STEPN(ステップン)

【STEPN】よくある質問(Q&A)まとめ|初心者・中級者・上級者【ステップン】

こちらの記事では「STEPN(ステップン)」のよくある質問をまとめています。初心者・中級者・上級者で出てくる、様々な疑問について答えているので参考にして下さい。

項目以外に質問がありましたら、コメントに書き込みお願いします。

ご支援のお願い


サイト運営につきまして
「1GST」程のご支援、
「拡散ツイート」をして頂けると幸いです。

▼運営をサポート(タップで開く)

STEPNのよくある質問(仮想通貨)

STEPNで使う仮想通貨

「STEPN」で使用する仮想通貨(暗号資産)は、以下の通貨を使います。

  • Solana (SOL)
  • Binance (BNB)
  • Green Satoshi Token (SOL)
  • Green Satoshi Token (BNB)
  • Green Metaverse Token (GMT)
  • USD Coin (USDC)

※上記は6月時点の通貨で、今後増える可能性があります。

 

GMTの入手方法

「STEPN」でGMTを入手するには、アプリ内トレードが一番簡単です。ウォレット内にあるトレードから可能です。

もしくは、大量にGMTが必要な時は取引所で購入する方法もあります。

 

通貨トレードの反映されない・どのぐらいかかる?

「STEPN」で使用する通貨は「Wallet(ウォレット)」と「Spending(スペンディング)」から送るときや、Walletで通過をトレードする時に最長で24時間から48時間程かかります。

そのため、資産を移動させておきたい時は通貨のレート推移などを予測して、早めにスケジュールを決めて送っておきましょう。

 

スニーカーを買ったけど届かない

スニーカーを購入すると基本的には即時反映されます。もし反映されない場合は通信環境の良い場所でアプリを再起動させてみましょう。

 

スニーカーを送った・貰ったけど届かない

同上の通貨トレードと同じで、通常は24時間から48時間はかかると思いましょう。

下記で説明している「複数端末は大丈夫?」に関係するのですが、中学生レベルで思いつくであろう「レベルが育った靴を送り合って稼ぐ」対策なども含み、遅延などを取り入れている可能性があります。

 

S国・B国・魔界とは?

「STEPN」のアプリ内には、2つの稼げる場所があり「S国(sol)はSolanaチェーン(ソラナで稼げる場所)」、「B国(BNB)はBinance(バイナンスで稼げる場所)」があり、そのイニシャルを取ってSやB国と言われています。

そして、魔界とはB国の事を言い、5月中旬までは超ハイリスク・ハイリターンな相場だったので、爆益を出す人や爆損を出す人がいたのでそのように言われています。

  • S国=sol=Solana=ソラナ
  • B国=BNB=Binance=バイナンス

 

S国とB国どっちで始めればいい?

基本的に最初は低価格帯なS国がおすすめです。

その後、ある程度の仕組みなどが分かって、金銭的に余裕(数十万~数百万)があればハイリスク・ハイリターンのB国がおすすめです。

 

後から国を変えることは出来る?

「STEPN」アプリ内の右上にある「Wallet」、もしくはランニング距離表記のある右上の、自分のプロフィール画面から簡単に変えることができます。

変更した後は、自由に両国を行き来き出来るようになります。

 

国を変えるにはお金や費用かかる?

無料で変更可能です。

 

S国とB国でウォレット共有は可能?

チェーンが違うので無理です。

 

突然USDCが増えたけどなぜ?

おそらくWallet内でトレードや通貨の移動をしたかと思います。その際の端数がUSDCとなってキャッシュバックされます。

 

STEPNのよくある質問(プレイ)

アクティベーションコードとは?

アクティベーションコードとは、プレイヤーの急激な流入を防ぐ為に運営が数量限定もしくは、既存のプレイヤーがエネルギーを消費して発行できる「招待コード」です。

アクティベーションコードがないと、6月時点ではプレイができません。

 

界王拳とは?

「界王拳」とは、エネルギー調整を行い通常の1.25倍の運動が可能になります。詳しくは下記をご覧ください。

 

0.5足法とは?

「0.5足法」とはエネルギー残量を利用して、最大エネルギーで運動するより多くのGSTを稼ぐことが出来るようになる方法です。

 

朝・昼・夜で獲得GSTに違いはある?

こちらは運営のみぞ分かりますが、おそらく違いは無いかと思います。

「STEPN」には、同じレベル同じ速度で走っても、獲得GSTに変化を持たせるため「ランダマイザー(一定数値内でランダムに獲得GSTが割り振られる)」を取り入れているので、100人に100キロ走らせた場合、ほぼ同じ数値に収束するかと思います。

 

パリチャレとは?

バリチャレとは、ジェムの合成をした時にパリンと割れるような音や表現がされることから「パリンチャレンジ」を略して、パリチャレと呼ばれるようになりました。

 

一時停止は何分止められる?

