管理人ブログ一覧

雑記ブログ4ヶ月目で200記事達成|PV・収益・アクセスは?【WordPress】

 

こちらの記事では、雑記ブログ開始4ヶ月目の記事数・PV・収益などを解説しています。

ブログ開始4ヶ月目

ブログ開設4ヶ月目で200記事達成

ブログを開始して約4ヶ月(2021/8/20~12/19)経ちました。そして記事数カウンターで確認した所「200記事」になっておりました。

文字数が少ない記事もありますが、1記事の平均は大体3000~5000文字程ぐらいかと思います。

 

ブログ4ヶ月目のPV・ユーザー数

ブログ開始4ヶ月目、総合計のPV・ユーザー数の推移は、83,983PV・17,497人でした。

4ヶ月目のみの一月のPV・ユーザー数は、42,485PV・9,040人でした。

記事を書く仕事を長期でしていた事もあるので、おそらくハイペースな数字かと思います。また、直帰率・離脱率・回遊度なども好調な数字ですね。

 

ブログ4ヶ月目の収益

ブログ4ヶ月目のアドセンス総合計収益は、約12,000円程です。これだけを見ると少ないかもしれませんが、ほとんどの方は半年~1年目で10,000を越すぐらいなので、こちらもハイペースで稼げているかと思います。

因みに4ヶ月目の、一月だけの収益が約5,000になっているので、今後は一月で5,000以上は確定かと思います。

▼アフィリエイトは全然手付かず

上記のPV・ユーザー数・アドセンス収益収益を見ると良いかもしれませんが、アフィリエイトにはあまり手を出せておらず、約4ヶ月で2,000円ほどです。

ブログで稼ぐにはアフィリエイトが重要なのですが、まずはドメインパワーや記事数でグーグルからの信頼度などを優先して行いました。

 

 

ブログ4ヶ月目でやったこと

方向性・サイト設計

まずは方向性を決めて、自分の書きたい記事やそれなりに需要のある内容をピックアップ。

とりあえず良記事を量産する

ブログには、上記で少し触れた直帰や離脱、回遊度などがGoogleからの評価にも繋がります。そのため、まずはゴミ記事を書こうではなく、最初から質の良い記事を書いていかないと後々、修正(リライト)に時間を割かれてしまいます。

記事を書いたら関連記事を書く

次に、回遊度を高めるために関連する記事を書きました。関連記事はユーザーの満足度だけでなく、Googleからの評価も上がります。

記事数が増えたら親記事を作る

記事がある程度増えてきたら、まとめる親となる記事を作ります。最初から親を作っても内容がスカスカだと、逆にサイトの質が下がってしまうので。

 

今後の流れ

ブログ施策

  • ドメインパワー対策
  • Twitter運用
  • 記事数増加

今後の施策としては、ドメインパワー対策で被リンクを獲得、Twitterでの流入を増やす、そして記事数を増やしていこうかと思います。

 

今後の目標

とりあえずは、直近の一ヶ月で収益5,000円・42000PVを超えたので、

新しい施策も考えているので半年目には一月で

  • 収益:10,000円
  • PV:100,000PV

を目指して行こうかと思います。

ブログなどは初動が0スタートなので、記事のジャンルにもよりますが数字は基本的に上がっていきます。

※因みに良くある、ブログ開設3か月で20万稼げた!とかは、全部が嘘とまではいかないですが、かなりの上級者もしくは企業で複数人体制でしているので、あまり参考にはしない方が良いです。

20万となるとアフィリエイトで単価の高い物を、数多く売らないといけないのですが、単価の高い物は既に企業や古くから開設しているドメインパワーの強い個人が上位を取っているので、ブログ開設数ヶ月でそれらを抜くのは難しいのが現実です。

私の場合は企業などに勤め執筆歴6年程で、このぐらいの数値なので、最近始めたという方はまず自分の目指している収入やPVを計算して、無理のないペースで書いていくのが良いかと思います。


-管理人ブログ一覧
-, , ,

ブックマークお願いします♪