モンハンライズ攻略

【モンハンライズ攻略】最強武器ランキング|全14種類の強いポイントを解説【モンスターハンターライズ:MHRise】

ライズ最強武器ランキング

モンハンライズの全14武器種の最強ランキングを考察しています。武器の種類別に強さのランキング分けや強いポイントを紹介しているので、これからMHriseを始める方は参考にして下さい。

よく見かける「SABC」などではなく14段階に細かく分けてます。

ランキング付けの定義

第一前提

まず、第一前提としてモンハンの武器は14種あり、どれが一番強いと決めるのは人の好みやプレイヤースキル、環境などによって変わってきます。その為、私個人的な考察でランキングを決めています。

評価基準

武器の強さは武器毎の性能だけでなく、プレイヤースキル・ソロ・パーティ・ターゲットモンスター・狙う肉質部位・地形などによって左右します。それらを総合判断かつ全て平等にした目線で判断しています。

▼軽く自己紹介

2021年時点でモンハンシリーズ累計40000時間超えプレイヤー(おそらくプレイ時間が世界最高)。また、どの武器にも縛られずに全武器をほぼ平等に使っているので、全ての武器種目線から考えていきます。

 

最強武器ランキング

1位:弓

弓
評価ポイント
・武器の中でも火力・DPSが飛び抜けている
・遠距離から一方的に攻撃ができる
・入れ替え技「にらみ撃ち」や「身躱し矢切り」が優秀

1位の弓は、全武器種の中でも圧倒的な火力を出すことができます。常にモンスターの弱点に当て、モンスターの攻撃をかわせれば強いですが、適正距離外からの射撃や竜の一矢メインの立ち回りでは、ちゃんとした火力を出せないので注意しましょう。

 

2位:ヘビィボウガン

ヘビィ
評価ポイント
・徹甲榴弾ヘビィが肉質無視ダメージを与えられ圧倒的に強い
・徹甲ヘビィにガードを付けると安定感が増す
・パーティに4スタン程、取れる人が一人いるとクエストが楽になる
・ハメなどの壁殴りの時に「散弾型ヘビィ」が高火力

2位のヘビィボウガンは、現在主流の「徹甲榴弾」を使った立ち回りが強いです。1位の弓と迷いましたが、徹甲榴弾ではDPSの限界があるのに対して、弓を使いこなしたプレイヤーは回避すらダメージ源とするためヘビィボウガンを2位としました。

 

3位:ライトボウガン

ライト
評価ポイント
・斬裂弾や徹甲榴弾ライトがお手軽で強力
・アプデ後に適正モンスターが減ったが貫通もそれなりに強い
・遠距離かつ軽量武器なので、初心者にも扱いやすい

3位のライトボウガンは、斬裂弾や徹甲榴弾を使った立ち回りが強いです。アプデ後に弾肉質の悪い(硬い)モンスターが増え、その逆風で斬属性の通りが良くなった結果、貫通派遣だったライトからザンレツに乗り換えた初心者プレイヤーが多くいます。

 

4位:太刀

太刀
評価ポイント
・近接武器の中でもモーション値などが高めに設定されている
・見切りや居合抜刀を使いこなすと「ずっとオレのターン」ができる
・ゆうた武器

4位は言わずとしれた「ゆうた」が大好きな太刀です。見切りや居合抜刀を使いこなすと常にモンスターに張り付いて強いですが、大抵のプレイヤーは性能を発揮出来ていないです。

 

5位:大剣

評価ポイント
・真溜め切りが強力
・鉄蟲糸技を使った強化納刀が回避にも火力アップにも使える
・抜刀からのコロリン「抜刀大剣」の立ち回りがやや弱体化した

5位の大剣は、アイスボーンから実装された「真・溜め切り」が強力です。強い半面、モンスターに当てるまでのルーティンが長く、敵の動きを先読みしないと神頼みの攻撃となるので、以前までは抜刀して回避するだけで火力が出せた大剣時代とは変わり玄人向けの武器となりました。

 

6位:片手剣

片手剣
評価ポイント
・入れ替え技の「滅昇竜撃」がカウンターでスタンを狙える
・入れ替え技の「風車」が一定時間無敵
・軽量武器かつ抜刀時のアイテム使用が可能なので初心者におすすめ

6位の片手剣は、入れ替え技の「滅昇竜撃」や「風車」が両方とも優秀です。ジャストラッシュは、アイスボーン程の火力は出せないですが、全武器の中でも機動力やサポート面で優秀な武器です。

 