Move中の一時停止は、約20分から30分程止めれると言われています。

おそらく長時間の一時停止が出来てしまうと、界王拳で誰でも高レベルのMBが入手出来てしまうので、それの対策でもあると思います。

 

STEPNのレベルアップ(レベリング)

レベルアップ中に走れる?

シューズのレベルアップ中にも走れます。

 

レベルアップ中の修理(リペア)はできる?

レベルアップ中の修理はできません。また、レベルアップすると修理コストが増えるので、レベルアップ前に直しておくのを推奨します。

 

レベルアップのキャンセルはできる?

レベルアップのキャンセルは出来ませんが、GSTを使用した「レベルアップブースト」で時間短縮はできます。

 

レベルアップは複数もしくは、S国・B国で同時にできる?

できません。

タイム・イズ・マネーなので、時間を無駄にしないようにレベリングをしていきましょう。

 

原資回収まで効率の良いレベルは?

効率の良いレベルは、初期投資額によって変わってきます。初期投資が数十万であればレベル9やレベル19が適正で、投資額が数百万の方はレベル28や30がおすすめです。

※前提として仮想通貨のレートが変化しないとする。

 

STEPNのよくある質問(MB)

ミステリーボックスとは?

ミステリーボックス(MB・謎箱)は、スニーカーのラック値(運)やエネルギー消費量によって、運動後に確率で入手できます。

 

ミステリーボックスはどのぐらいのラックが必要?

ミステリーボックスは、最低でもエネルギー2・ラック10あれば拾えたと報告があります。

ですが、エネルギー量が少ないとある程度のラック値が必要になってきます。

 

ミステリーボックスはどうやって開ける?

ミステリーボックスはGSTを消費して開けることができます。開封費用は時間経過によって安くなっていきますが、スニーカーのレベルアップ同様に追加費用を払ってブーストができます。

▼時間が0になっても費用がかかる

ミステリーボックスの開封時間が0になっても、レア度がコモンなら9GST・アンコモンなら16GST必要です。

 

ミステリーボックスを開封したら何が出る?

ミステリーボックスを開封すると、スニーカー強化に使える「ジェム」が確率で入手できます。ジェムの種類は下記をご覧ください。

 

ミステリーボックスで利益は出る?

一番入手しやすい、レア度がコモン(LV1)のミステリーボックスでは「Efficiency」のジェム、もしくは3個以上のジェムが出ない限りほぼ赤字になるので、あえて開けずに残しておく方が多いです。

※6月時点では「Comfort」の価値は低いですが、今後のアップデートによって価値が上がる可能性があります。

 

ミステリーボックスが4個溜まったらどうなる?

ミステリーボックス4個揃っている場合は、5個目に入手したミステリーボックスは強制的に破棄されます。

もし5個目にアンコモン(LV2)やレア(LV3)などのミステリーボックスを入手した場合でも破棄されるので注意しましょう。

 

スニーカー合成で一瞬エネが減るとMBは消える?

例で表すと、13足9エネルギー → 5足バーン → 一時的に8足状態になり4エネルギー → 靴が生成されて9足9エネルギーの場合は、一瞬エネルギーが減りますがMBは消えません。

 

STEPNのよくある質問(エネルギー)

エネルギー回復の仕様

エネルギーは1日で全回復(100%)になり、日本時間の4時・10時・16時・22時に25%ずつ回復します。

 

エネルギー上限はいくつ?

6月時点ではエネルギー上限は20です。スニーカーのレアを30足持ちでもエネルギー20になります。

 

靴を出品するとエネルギーはどうなる?

マーケット(ショップ)にスニーカーを出品(売りに出す)とエネルギーの上限は下がります。

 

エネルギー分離(共有解除)後の計算方法

アップデート「Ver0.7.3」以前は、例としてS国に8足B国に1足持っている場合は、合計9足となりエネルギー量も9になって共有されていました。

アプデ更新後はエネルギーが分かれて、S国8足扱いになりエネルギー量は4、B国は1足扱いになりエネルギー量は2に分離しました。

▶アプデ・イベント最新情報 ▶靴数のエネルギー一覧

 

スニーカー合成をする時のエネルギー注意点

上記のアップデート「Ver0.7.3」で追加された、スニーカー合成(靴バーン)を行うと1瞬といえど5足失うことになるので、溜まっている最大エネルギー減ってしまいます。

▼例

スニーカー13足の場合はエネルギー9→5足バーン→一時的に8足状態になりエネルギー量が4になります。

 

STEPNのよくある質問(ミント)

ミントループ(無限ミント)とは?

ミントループとは、スニーカー2足で子供のスニーカーを生み出して、スニーカーを増やし続ける(利益を増やす)方法です。クールダウンタイムやGSTを使ったミント費用などが必要です。

 

ミントスクロールとは?

