こちらの記事では『ラストウォーサバイバル(LastWar:Survival)』のシーズン1アップデートで追加された「職業」についてまとめています。
シーズン1で使えるようになる「エンジニア」や「戦争指導者」の詳細や、おすすめのスキルを一覧で記載しているので、職業選びでどれにするか迷った際はぜひ参考にしてください。
ラストウォーの職業とは?
シーズン1で追加された要素
ラストウォーの「職業」とは、シーズン1アップデートで追加される「職業ホール」内で職種(エンジニア・戦争指導者・外交官)のどれか一つを選び、職種のバフ効果を得ることができます。
▼外交官は未実装
2024年10月時点で「外交官」は未実装で、エンジニアと戦争指導者のどちらかを選択することになります。
外交官以外の職業は、簡単な特徴としてはエンジニアは建造や研究を進めたい方におすすめで、戦争指導者は既に建造や研究を終わらせてPVPを楽しみたい廃課金におすすめです。
職業レベルの上げ方
- モンスター討伐(ゾンビ・終末精鋭)
- 都市占領(攻撃する度)
- シーズン施設LvUP(エンジニアでシーズン施設以外可)
- 職業EXPアイテム
職業のレベルはモンスター討伐や都市占領、シーズン施設(ウイルス研究所・タンパク質農場)のLvUP、「職業EXP」などで経験値を集めてゲージを最大にするとレベルが自動的に上がります。
職業EXPは「職業ホール」を開いて+ボタンをタップする、または所持品から使用することで経験値を入手できます。
職業の振分可能スキルポイント
職業のスキルはレベルの段階ごとに開放されていき、通常は職業レベル21の場合21ポイントを任意のスキルに割り振ることが出来ます。
▼シーズンパス課金で上限アップ
シーズンパスを購入すると、「S1スキルポイント」というアイテムを入手できるので、使用することでレベル以上のスキルポイントを割り振れるようになります。
エンジニアのスキルと効果
シーズン1で開放
開放できるLv条件 | スキル名/最大Lv | スキル効果 |
1 | 作戦経験/3 | モンスターを倒した時に獲得できる職業EXPを増加させる |
卓越した貢献/1 | 連盟協力と連盟科学寄付で獲得できる「連盟貢献ポイント」が増加する(「貢献ポイント」には影響しません) | |
急速生産/5 | 使用後、基地内の食料、鋼材、金貨の生産施設の4時間分の生産量を直ちに獲得する(クールタイム24時間) | |
5 | 建造インスピレーションⅠ/3 | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業EXPが増加 |
攻城熟練/5 | 兵士破壊値が100増加 | |
追加の食事/1 | 毎日無料で受け取れるAPが増加する | |
10 | 感染拡大/1 | 感染状態で他のプレイヤーを倒した場合、ウイルスを感染させる |
無料研究/5 | 研究の無料短縮時間が増加する | |
無料建造/5 | 建造の無料短縮時間が増加する | |
15 | 治療専門家/1 | 盟友のウイルススタックを解除する時、追加でスタックを解除できる |
瞬時研究/5 | 発動すると、全ての研究枠の研究時間が120分短縮される(クールタイム48時間) | |
瞬時建造/5 | 発動すると、全ての建造枠の建造時間が120分短縮される(クールタイム48時間) | |
20 | 二倍変換/3 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。5000を消費して10000を獲得する(クールタイム48時間) |
攻城の旗/1 | 「攻城の旗」を立てる。30分間、範囲内に基地を構えている味方の破壊値を100増加させる(5回まで重複可)。クールタイム72時間。 | |
集結急行軍/5 | 集結参加時または集結帰還時、部隊の行軍速度が増加する | |
25 | 友情の支援/5 | 盟友を増援する時、盟友の兵士訓練場の被撃破率を減少させる(重複不可) |
インスピレーション/3 | 都市耐久削りで獲得できる職業EXPが増加する | |
30 | 被験者/1 | 感染スタックの上限が増加する |
共同研究/2 | 自身と対象となる1人の盟友の科学研究速度を10%上げる(効果時間60分、クールタイム24時間、重複不可) | |
