記事検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

ゲームの仕事

【ゲーム攻略ライター】元攻略サイト正社員が解説「仕事内容・必要資格・年収・どうやったらなれる?」会社や在宅で働くには?【転職・副業・バイト求人】

こちらの記事では、ゲーム攻略wikiのサイトに勤めていたライターが「仕事内容・必要資格・年収・どうやったらなれる?」かについてまとめています。

攻略wikiの会社で働く方法や、在宅勤務で働くにはどうしたら良い?などの疑問にも答えているので、ぜひ転職・副業・バイト求人で気になる方は参考にしてください。

攻略wikiライター経歴

有名攻略wikiのTOP3に所属

当サイト管理人は、ゲーム攻略wiki TOP3の会社に勤めたプロライターです。

どこのゲーム攻略サイトか名言はしませんが、皆さんが攻略サイトを調べた時に一度は目にした事があるだろう、攻略サイト全てに所属しておりました。

 

現在は独立し様々なサイト運営

現在は、ゲーム攻略サイトに勤めていた経験を活かして、様々なサイトを運営しています。

当サイトの場合は、開設して約10ヶ月で130万PV達成・600記事以上執筆しました。

 

お仕事のご依頼やご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせよろしくお願い致します。

↓↓↓お気軽にお問い合わせ下さい↓↓↓

お問い合わせフォーム

 

ゲーム攻略ライターについて

ゲーム攻略ライターの仕事内容は?

これからゲーム攻略ライターになりたいと思っている方は、どんな仕事内容なのか気になるかと思います。

ゲーム攻略ライターには、普通のバイト同様に様々な階級があり、職場によって呼び方が変わりますが、ここでは一般的な階級の言い方で当面の目指すべきポジションまで解説します。

 

アルバイトの仕事内容・給料

まずは、前職にライター経験などが無い方や引き抜き以外の方は、「アルバイト」からスタートとなります。

ゲーム攻略wiki TOP3の会社は東京都内にあり、職場によりますがアルバイトは1,000円ちょいの時給です。

アルバイトの時は、記事の書き方を教わったり、DB(データベース)入力でキャラや武器防具などの装備データの数値を入力することになります。

▼ゲーム攻略で担当するゲーム

ゲーム攻略で担当するゲームは、職場によって決め方が様々でした。

例えば、メジャーな人気ゲームの場合はある程度経験を積まないと、そのゲームの担当になれない場合もあれば、そのゲームの知識力(やりこみ度)が高いと担当に抜擢されたりします。

▼様々なゲーム担当をすることもある

どこのゲーム攻略サイトも人件費を削減しようとしています。

簡単な執筆量や、少ないDB入力のゲームタイトルの場合は、1人で2つ3つのゲーム攻略担当になることがあります。

そのため、必ずしもやりたいゲームの担当になれる訳ではないので、よく「ゲームが好き!」と入社したものの、いわゆるクソゲーの担当になるとすぐ辞める人も多いです。

 

契約社員の仕事内容・給料

ゲーム攻略ライターのバイトを数ヶ月続けると、契約社員へと昇給する会社もあれば、長年アルバイトをして正社員になれる企業もあります。

契約社員になる事で仕事内容はアルバイトとあまり変化はしませんが、給料が月給制の固定給になります。

攻略wikiの会社にもよりますが、手取り15万前後といったところでしょうか。

▼新人教育

契約社員になると、新人アルバイトに記事の書き方・DB入力・イベント時のスケジュール更新など、担当ゲームのルーティーンを教える必要があります。

▼年末年始の出勤

スマホゲームやSwitchなどのコンシューマーには当然ある、「年末年始イベント」が開催された時には、最強キャラやイベント攻略情報を年末年始に出勤して記事更新する必要があります。

 

チームリーダーの仕事内容・給料

大型タイトルのゲームなどは複数人で攻略記事を書くため、それらをまとめるチームリーダーがいます。

会社によって契約社員や正社員のチームリーダーがいますが、主な仕事は競合サイトを調べて比較したり、足りない記事を下の契約社員に書くように促したりします。

▼PVなどを意識する必要がある

チームリーダーは、競合サイトとの表示順位などを気にする必要があるため、Search Consoleなどで順位を細かく分析する能力が求められます。

 

ディレクターの仕事内容・給料

そして、これからゲーム攻略ライターになる方は、正社員のディレクターを目指すことになります。

主な仕事内容は、新たなゲームタイトルの攻略に着手するか他のディレクターと相談したり、複数のチームリーダーと現状のPV数や進展などを把握し、人件費との費用対効果を計算する必要があります。

ディレクターになると、ほぼゲーム攻略で執筆することは無くなり、部下に指示を出すだけになりますが上からの重圧などもあります。

▼ディレクターの給料

ディレクターにもピンキリいますが、おおよそ20万円後半から40万円後半ぐらいです。

給料が上がるには、キャリアやスキルなどの実力が伴っている必要があります。

 

ゲーム攻略ライターのよくある質問

攻略ライターはどうやったらなれる?