7位:チャージアックス

チャアク
評価ポイント
・鉄蟲糸技で無敵かつ瓶を回収できる
・超高出力開放切りなどでスタンを狙える
・変形武器なので扱いこなすまでが難しい

7位のチャージアックスは、鉄蟲糸技で敵の攻撃を無傷で受けつつ瓶ゲージを回収出来る点が強いです。超高出力開放切りは強力ですが、以前と比べてヒット間隔が変わり全部当てにくくなったので、超出力メインにしたい場合は「アックスホッパー」がおすすめです。

 

8位:双剣

双剣
評価ポイント
・軽量武器なのでモンスターの被弾などを減らしやすい
・手数で属性武器と相性が良い
・アップデートで鬼人空舞が強化された

8位の双剣も片手剣同様に、軽量武器で機動力の高く手数の多い武器なので、属性攻撃に弱いモンスター戦などにもおすすめです。

また、アップデートにより「鬼人空舞」の無敵フレーム時間が増え、モンスターの攻撃を受けにくくなりました。

 

9位:スラッシュアックス

スラアク
評価ポイント
・R(通常はZR)連打だけで火力が出せる
・ゲージの維持が行いやすくなった
・変形武器かつガードが出来ないので扱いが難しい

9位のスラッシュアックス(スラアク)は、Rボタンを連打して剣と斧モードを交互に変えているだけで火力が出せるようになりました。ですが途中の剣モードで2連切りなどを挟むと更に火力を高められます。

 

10位:狩猟笛

狩猟笛
評価ポイント
・パーティのサポートができる
・演奏が過去作と比べて楽になった
・製品版でゆうた渡りの犠牲武器

10位の狩猟笛は、仲間の攻撃力上昇や体力回復ができる武器です。また、過去作と比べると攻撃しているだけで演奏効果が発動するため、幾分か扱いが楽になりました。

その反面、ライズの体験版ではモーション値などが高く設定されており、SNSなどでは発売後も「狩猟笛」使うと発言していた人が、製品版で弱体化?を受けた影響か狩猟笛から離れる「ゆうた渡り」が行われました。

 

11位:ランス

ランス
評価ポイント
・流転突きとなぎ払いがメイン火力
・アンカーレイジがほぼ無敵で使いやすい
・攻防一体で戦える
・流転突きやジャストガードのタイミングがシビア

11位はランスになります。数武器しか扱わないプレイヤーだと更に評価が低くなりがちですが、ライズのランスは流転突きで12位の操虫棍では出せない火力や機動力があり、アンカーレイジだと正面からの攻撃はほぼ無敵で受けられます。

ですが、無敵なのは一発なのでテオのような直下プレスなどの多段攻撃には注意しましょう。

12位:操虫棍

評価ポイント
・2色取れる猟虫が優秀だが遅い
・モーション値が低く、火力が出しにくい
・バッタゆうたが湧く

12位は操虫棍です。4Gで猛威を奮っていた後影も無く、モーション値が低く設定されており、しっかりとモンスターに張り付いて攻撃しないと火力が出せません。

また、ピョンピョン跳ねるのが好きなゆうたはダメージ表記をオフにしているのか、低火力のバッタをやめません。

 

13位:ハンマー

ハンマー
評価ポイント
・水面打ちで敵の攻撃を無効化出来る
・鉄蟲糸技がどれも微妙な性能
・クレーターで味方をこかしてしまう。

13位のハンマーは、水面打ちがモンスターの攻撃を相殺(無効化)できる点が優秀です。ですが、基本動作の溜め中から水面打ちへの派生はできず、一度回避行動(コロリン)しないといけません。

また、メイン火力のクレーターではマルチプレイ時に味方をこかしてしまう技なのもネックです。

 

14位:ガンランス

ガンランス
評価ポイント
・ブラストダッシュで機動力が高い
・ガードリロードが優秀
・通常時からデバフがかかっている

14位はハンマーと迷いましたが、砲撃などDPSに限界がある武器種の為、このランキングにしました。

ガンランスの鉄蟲糸技「ガードリロード」は敵の攻撃を無効化する性能を持っていますが、砲撃面で「地烈斬」を使わないとちゃんとした火力が出せない点あり、ガンランスは14位となりました。

関連記事

モンハンライズ攻略一覧

関連記事一覧
イベントクエスト サンブレイク情報
最強武器ランキング HRの効率的な上げ方
金策方法 カムラポイント集め
勲章一覧 環境生物一覧
神おまのスキル・スロット最大 Steam版発売日
amiiboの購入と使い方 ライズ掲示板

-モンハンライズ攻略
-, , , , , ,

ブックマークお願いします♪