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【ラインレンジャー攻略】転すらコラボの当たりキャラ性能解説|ガチャは引くべき?最強は誰?【LINE Rangers】

2023年2月のコラボイベントとして、2度目となる『転生したらスライムだった件』コラボが始まり、5体のコラボレンジャーキャラが新たに登場しました。

こちらの記事では、ピックアップキャラの「リムル・ディアブロ・シュナ・ヴェルドラ・ヒナタ」のレンジャー性能や、最強の当たりキャラを解説しているので、ガチャを引くべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

転スラコラボの最強キャラ

アンケート

 

転スラコラボのキャラ性能

リムルの性能評価

リムルは水属性の知能タイプレンジャーです。

▼スキル $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1スキル
(CT8秒)(範囲330)
  • 敵の無敵解除(5秒)
  • 攻撃力×3000%の範囲ダメージ
  • 敵のスキル回避率40%ダウン(5秒)
第2スキル
(CT9秒)(範囲350)
  • スキル発動率50%アップ(7秒)
  • スキル命中率40%アップ(7秒)
  • 攻撃力300%アップ(7秒)

リムルの第1スキルは、無敵解除と高火力が強力でクールタイム8秒は比較的短い上に、無敵解除の持続時間が長いため火力が通りやすくなります。

範囲ダメージも3000%あり十分な高火力が出せますが、スキル範囲は330と攻撃スキルの中では特別狭くも広くもありません。

 

リムルの第2スキルは無難なバフスキルで、攻撃力アップの数値が高いためイベントステージでも活躍できます。

また、スキル発動率や命中率はPvPで重要な項目なので悪くはありません。

▼アビリティ・その他 $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1アビリティ グループバフ
第2アビリティ 敵ミネラル増加2
覚醒アビリティ
  • 復活
  • 道連れ2
  • ブリザード抵抗

リムルの敵ミネラル増加2は、発動すれば敵レンジャーのミネラルを1000増やすことができる非常に強力なアビリティです。

最近のPVP環境では敵出動一時停止や敵軍生成妨害のレンジャーが目立っていますが、敵ミネラル増加2も依然として最強格の妨害アビリティです。

覚醒アビリティは復活が最も強力で、リムルは立ち位置が350と後衛かつ、生産ミネラルも1580と星9の中では軽いのが長所です。

▼まとめ

リムルは水属性のアタッカーとして十分に活躍できる性能ですが、現環境の水属性アタッカーにはレムしんのすけという圧倒的な存在がいるため、これらのレンジャーと比べると少し劣ってしまいます。

全体的に優秀ですが現段階では環境トップに入るレベルではないと思います。

 

ディアブロの性能評価

ディアブロは火属性の力タイプレンジャーです。

▼スキル $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1スキル
(CT8秒)(範囲280)
  • 敵のバフ効果解除
  • 攻撃力×3200%の範囲ダメージ
  • 敵のスキル範囲40%ダウン(5秒)
第2スキル
(CT8秒)(範囲360)
  • スキル回避率60%アップ(7秒)
  • 移動速度150%アップ(7秒)
  • 体力×60%範囲回復(1秒あたり)(7秒)

第1スキルは火力の高い攻撃スキルですが、無敵解除が無い点とスキル範囲が280で少し短い点が残念です。

ですが、スキル範囲ダウンはかなり強力な効果で、敵に当たれば味方の中〜後衛のレンジャーへの攻撃を大幅に妨害できます。

第2スキルは特に移動速度アップのバフスキルで壁役として優秀です。

▼アビリティ・その他 $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1アビリティ グループバフ
第2アビリティ 敵ミネラル増加2
覚醒アビリティ
  • 復活
  • 道連れ2
  • ブリザード抵抗

アビリティはリムルと同じで強力な敵ミネラル増加2を持っており、覚醒アビリティも復活が強力です。

立ち位置は130で壁役としては少し後ろ気味ですが、ミネラルは1400と星9の中では軽いです。

▼まとめ

スキル範囲ダウンや移動速度アップが優秀な壁役レンジャーですが、無敵解除を持っていないので攻撃やデバフを敵に当てづらいのが難点です。

また、木属性レンジャーが増えてきた現環境でも、火属性は生存しづらいので火属性の壁役レンジャーはあまり機能しません。

性能は悪くありませんが、今後の環境の変化に次第かと思います。

 

シュナの性能評価

シュナは火属性の知能タイプレンジャーです

▼スキル $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1スキル
(CT12秒)(範囲340)
  • スキル抵抗30%アップ(10秒)
  • 攻撃力250%アップ(10秒)
  • 敵に召喚されるスキルに抵抗(10秒)
第2スキル
(CT9秒)(範囲300)
  • 体力持続回復の解除
  • 敵の回避率50%ダウン(7秒)
  • 敵のスキル回避率50%ダウン(7秒)

