サイトアイコン ゲームメイル

【マイクラ】村人を増やす方法と増殖装置の作り方|簡単な増やし方とスポーン条件まとめ【マインクラフト(Minecraft)攻略】

マイクラ(マインクラフト)における、村人の増やす方法と簡単に増殖させるやり方を紹介しています。村人が増える(スポーン)条件についてまとめているので、村を作る時など参考にして下さい。

村人が増える条件

ベッドの数

村人が増えるには、村人の数より「ベッド」が多く設置されている必要があります。産まれてくる子供用のベッドが足りていないと、増えないのでベッドの数を確認してみましょう。

村人の積極度

村人の積極度が上がっていると「繁殖モード」になり、ベッドが足りていると子供が生まれるので、積極度を上げておきましょう。

▼食料を与えて積極度を上げる

村人に食料をあげると積極度が上がり増えやすくなります。注意する点としては、片方の村人の積極度が高くても、もう一人の村人の積極度が0だと繁殖しないので、全員に食料を与えましょう。

必要な食料の数
パン 3個
小麦 9個
ジャガイモ・ニンジン・ビートルート 12個

 

村人を増やす装置

村人の分ベッドを設置する

村人をフェンスやブロックなどで囲い、村人が届かない距離にベッドを設置して食べ物を与えましょう。

▼10人に増やしたい場合

村人を10人に増やしたい時は、ベッドを10個設置して食料を8人前渡しましょう。更に村人を増やしたい時はベッドを設置して、増やし終わったらベッドを壊しても大丈夫です。

ベッドの拡張方法

ベッドを少ないスペースで拡張したい際は、ベッドの上に好みのブロックを設置して、その上に再びベッドを置くと効率よく並べられます。

ベッドを認識する範囲

村人がベッドを認識(感知)する範囲は横に15ブロック、上下に4ブロックなので村人を増やしたい時は、ベッドを認識できる場所に設置しましょう。

村人が増えない時

確認するポイント

  1. ベッドの数を村人より多くする
  2. 食料を与えているか
  3. マイクラ内で1日過ごす
  4. ベッドを一度壊して設置し直す
  5. ゲームの再起動

もし村人が増えない時は、上記の項目を確認してみましょう。また、近くに村がある際は別のベッドを認識していることがあるので、近場の村との距離も離しておくのがおすすめです。

 

関連記事

モバイルバージョンを終了