共同建造/2 | 自身と対象となる1人の盟友の建造速度を10%上げる(効果時間60分、クールタイム24時間、重複不可) | |
35 | よし閃いた/5 | 発動後、現在のLvの2%の職業EXPを直ちに獲得する。最大で20000獲得可能(クールタイム24時間) |
リサイクル/5 | 研究に必要な食料、鋼材、金貨の量が減少する | |
省エネ改修/5 | 建造に必要な食料、鋼材、金貨の量が減少する | |
40 | 友情のバリア/3 | 自身または対象となる1人の盟友が1時間有効のピースバリアを獲得する(クールタイム72時間、重複不可) |
医療支援/5 | 自身または対象となる1人の盟友の病院の収容人数を10%増加させる(クールタイム72時間、重複不可) | |
45 | 大胆不敵/5 | 戦闘中、自身の部隊の消耗に応じて敵の一部の兵士を重傷させる。 |
建造インスピレーションⅡ/5 | シーズン施設以外の施設を建造する場合でも職業EXPを獲得できる | |
50 | ウイルス制御/1 | 終末の流浪者を撃破すると、一定の確率で召喚アイテムを獲得する。アイテムを使用して指定した対象を攻撃できる。 |
地雷/1 | 使用後、土地に地雷を設置できる。敵がその土地を攻撃する場合、部隊内の兵士の10%がその場で撃破される。12時間ごとに地雷を1個獲得できる(最大2個まで保有できる) | |
研究インスピレーション/5 | 科学研究で職業EXPを獲得できるようになる |
※緑の職業スキルは前のレベルのスキル開放が必要
※赤の要素はレベルを上げることで効果上昇する。
▼エンジニアは無課金におすすめ
エンジニアは、無課金~微課金(シーズン1開始時に総戦力100M以下)の方が、効率良く建造や研究の強化が出来るようになります。
▼シーズン1おすすめ職業スキル
- 作戦経験
- 急速生産(資源建造が育ってる場合)
- 建造インスピレーションⅠ
- 追加の食事
- 感染拡大(ミッションに必要)
- 無料研究
- 無料建造
- 瞬時研究
- 瞬時建造
- 二倍変換(シーズン終盤に3種基地の建造で使える)
- 攻城の旗(領土の進行や防衛に必要)
- 共同研究
- 共同建造
- リサイクル
- 省エネ改修
- 医療支援
シーズン2で追加されるスキル
開放できるLv条件 | スキル名/最大Lv | スキル効果 |
15 | 雪国情緒/1 | 習得後、新本部金を開放。スキル失効またはシーズン終了でスキンが使用不可になる。 |
30 | 焼夷弾/3 | 空きマスに「焼夷弾」を発射し、9×9範囲内の温度を10℃上昇(重複不可)5分持続、クールタイム23.5時間 |
40 | 高熱稼働/3 | 高温熱源炉の過負荷稼働による昇温効果+2℃ |
45 | 団結は力なり/1 | 盟友への昇温効果+100% |
勇敢防衛/5 | 基地防衛時、戦士兵士のレベルと人数に応じて攻撃側の兵士を一部(1%)重傷させる。 | |
ドローン補給物資/5 | 使用後、エンジニアスキル報酬(Lv1)を1つ獲得する(レベルが高いほど報酬が豪華になる)、クールタイム23.5時間 | |
50 | 対耐久地雷/5 | 自戦域の空き地に600分持続する「対耐久地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地の耐久値を500p削り、LvMAXの場合は追加で炎上させる。クールタイム167.5時間 |
来たれ生存者/5 | ランダムな生存者を1名獲得。クールタイム119.5時間 | |
55 | 凍結弾/3 | 空きマスに「凍結弾」を発射し、9×9範囲内の温度を5℃低下(重複不可)10分持続、クールタイム47.5時間 |
協力深化/5 | 被協力時の短縮可能時間+30秒 | |
お代わり/5 | デイリークエストの累計ポイント宝箱の報酬が5%の確率で2倍になる。 | |
60 | 凍結地雷/3 | 自戦域の空き地に600分持続する「凍結地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地の温度を5℃低下させる。クールタイム47.5時間 |
救急専門家/5 | 敗北時、救急センターが受け入れできる兵士の割合+1% | |
