- 1: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:21:35.11
- そこまでには見えん
- 2: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:22:51.83
- 見えないところで頑張っています
- 11: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:33:27.03
- >>2
マジでそれだろ群れだのあの辺の内部の実装に凝りすぎてプロセッサパワーを使い過ぎてんでしょ
グラフィックだけでそれっぽく見せるだけじゃクリエイター様は満足できなくて、群れとはこういう定義で作られ動くものでグラフィックはその定義や挙動の条件を演算した結果を表示するモノって作り方をしちゃったんで見た目以上に性能を使ってんだろね
- 22: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:54:26.61
- >>11
ゲームじゃなくて生態系シミュレーター作ってるのならそれでもいいんだけどねぇ…。
- 3: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:22:52.11
- ワイルズのβやった後にワールドやったらワイルズの方が綺麗だったし作り込まれてたんだなと認識改めたわ
- 4: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:26:04.56
- グラフィックもだけど、フィールドの生態系とかの計算にパワー食われてるんだと思うよ
グラボでフレーム補間を要求してくるって事はGPUよりCPUがパンパンでボトルネックになってるって事
だからPS5や箱はかなり苦しいし、グラボ性能微増だけのPS5proもあんまりアドバンテージ無さそうやね
- 5: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:27:27.28
- CPUの単コアの処理が詰まる状況だから、ぱっと見のCPU使用率では判断出来ないのも混乱する要因
- 7: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:29:18.47
- ランスは岩が無いと他武器に追いつけないから仕方ない
- 8: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:30:40.18
- グラフィックはイマイチだしなー
余計な要素に力入れんでいいんよ
- 9: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:30:56.46
- 自律して動くキャラ、敵が多数いると重い
他のゲームとの差はこれ
無双みたいなのは中身のないスクリプトで草と同じ
- 24: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:57:37.07
- >>10
トッポか何か?
- 13: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:36:04.57
- ほんとにCPUが原因なのか…?
それなら、Ryzen 7 9800X3Dが出て大幅に改善されたって話も聞こえてきそうだが…
単に最適化不足じゃねーの?
- 19: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:43:47.44
- >>13
NPCとかオブジェクトの動きとか、純粋な計算処理だと3Dキャッシュ効かないんじゃないかね
3Dキャッシュでもcinebenchとかの計算系のベンチ結果はノーマルryzenと大差ないしね
- 14: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:36:28.42
- ゲームエンジンがゴミなんだと思う
最適化とかも含めて、いまの会社の力がそれ
かなしいよね
- 16: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:39:47.07
- PS5以外は最適化不足
PS5も重い?知らんがな
- 17: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:40:43.49
- 改善の意思はあるらしいがβやるまで開発はあれでいいと思ってたのか?
- 18: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:41:02.03
- 雑魚モンスターなんて狩りの邪魔なだけなのに
そこにこだわりましたは本末転倒感
戦いやすいようなマップにしてるせいで生態系感最初からないのに
- 21: 名無しさん 2024/12/09(月) 17:47:14.50
- 画面外でも数百ある拠点の発展や交易船と戦争の計算してるX4や、大部隊同士の戦争のM&B2をウルトラや最高画質でやっても120から100で安定するPCが、ドグマ2やワイルズだと120から45FPSで安定しないどころかスタックまでするからな
明らかにエンジンそのものがオープンワールドに向いてない
- 48: 名無しさん 2024/12/09(月) 18:44:30.57
- >>21
そもそもエンジンや内部プログラムが弱いってのはあると思うわ
複数コアにしっかり最適化できないんだろうな
- 28: 名無しさん 2024/12/09(月) 18:03:10.64
- メモリ全部暗号化してるかららしい
アホじゃないかと
- 52: 名無しさん 2024/12/09(月) 18:47:39.57
- >>28
バイオ8も独自のプロテクトとやらを実装して正規ユーザーに誤爆していたな
批判が多すぎたのかすぐに外したけど
- 31: 名無しさん 2024/12/09(月) 18:08:34.42
- これは本当不思議
おそらくグラ技術的にはいろいろ入っているとは思われる
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