第1スキルは攻撃力アップのバフスキルで、イベントステージで活躍する良いバフです。

召喚抵抗スキルは「ダヴィンチサリー」が多い、比較的低いランク帯では多少効果がありますが、特別強力な効果ではありません。

第2スキルはデバフメインのスキルですが、無敵解除はついていないため特別強力ではありません。

▼アビリティ・その他 $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1アビリティ グループバフ
第2アビリティ 最後の攻撃

最後の攻撃は、撃破されたときに必ずどちらかのスキルを発動できる強力なアビリティなので、コラボのハズレ枠のレンジャーの中では優秀なアビリティだと言えます。

イベントステージでも発動するのも良い点です。

シュナは星8レンジャーの中ではかなり攻撃力が高く、イベントステージでタワーを破壊する要員としても活躍できますが、ミネラルは1500と重めになっています。

▼まとめ

PvPではあまり活躍できませんが、最後の攻撃アビリティを持っていたり攻撃力アップを持っていたりするため、イベントステージで活躍することができます。

イベントステージのタワーの破壊要員は重要なので、他に優秀な火属性の知能レンジャーを持っていない場合育成しても良いかもしれません。

 

ヴェルドラの性能評価

ヴェルドラは木属性の敏捷タイプレンジャーです。

▼スキル $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1スキル
(CT9秒)(範囲300)
  • 攻撃力×2800の範囲ダメージ
  • 敵軍ノックバック効果
  • 敵の攻撃力30%ダウン(7秒)
第2スキル
(CT9秒)(範囲360)
  • 決定打の確率50%アップ(7秒)
  • 決定打のダメージ300%アップ(7秒)
  • 命中率40%アップ(7秒)

第1スキルは攻撃スキルで、無敵解除がついていないのが残念ですが、高火力×ノックバックが優秀です。

第2スキルはバフスキルで、決定打や命中率は迎撃レンジャーにはとても効果的なバフですが、それ以外では活躍しづらいです。

▼アビリティ・その他 $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1アビリティ グループバフ
第2アビリティ 最後の攻撃

アビリティはシュナ同様に比較的強力で、立ち位置は280と比較的後ろかつ、ミネラルは1330で高すぎず少なすぎずといったところです。

▼まとめ

ヴェルドラは現状PvPでもイベントステージでもあまり活躍できそうにないため、今回のガチャでは最もハズレなレンジャーと言えます。

 

ヒナタ

ヒナタは今回のコラボの配布レンジャーです。

▼スキル $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1スキル
(CT12秒)(範囲270)
  • 攻撃力×1800%の範囲ダメージ
  • 敵の移動速度30%ダウン(7秒)
  • 敵の攻撃速度30%ダウン(7秒)
第2スキル
(CT9秒)(範囲280)
  • 毎秒の攻撃力×240%の範囲ダメージ(7秒)
  • 敵の物理攻撃力25000ダウン(7秒)
  • 敵の命中率20%ダウン(7秒)

ヒナタは、スキル1とスキル2の両方で火力を出すことができ、レナポ要員の中では比較的優秀なアタッカーと言えます。

追加効果はあまり強力なものが無い点が残念です。

▼アビリティ・その他 $(function(){ new ScrollHint('.table-scroll', { i18n: { scrollable: 'スクロールできます' } }); });

第1アビリティ グループバフ
第2アビリティ 防御力無効:無属性

現状無属性のレンジャーはほとんどいないためあまり有効ではありません。

▼まとめ

特筆すべき性能はあまりありませんが、レナポ要員の中でアタッカーが足りていないのであればレナポ要因として最大にするのも良いかもしれません。

 

キャラガチャは引くべき?

引いても良い

今回の当たり枠である「リムル」と「ディアブロ」狙いで引くのはありかと思います。

リムルは水属性アタッカーとして、レムとしんのすけの間に入るぐらいの性能です。

また、ディアブロは火属性の壁役となっており、現環境では生存しづらい点に注意しましょう。

シュナとヴェルドラは、今回のハズレ枠としての性能なのでイベントステージなどの属性要員として使えるぐらいです。

転スラが好きで引く分には何の問題もありませんが、パーティを確実に強化したいのであれば、来月の9周年ガチャまで、ガチャチケを貯めておくことをおすすめします。

 

まとめ

2度目の転スラコラボのレンジャー性能は、ぶっ壊れというほどのキャラはいませんでした。

ですが、コラボ武器や装備が強力な性能なので、装備ガチャ引くことをおすすめします!

 

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