高速採取/5 | 採取速度+5% | |
65 | 建造専門家/5 | 建造速度+5% |
戦場清掃/5 | ゾンビ、終末精鋭を撃破した際に獲得できる金貨&食料&鋼材+2% | |
70 | 怪物追跡/5 | モンスターに向かって移動する際の行軍速度+5% |
瞬時採取/5 | 使用後、鋼材、食料、金貨の資源地で採取中の部隊は直ちに輸送力いっぱいの資源(資源残量を超えない)を獲得して帰還する。クールタイム119.5時間。自戦域でのみ使用可能。 |
シーズン2ではシーズン1の「感染拡大」など一部のスキルが消えて、シーズン2に対応したスキルへ変更となり、職業レベルも70まで上げられるようになりました。
▼シーズン2おすすめ職業スキル
- 作戦経験
- 急速生産(資源建造が育ってる場合)
- 建造インスピレーションⅠ
- 追加の食事
- 無料研究
- 無料建造
- 瞬時研究
- 瞬時建造
- 二倍変換(シーズン終盤に3種基地の建造で使える)
- 攻城の旗(領土の進行や防衛に必要)
- 共同研究
- 共同建造
- よし閃いた(職業スキルを早く上げたい場合に必要)
- リサイクル
- 省エネ改修
- 医療支援
- ドローン補給物資(ドローン部品強化におすすめ)
- 建造専門家
- 戦場清掃(スキルポイントが余っていれば)
戦争指導者のスキルと効果
シーズン1で開放
開放できるLv条件 | スキル名/最大Lv | スキル効果 |
1 | 作戦経験/3 | 感染スタックの上限が増加する |
動員命令/5 | 使用後、直ちに現在解放済の最高Lvの兵士を50名獲得する。(兵士訓練所の収容人数を超えることはできない)クールタイム24時間 | |
瞬時帰還/5 | 基地移設時、基地外の部隊は直ちに基地に帰還する(毎日最大1回) | |
5 | 建造インスピレーションⅠ/3 | シーズン施設をLvUPする際に獲得する職業EXPが増加 |
病院整備/5 | 病院の収容人数を増加させる | |
兵士訓練場整備/5 | 兵士訓練場の収容上限増加 | |
10 | 感染拡大/1 | 感染状態で他のプレイヤーを倒した場合、ウイルスを感染させる |
応急処置/5 | 使用すると、病院で治療を受けていない重傷兵士(最大1000名)を直ちに全開させる(クールタイム72時間) | |
熱狂/5 | 「戦闘狂」状態での与ダメージを増加させる | |
15 | 治療専門家/1 | 盟友のウイルススタックを解除する時、追加でスタックを解除できる |
集団訓練/5 | 兵士の訓練速度を増加させる | |
勝ちに乗ずる/5 | 炎上中の対象を攻撃する場合、対象の兵士被撃破率+1% | |
20 | 二倍変換/3 | 2種類のシーズン資源を1対2の割合で変換する。5000を消費して10000を獲得する(クールタイム48時間) |
後方支援/5 | 毎日の略奪可能上限を増加させる | |
悪事の行軍/2 | 「議事堂争奪戦」期間中、汚染地域での行軍速度を増加させる | |
25 | 増援加速/5 | 盟友を増援する時、行軍速度が増加する |
鼓舞/5 | 兵士の士気を増加させる | |
30 | 被験者/1 | 感染スタックの上限が増加する |
カモフラージュ/5 | 使用後、「カモフラージュ」状態に入り、個人情報を非表示にし、相手の戦闘報告にも表示されなくなる。効果時間30分、クールタイム48時間 | |
集結突撃/5 | 集結開始または集結参加時の部隊の与ダメージが増加する(重複不可) | |
35 | よし閃いた/3 | 発動後、現在のLvの2%の職業EXPを直ちに獲得する。最大で20000獲得可能(クールタイム24時間) |
増援強化/5 | 盟友を増援する時、全防衛部隊の英雄の攻撃力、防御力、体力を増加させる(重複不可) | |
戦術支援/5 | 盟友を増援する時、攻撃側の兵士被撃破率を増加させる(重複不可) | |
40 | 突撃の旗/1 | 「突撃の旗」を立てる。30分間、範囲内に基地を構えている味方の攻撃力を2%増加させる(5回まで重複可)。クールタイム72時間 |
老化光線/1 | 敵基地を攻撃する場合、敵の一部の重傷兵士を「劣化」させ、Lvを1下げる(最低Lv1まで、1日最大1000名まで) | |
