サイトアイコン ゲームメイル

【モンハンNow】この場合は弱点特効2より超会心2付けた方が火力高い?強いのは???【まとめ速報攻略】

181: 名無しさん 2024/07/23(火) 16:39:29.95 ID:PsQH6oPe0

これ弱特2減らして超会心2付けた方が火力上って聞いたんやけどほんまか?ミツネとかの会心武器はそうやろうけど普通の武器だと弱特の方が上じゃない?

185: 名無しさん 2024/07/23(火) 16:48:28.81 ID:+UNKhWXe
>>181
会心率なんて結局上振れ引けばいいだけだから超会心のが火力でる

186: 名無しさん 2024/07/23(火) 16:49:17.06 ID:JZ51icu50
>>181
どうやらダメージアップ型と会心は乗算ならしい
前スレで言ってるやつがいたわ
超会心無しの会心率90%の場合は1.47倍
超会心1積んで弱凸1減らした場合は1.56倍
さらに1ずつ増減させた場合は1.586倍

187: 名無しさん 2024/07/23(火) 16:51:29.77 ID:PsQH6oPe0
>>186
ふむん……?
弱特3減らして超会心3積みが一番いいってことか?

189: 名無しさん 2024/07/23(火) 16:52:44.64 ID:JZ51icu50
>>187
そう
前スレの725とか辿っていけば詳細わかるはず
嘘の可能性も全然あるから恨まんとってね

 

193: 名無しさん 2024/07/23(火) 16:58:25.28 ID:PsQH6oPe0
>>188>>189
まじかぁ、確かにそういう話やったね
感覚的には65%で1.4倍より90%で1.25倍の方が強そうに感じる

243: 名無しさん 2024/07/23(火) 17:47:16.53 ID:E9ytoIGZ0
>>193
感じるっていうか、期待値計算したら良くない?(攻撃力×0.65×1.4)+(攻撃力×0.35)

(攻撃力×0.9×1.25)+(攻撃力×0.1)
で比較してみては

 

248: 名無しさん 2024/07/23(火) 17:52:43.49 ID:PsQH6oPe0
>>243
計算したらそうなんやけどね
ワイがそう感じるってだけで

201: 名無しさん 2024/07/23(火) 17:08:54.89 ID:rfqfiJNN0
>>194
すまん会心65だったわ🤗
会心65+超会心3は1.26X
会心70+超会心2は1.245X

 

205: 名無しさん 2024/07/23(火) 17:11:43.55 ID:PsQH6oPe0
>>197
>>201
てことは弱特2超会心3が強いんかな、さんがつ!あー、てかミツネ武器気にしてたけどジョー武器は-30%やったな……

197: 名無しさん 2024/07/23(火) 17:07:35.74 ID:JZ51icu50
65%の超会心3が1番強いわ
倍率1.512倍
70%の超会心2の場合は倍率1.494

 

585: 名無しさん 2024/07/22(月) 12:47:52.58 ID:PzHUS2Xz0
>>577
これだけならぶっちゃけどっこいどっこいかな
会心率90%=1.225倍とミツネの1.2倍で計1.425倍
一方で会心型は純粋に100%会心で1.5倍
もちろん力の解放の発動条件の間は70%で運用する必要があるから途中まで1.35倍、発動すれば1.5倍継続
しかし力の解放にはSPチャージアップもあるからそれを加味すると甲乙つけ難い結果になるだろうな
もちろんクシャルダオラみたいな1戦が長い相手の場合は上述の装備は強い反面、龍風圧対策が出来ないからそこをクリアする必要ある

662: 名無しさん 2024/07/22(月) 14:39:00.66 ID:0N5BzRtA0
>>585
同一バフで倍率乗るもの(攻撃力◯%UP)とかは
重ねがけしても加算計算だけど
会心とダメUPみたいな別の計算部分にかかるもは乗算で計算じゃなかったっけ
乗算なら1.225✖1.2=1.47倍で
ミツネ会心型の方が強そうに見える

 

664: 名無しさん 2024/07/22(月) 14:45:09.14 ID:PzHUS2Xz0
>>662
乗算か加算かはぶっちゃけ俺もよく理解してないけどどっちなんだろうな
加算だとは思う
何故なら属性値や攻撃力up、会心率なども加算だし、ダメージupだけ乗算だったら贔屓感が強すぎる

725: 名無しさん 2024/07/22(月) 16:26:39.49 ID:0N5BzRtA0
>>664
いやダメージUPだけ乗算という話にはならないよ
なんなら攻撃力UPと会心ダメージの関係は乗算だしね
加算になる話ってのはあくまでも同一バフを重ねがけした場合の話
連撃と守勢と火事場で、それぞれ攻撃力が
30% 40% 50%上昇した場合
初期は乗算で173%上がってたんだが
アプデで加算に修正されて今は120%上昇になってるそれとは別の話で会心時のダメージ25%UPは純粋に乗算でかかってる
無属性攻撃力1000✖連撃30%=1300
会心時は25%上昇して1625ってな具合
なので連撃lv5と会心100%時の期待値計算は
30%+25%の55%上昇 ではなく
1.3✖1.25の62.5%上昇となる

同様に死中のダメ20%UPと会心ダメージも別計算の乗算のはずという話

 

728: 名無しさん 2024/07/22(月) 16:39:15.17 ID:+5rV416QH
>>725
なるほど
じゃあ例えばタマミツネ武器(会心20%)を弱凸3、見切り5の100%にして超会心2付ければ1.2×1.35で1.62倍の攻撃力になるんか
ホントならそっちの方が明らかに強いな
MEIL

値下がりする前に、いい値段でアカウント売っちゃったwww

関連記事

モバイルバージョンを終了