サイトアイコン ゲームメイル

【マイクラ】シード値の確認方法|統合版・java版の神マップ検索【マインクラフト(Minecraft)攻略】

 

マイクラ(マインクラフト)のシード(seed)値の確認方法を解説しています。Minecraft「統合版(PE)やjava版」のおすすめ神マップを見つけたい方は参考にして下さい。

シード値とは?

ワールドの番号

シード値(seed)とは、マイクラのワールドを生成する時に使われる番号です。シード値によって生成されるワールドが変わり、シード値によって生成されるバイオーム、フィールドの地形、構造物が変化します。

※シードとは「種や根源」を英語化した意味です。

▼同じマップが作れる

シード値を入力する場所に、同じ番号でワールドを生成すると全く同じマップを作ることが出来ます。

統合版とjava版の違い

統合版とjava版では、同じ番号でも生成されるマップが違います。現在使っているマインクラフトがどちらのバージョンか確認してみましょう。

 

統合版のシード値確認方法

ゲーム選択画面で確認

▼1、ゲーム選択画面でペンマークをクリック

統合版のマイクラを起動させたら、ゲーム選択画面に進みペンマークを選択しましょう。

▼2、ペンマーク内のゲームを選択

ペンマークを選択したら、一番上にあるゲームを選んだ後に表示されるシード値と書いてある数字が、そのワールドのシード値です。

ゲーム内設定で確認

統合版のマイクラはゲーム内でも確認でき、ゲーム内で設定画面を開いた後に上記と同じ様にゲームの欄を選択して、シード値と書かれた数字が現在遊んでいるワールドのシード値です。

 

java版のシード値確認方法

コマンドで確認する

シード値はコマンドやコマンドブロックでも確認が出来ます。コマンドを使うには、チートの許可をオンにしてクリエイティブモードにする必要がああります。

/seed

ゲーム内で座標を確認

java版で座標やシード値を確認する方法は、キーボードの「F3」キーを押すと上記のような数字が出るので、XYZ:~~~/~~~/~~~の場所がX軸・Y軸・Z軸の座標として表示されます。

表示された、ワールドの座標やシード値を見ながら冒険してみましょう。

 

関連記事

モバイルバージョンを終了