45 | 捕虜/5 | 戦闘勝利後、1%の確率でランダムな敵英雄1名を捕虜にする。捕虜になった英雄は数分間、他の指揮官を攻撃できなくなる |
防衛強化/5 | 基地防衛に参加する部隊の与ダメージが増加する | |
50 | ウイルス抑制/1 | 終末の流浪者を撃破すると、一定の確率で召喚アイテムを獲得する。アイテムを使用して指定した対象を攻撃できる。 |
プリズムタワー/5 | 使用すると、連盟領地内に施設を建造できる。施設の範囲内での戦闘では、敵に追加ダメージを与えられる。 | |
攻城強化/5 | 敵基地を攻撃する場合、部隊の与ダメージが増加する |
※緑の職業スキルは前レベルのスキルを開放する必要がある。
※赤字の要素はレベルを上げることで効果上昇する。
▼シーズン1おすすめ職業スキル
- 動員命令
- 建造インスピレーションⅠ/3
- 病院整備
- 兵士訓練場整備
- 熱狂
- 勝ちに乗ずる
- 後方支援
- 増援加速
- 鼓舞
- 集結突撃
- 増援強化
- 戦術支援
- 突撃の旗
スキルの割り振りはプレイングによりますが、職業「戦争指導者」では上記のスキルを習得するのがおすすめです。
戦争指導者は、シーズン1時点で30レベルや科学研究がソルジャーXになっている方で、PvPが好きな方におすすめです。
シーズン2で追加されるスキル
開放できるLv条件 | スキル名/最大Lv | スキル効果 |
15 | 雪国情緒/1 | 習得後、新本部金を開放。スキル失効またはシーズン終了でスキンが使用不可になる。 |
30 | 焼夷弾/3 | 空きマスに「焼夷弾」を発射し、9×9範囲内の温度を10℃上昇(重複不可)5分持続、クールタイム23.5時間 |
40 | 高熱稼働/3 | 高温熱源炉の過負荷稼働による昇温効果+2℃ |
45 | 団結は力なり/1 | 盟友への昇温効果+100% |
集結守護/5 | PvP戦で集結開始時、集結に参加した部隊の兵士戦死率-1% | |
基地堅守/5 | 基地防衛に参加する英雄の攻撃力、防御力、体力+1% | |
50 | 破壊地雷/5 | 自戦域の空き地に600分持続する「破壊地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地の兵士訓練所にいる兵士をランダムで50名撃破する。クールタイム167.5時間 |
基地強襲/5 | 敵基地を攻撃する場合、英雄の攻撃力、防御力、体力+1% | |
55 | 凍結弾/3 | 空きマスに「凍結弾」を発射し、9×9範囲内の温度を5℃低下(重複不可)10分持続、クールタイム47.5時間 |
集結の先鋒/5 | PvP戦で集結開始時、敵の兵士戦死率+1% | |
超戦闘狂/5 | 戦闘狂状態の最大持続時間を5分延長。尚、持続時間中、英雄の攻撃力+1%(職業スキル熱狂がLvMAX到達後習得可能) | |
60 | 凍結地雷/3 | 自戦域の空き地に600分持続する「凍結地雷」を設置可能。地雷発動後、対象の基地の温度を5℃低下させる。クールタイム47.5時間 |
訓練効率化/5 | 兵士訓練所の資源消費量-1% | |
治安維持/5 | 被ダメージ軽減+1% | |
65 | 強化の旗/5 | 突撃の旗の強化版。追加で防御力+3%(突撃の旗がLvMAX到達後習得可能)30分持続、クールタイム71.5時間 |
戦場の精鋭/5 | 砂漠の戦場と雪嵐の戦場で作戦時、英雄の攻撃力+1% | |
70 | 喧嘩売り/5 | ピースバリア未展開の対象に3分の戦闘狂効果を付与(対象の戦闘狂効果の最大持続時間を超えない)。クールタイム71.5時間 |
突撃部隊/5 | 敵の会心率を1%低下 |
シーズン2では「エンジニア」同様に、シーズン1の「感染拡大」など一部のスキルが消えて、シーズン2に対応したスキルへ変更となり、職業レベルも70まで上げられるようになりました。
▼シーズン2おすすめ職業スキル
- 作戦経験
- 動員命令
- 病院整備
- 兵士訓練場整備
- 建造インスピレーションⅠ/3
- 応急処置
- 熱狂
- 集団訓練
- 勝ちに乗ずる
- 後方支援
- 増援加速
- 鼓舞
- 集結突撃
- 増援強化
- 戦術支援
- 突撃の旗
- 集結守護
- 基地堅守
- 基地強襲
- 超戦闘狂
- 治安維持
- 強化の旗
- 突撃部隊
外交官
未実装