは、STEPN内での仮想通貨です。シューズで走ったり歩いたりして稼ぐことができ、修理費用や後に紹介するミントを行う際に使います。

GSTは、日本円に直接変換することができないので、一度SOLに変えてから日本円に戻せます。

 

GMT

「GMT」は「Green Metaverse Token(ガバナンストークン)」と呼ばれる通貨です。2022年4月時点では、用途設計中なので使い道がありません。

▼使用方法

・意思決定への投票に参加

・スニーカーへの名前付け

・スニーカーレベルを29や30にする

・Rare、Epic、Legendaryのスニーカーをミントする

・レベル4~9ジェムへのアップグレード

・スニーカー属性値のリセット

 

mint(ミント)

「mint(ミント)」とは、レベル5以上のシューズ2つ(親と例えます)を使い、子供となるシューズを作り出すことができます。

ミントをするには最低費用でも200GSTが必要で、ミント回数を増やすほど費用が高くなります。

 

Shoeboxes(シューボックス)

「Shoeboxes」はシューボックスまたはシューズボックスと言い、上記で説明したミントを行うことで、Shoeboxes(子供と例えます)が生まれます。

 

Filter(フィルター)

「Filter」とは、スニーカー選びでタイプ・クラス・クオリティ・レベル・シューミントを、各項目から選択して選べる機能です。

 

Lowest price(ロープライス)

スニーカー選びをする時に安い順でソートを行う機能です。

 

Highest price(ハイプライス)

スニーカー選びをする時に高い順でソートを行う機能です。

 

Wolker(ウォーカー)

スニーカーの種類の一つです。最適速度は時速1~6km、1消費エネルギーで4GST稼げます。

 

Jogger(ジョガー)

スニーカーの種類の一つです。最適速度は時速4~10km、1消費エネルギーで5GST稼げます。

 

Runner(ランナー)

スニーカーの種類の一つです。最適速度は時速8~20km、1消費エネルギーで6GST稼げます。

 

Trainer(トレーナー)

スニーカーの種類の一つです。最適速度は時速1~20km、1消費エネルギーでGST稼げます。

 

Common(コモン)

スニーカーのレア度(レアリティ)の一つです。1番低いレア度ですが、2022年4月時点で価格が約13~15万程します。

 

Uncommon(アンコモン)

スニーカーのレア度(レアリティ)の一つです。2番目に低いレア度で、2022年4月時点で価格が約60~80万程します。

 

Rare(レア)

スニーカーのレア度(レアリティ)の一つです。2022年4月時点で、現在実装されている中の最高レアリティです。価格は約150~200万程します。

 

Epic(エピック)

スニーカーのレア度(レアリティ)の一つです。現在未実装(未確認)ですが、およそ価格は300~500万程するかと思います。

 

Legendary(レジェンダリー)

スニーカーのレア度(レアリティ)の一つです。現在未実装(未確認)ですが、およそ価格は800~1000万程するかと思います。

 

Latest(レイテスト)

スニーカー選びをする時に最新の順でソートを行う機能です。

 

Buy(バイ)

スニーカーを購入(買う)時の項目です。

 

Rent(レント)

「Rent」とは、今後アップデート予定のスニーカーレンタル家賃に当たります。※2022年4月時点では未実装

 

Efficiency(エフィシェンシィ)

「Efficiency(エフィシェンシィ)」とは、スニーカーの性能の一つです。GSTを稼ぐ効率のバロメーターに当たります。

 

Luck(ラック)

「Luck(ラック)」とは、スニーカーの性能の一つです。稀に入手できるミステリーボックスの入手確率になります。

 

Comfort(コムフォート)

「Comfort(コムフォート)」とは、スニーカーの性能の一つです。報酬やエネルギーをブーストさせる確率となる快適性(バフ)のバロメーターです。

 

Resilience(レジリエンス)

「Resilience(レジリエンス)」とは、スニーカーの性能の一つです。スニーカーの耐久性(修復力や耐久力)を高めて、維持コストを削減する項目です。

 

socket(ソケット)

スニーカーのレベルが5、10、15、20に上がると周りにある4つのロックを開放できるようになるので、ジェムを入れて稼ぎやすいスニーカーを作ることが出来ます。

 

Gems(ジェム)

「Gems」には上記で解説した「Efficiency・Luck・Comfort・Resilience」の4種類があり、スニーカーのソケットに入れて更に収益や運などを上げるアイテムです。

 

Mystery Box(ミステリーボックス)

「Mystery Box」は、Move&Earnをするとランダムに入手できるアイテムです。時間経過もしくはGSTを支払うことができ、開封するとGST・GMT(レベル1~3)・ジェム・何も無し・複数のアイテムが出現します。

 

Loot Box(ルートボックス)

「Loot Box」は、Move&Earn中にランダムで拾える「ミステリーボックス」を最大4個まで格納する場所です。

 

Wollet(ウォレット)

仮想通貨を嗜んでいる方ならよく見聞きしている「Wollet」は財布という意味です。まだこの段階では外部ウォレットなので、下記のSpendingで「STEPN」内のウォレットに移行する必要があります。

 

Spending(スペンディング)

「Spending」とはSTEPN内のウォレットに当たります。「STEPN」では、SOLやGSTなどを管理する場所です。

 

Transfer(トランスファー)

「Transfer」は移行という意味です。SOL通貨をウォレット(外部)からスペンディング(STEPN内)に移行できます。

 

Cool Down(クールダウン)

スニーカーの所有権移転、または第三者のウォレットからの移転後、ランニングに使用できるようになるまで24時間のクールダウンが必要となります。

 

Activation code(アクティベーションコード)

「STEPN」を始める際に必要となるコードです。既存のユーザーなら自分のブロフィール欄から、配布用のコードを見ることができます。

 

Total Distance(トータルディスタンス)

今までにランニングやウォーキングで移動した総距離です。

 

Credit(クレジット)

「Credit」は現時点では使い道が不明です。今後のアップデートで追加されるのかもしれません。

 

Energy(エネルギー)

「Energy」は運動する時に必要な、現在の残りエネルギー残量を確認できます。

 

Daily donation(ディリードネーション)

「Daily donation」とは日本語に訳すと毎日の寄付です。現時点では使い方は不明です。

 

Logout(ログアウト)

「Logout」はステップンアプリから一度退出する場所です。またログインし直す必要があるので、必要な時以外は触らないようにしましょう。

 

関連記事

ステップンの記事一覧

 STEPN記事一覧 
STEPNの始め方 スニーカーの選び方
STEPNの単語意味 招待コード入手方法5選
0.5足法のやり方 界王拳のやり方
STEPN日記 アプデ・イベント

-STEPN(ステップン)
-, , , , ,

ブックマークお願いします♪