サイトアイコン ゲームメイル

【STEPN】スニーカー合成(エンハンス)システム|靴バーンの強化後ステータス上昇値レア度別一覧【ステップン】

こちらの記事では「STEPN(ステップン)」の、スニーカー合成(バーンシステム)の実装日や合成後のステータス上昇量についてまとめています。

スニーカー合成とは?

スニーカーバーニングシステム

「スニーカー合成」とは、5足の靴とGST・GMTを使って1ランク上の靴を作成出来るシステムです。

 

2段階強化の可能性がある

スニーカー合成では、確率は公開されていませんが稀に2段階上のレアリティになる可能性があります。

また、2段階の強化に成功したスニーカーは、現在不明ですが「今後良いことがある」と公式が発言しています。

もしかすると、第三レルム実装時に新規参入が出来たり、ジェネシススニーカーがもらえる可能性があります。

 

ミント3回以上しているのが条件

スニーカー合成をするにはミントを3回以上している必要があります。

 

実装の経緯

スニーカー合成は、2022年7月15日に中国でSTEPNが禁止されると発表された後に、ミント工場によって市場に出回った大量のスニーカーをバーン(消費・削除・燃やす・破壊)する役割を持ちます。

 

スニーカー合成はいつ実装された?

アップデートVer0.7.3

スニーカー合成は、2022年6月20日の「アップデートVer0.7.3」で実装されました。

 

スニーカー合成の強化後

ステータス上昇値

スニーカーを合成するとステータス(パラメーター値)が、通常の靴より基礎値が20%高く生成されて作り出されます。

▼ステータス上昇値

レアリティ 通常のステータス 20%UP後ステータス
Common(コモン) 1 ~ 10
Uncommon(アンコモン) 8 ~ 18 9.6 ~21.6
Rare(レア) 8 ~ 18 18 ~ 42
Epic(エピック) 28 ~ 63 33.6 ~75.6
Legendary(レジェンダリー) 50 ~ 112 60 ~ 134.4

スニーカーレア度別の、通常ステータスと合成後の20%アップした後のステータスです。

例え、合成前の元となるスニーカーのステータスが良くても、合成後のステータスに影響はありません

 

スニーカータイプ遺伝確率

強化されたスニーカータイプ「Wolker(ウォーカー)・Jogger(ジョガー)・Runner(ランナー)・Trainer(トレーナー)」の遺伝確率は、1つのタイプにつき20%上昇します。

▼スニーカー合成の例

合成する靴 遺伝確率
Wolker × 5足 ・100% Wolkerが出現
Wolker × 1足
Jogger × 1足
Runner × 1足
Trainer × 2足
・20% Wolkerが出現
・20% Joggerが出現
・20% Runnerが出現
・40% Trainerが出現

 

ジェムソケットの遺伝確率

「ジェムソケット(Gem Socket)」も、上記のスニーカータイプと同様に親スニーカーによって子スニーカーに20%の確率で遺伝します。

子供の「Efficiency・Luck・Comfort・Resilience」の4項目によって、稼げる(稼ぎやすい)スニーカーとなるので、バーン前のスニーカーソケットを事前に確認しておきましょう。

 

合成後のミント回数はどうなる?

スニーカー合成後のミント回数は、下記のよくある質問でまとめているのでご覧下さい。

 

スニーカー合成の費用

必要なGST・GMT

レアリティ GST GMT
Common
Uncommon 360 40
Rare 1360 240
Epic 6400 1600
Legendary 25200 10800

 

モバイルバージョンを終了