ゲーム攻略ライターのWebライターは、知識のない初心者でも誰でもなれます。

事前にサイトを作ったことがあり、既に記事の書き方(ライティングスキル)がある方や、PVの見方、DB入力が出来る方などは、ほぼ確実に入社することができます

▼ライティング知識を付けたい方

ライティングの知識やスキルがなく心配な方は、プロのライターや編集者が開催する無料の講座やセミナーを受講するのも良いでしょう。

今は 「ストアカ」「ココナラ」「ハンドメイドチャンネル」など、ライターに必要なスキルや知識を学ぶプラットフォームやサービスがたくさんあります。

 

ゲームライターになるには資格は必要?

ゲーム攻略ライターになるために特別な資格は必要ありません

基本的には入社してDB入力や記事更新などを教えてくれます

ですが、ライターである以上、早くなくても良いので多少のタイピングは出来るようにしておくに越したことはありません。

 

出社する必要ある?

ゲーム攻略ライターは自宅のみで出来るのですが、入社したてのうちは会社へ出勤して業務を教わる必要があります。

よく在宅ライター募集の広告を見かけますが、自分でサイト運営などをするなどのキャリアが無いと始めから在宅業務はできません。

また、当然ですがサボり防止のために、会社によって様々ですが勤務中はZoomやdiscordなどで会話出来るようにしておく必要があります。

 

徹夜や泊まり作業などはある?

ビッグタイトルのゲーム攻略時などは、徹夜や泊まり作業があります。

企業のゲーム攻略ライターは初動が大事なので、通話ツールでは保管できないような連携が必要となります。

新規ゲームのリリース直後などは、膨大なDB入力や記事作成などで1~2日で数時間の仮眠しか出来ないこともあります。

因みに自宅で好きなゲームを自由にプレイして徹夜するのと、会社で業務として興味のないゲームをプレイするのでは圧倒的に疲労度が違います。

 

リリース直後のゲーム攻略はどうするの?

リリース直後のゲーム攻略は、会社やゲームの規模にもよりますが「ゲーム攻略・記事作成・DB入力」へと大まかに別れます。

それらの割当はチームリーダーが行い、ゲーム攻略と言っても都度ゲーム内の画像を記事作成班に送ったりする必要があるため、普通にゲームしているのとは少し違います。

 

ゲーム攻略ライターの年収は?

  • アルバイト:年収 約~180万円
  • 契約社員:年収 約180~250万円
  • ディレクター:年収 約300~500万円

ゲーム攻略ライターの平均年収は180万円から500万円ほどで、フリーランサーのプロライターよりも低い傾向にあります。

 

おすすめのゲーム攻略ライターは?

おすすめはフリーランサー

ゲーム攻略ライターになるのは、フリーランサーをおすすめします。

自分のサイトを立ち上げて軌道に乗るまでは大変ですが、一度軌道に乗ってしまえば多少の作業は必要ですが、ほぼ不労所得で稼ぐことができます。

▼フリーランサーは自由に書ける

フリーランサーは副業とは違い、自由に時間を使えることや攻略サイトではNGな記事を自由に書くことができます。

また、自分の好きなゲームのみに絞って、よくある最強ランキングなども自分の思うように書くことが可能です。

 

フリーランサーのライター年収

フリーランサーにもピンキリですが、平均月収はおおよそ20万円~100万円です。

受注案件などは会社の取り分が無いため、直接自分へと収入が入り、実績を積んでいくと月収50万円100万円を安定して稼ぐことができます。

 

管理人のフリーランサー経験

管理人は2023年時点でフリーランサー歴4年ほどになりますが、サイトを立ち上げて2年目時点で当サイトのみ月収50万円を超えています。

上記で解説した通り、会社に勤めて毎日出勤する必要がないため、好きな時に働いて好きな時に遊ぶことができています。

▼ぶっちゃけ会社勤めには戻れない

フリーランサーで流れに乗ってしまえば、会社勤めには戻れなくなってしまいます。

年収も会社勤めの時より倍以上になり、自由な時間で好きなアニメ見たり、ゲームをしながら書くことが出来ます。

 

▼収入を更に増やせる

フリーランサーのゲーム攻略ライターは、自由に時間を使えるので会社員の様に隠れて副業をする必要もありません。

そのため好きに記事を書いて、空いた時間に「転売・せどり」などの副業をすることで、更に年収を上げることが可能です。

 

ゲーム攻略ライターまとめ

ゲーム攻略ライターを始めてみよう!

自分でサイトを立ち上げてフリーランサーとして活動するも、会社勤めでゲーム攻略ライターになるのも、ある程度の知識があると階級や収入が上がりやすくなります。

そのため、まずは自分のサイトを立ち上げてライターとはどんな物なのか感覚を掴むのも大事です。

下記の記事では、自分でブログサイトを始める方法や、おすすめのレンタルサーバーを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

▶ブログサイトの始め方 ▶おすすめサーバー

 

関連記事

ゲームの仕事・稼ぎ方

関連記事  
▶ゲーム攻略ライター ▶ゲームのポイ活

 

Visited 222 times, 1 visit(s) today


-ゲームの仕事
-, , , , , , , , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを検出しました!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカーなどの機能を無効にして「更新」をクリックして下さい。