ミントスクロールとは、運動した後に入手できるMBから出るゲーム内アイテムです。公式AMAで発表され、運営としては運動をして利益を得てほしいので取り入れた施策です。

 

スニーカー合成後のミント回数はどうなる?

「アップデートVer0.7.3」で実装された、スニーカー合成(靴バーン)をした後のスニーカーミント回数は0回に戻ります。

 

STEPNのよくある質問(ジェム)

ジェムを別の靴に入れ替えはできる?

できます。ジェムをセットしているソケットから外して、別のスニーカーのソケットに付け替えられます。

 

ジェムを別の靴に入れ替えは無料?有料?

6月時点では無料で出来ます。

 

ジェムのグレードアップ(LVUP)

ジェムのアップグレードは、GSTと同じレベルのジェムを3個使用して出来ます。ジェムのアップグレードは確率で失敗して使用したジェムは消えて損失となるので注意しましょう。

 

ジェムは家族や友達に送れる?

こちらも上記の「スニーカーを送った・貰ったけど届かない」と同様に不正対策?として5月時点では出来ません。

そのため、1度ジェムを出品してSOLかBNBに変えて通貨を送るしかありません。ですが、基本的にその手順を踏むと損失となります。

 

STEPNのよくある質問(その他)

複数端末大丈夫?

複数端末は運営的には推奨しておらず、今後の対策を考えているようです。突然アカウント停止になってしまう可能性があるので、自己責任でしましょう。

 

AMAとは?

AMAとは「Ask Me Anything」の略です。日本語に訳すと「何でも私に聞いてね」という意味で、毎週公式Discordで運営の方々に質問が出来るコーナーです。

 

スニーカーの「#」って何?

スニーカーに記載されている#○○○○とは、スニーカーが生み出された順番です。

数字自体に意味はなく、#1~20000はGenesisスニーカーです。

 

ジェネシス(Genesis)とは?

「Genesis」とは、スニーカーに付いている番号が「1~20000」のスニーカーです。これらのスニーカーは運営からの配布やオークションでしか入手出来ないので必然的に高額なレートで取引がされています。

SOLANAのジェネシススニーカーが1~10000、Binanceのジェネシススニーカーが10001~20000です。

 

エンハンスジェネシスの特典は?

エンハンス(スニーカー合成)されたジェネシススニーカーは、ジェネシスのすべての特典を得る資格があります。

 

ホワイトペーパーとは?

ホワイトペーパー(WHITEPAPER)には、STEPN運営の今後の方針や基礎的なルールや仕組みを記載しており、先に予定しているイベントやアップデートなどを確認できます。

 

2FA とは何?

「2FA(2ファクタ認証)」とは、2段階認証(2要素認証プロセスとも呼ばれ)、STEPNでは「GoogleAuthenticator」などのアプリを使いワンタイムパスワードの認証を設定する必要があります。

大事な資産を守る為に、ログイン時にメールアドレスとパスワード(確認コード)以外に、性質の異なる別の認証方法を追加して認証を行うことです。

▼登録方法

  1. ホーム画面左上のアイコンをタップ
  2. GoogleAuthenticatorをタップ
  3. 表示されるバックアップコードを確認
    ※このコードはメモして手元に控えてください。万一コードを控えずにGoogleAuthenticatorを削除するとアプリにログイン/重要な操作ができなくなり、運営へ問い合わせが必要となってしまいます。
  4. GoogleAuthenticatorを各ストアからインストールします。(事前にインストールしておいても良いです)
  5. GoogleAuthenticatorを開き、画像赤枠のプラスマークをタップ、「セットアップキーを入力」をタップ
  6. 以下の情報を入力します
    アカウント:任意の名前で良いです。GoogleAuthenticatorは取引所などでも使用している場合があるので、分かりやすい名前が良いでしょう。画像では”STEPN”としました。
  7. キー:③で表示されたバックアップコードを入力、「追加」をタップ
  8. STEPNアプリに戻り、③画像の下部「LINK」をタップ、メールの確認コードと、GoogleAuthenticatorの6桁の数字を入力し、「LINK」をタップで設定完了です。

 

関連記事

ステップンの記事一覧

 STEPN関連記事一覧 
STEPNの始め方 アクティベーションコード
ゲームシステム
スニーカーの選び方 ミステリーボックス
ジェム ミント
スニーカー合成 ミントスクロール
最新情報
アプデ・イベント ダブルエナジー
公式AMAまとめ ギルガメッシュ日本語翻訳
   
裏技・小技
界王拳のやり方 0.5足法のやり方
高レベルジェム排出方法 複アカのやり方・BOT判定の仕組み
その他
スニーカーの送り方・受け取り方 通貨(GST)の送り方・受け取り方
スニーカー・通貨が消えた時の対処  
英単語の日本語翻訳 よくある質問まとめ
掲示板一覧 アンケート
STEPN日記 自分用データ集計ツール

▼運営のサポート(タップで開く)

-STEPN(ステップン)
-, , ,

ブックマークお願いします♪